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本日はスキッド角です(^^♪スキッド角とは、サスアームの傾き角です!まず進行方向に対して、前傾しているのが逆スキッド後傾しているのが、正スキッドとなりますスキッド角は、サスマウントの下にスペーサーを前後に入れて、調整します正スキッドを増やすと、リヤの蹴り出しが落ちますが、その分横に止めやすくなります※リヤトー角、少なめに近い逆スキッドを増やすと。リヤの蹴り出しが上がりますが、上げすぎると、後半でリヤが唐突に抜ける場合があります。※リヤトー角、多め
ゴールデンウィークが上けて今日からまた仕事再開です^_^本日のレクチャー解説はデフについて話していきたいと思いますまずデフは以下の3種類があります!①ソリッド②ギア③ボールそして、それぞれのデフによって縦の蹴り出し、横の旋回性が、このように異なりますさらに細かく説明していくと!①ソリッド旋回性が低く、アンダーな特性であるため初心者にはスピンしずらく有効また、セットにもよりますが、低グリップ路面では、デフのようなグリップ回復力は少ないため、
本日はフロントキャンバーについて解説します30分30秒あたりから解説していますまずは、各路面の推奨値キャンバー角の設定の仕方ですが路面グリップが高いほど、キャンバー角を入れた際に、グリップ力が向上する為クイックなステアリング特性になりますPタイル、カラコンはフロントキャンバーを上げても、リヤキャンバーは上げる必要がありませんがアスファルトはフロントキャンバーを上げたら、リヤキャンバーも上げないとオーバーステアになる場合があります例)前10°なら
本日はドラッグブレーキ(ニュートラルブレーキ)についてですドリフトは0~20%くらいの中で調整します。ドラックブレーキを増やすと、リヤのスライドを止めやすくなりますドラックブレーキが高すぎると、低グリップ路面などでは、リヤタイヤがロックしてしまい、逆に流されてしまいます例えば、氷の上で、強くブレーキを踏むと、タイヤがロックして止まれませんよね?それと同じ現象ですドラッグブレーキは・スキル・路面グリップ・使用モーターによって推奨値は異なりますビギナー
今日も朝から良い天気でした。しかし午前中は、お孫様たちを空港に送って行ったので、自転車には昼から乗ったのでした。今日は小友の北ノ股から赤田に抜ける峠を登ります。登る距離は1.5kmとあまり大したことはないのですが(なんて、いかにも坂道大好き人間のように書いているけれど、本当は大嫌いで苦手なのよ。)、上に行くと勾配が10度超えなのよ。ここが、小友の北ノ股。右へ行くと大小屋に抜ける小友峠へ続く坂道。左が今日登る赤田へ抜ける峠へ続く道。少し休んだらまた漕ぎましょう。遠くに見える山は先日登
本日はESCセットアップ最終日周波数について説明していきます周波数は数値が高いほど、滑らかな特性となりますBrake/Motor/DragFreq全て、ドリフトは8~32辺りがお勧めです。注意高い周波数はESCに負荷が掛かり温度が上がる場合があるので、全項目32Khなどは、お控えくださいまずはBrakeFreq路面グリップの高い所で、低い周波数を使用すると、ブレーキが強く効いてしまい、減速時にマシンの挙動が乱れやすくなってしまうので、高周波数を使用した方
こんにちは誤爆した記事です(笑)今日は軽量ボディについてタミヤ製のボディは通常1mm厚のボディとなります。次に軽いのが板厚が0.8mmの所謂軽量ボディボディに写真の様な数字が入っていることが多いですが全てではありません。この軽量ボディは大抵が限定商品となりそうなると”欲しい時には無い!”って事が多々ありますよね?これも一つのラジコンあるあるです。手に入れられないと更に欲しくなるのが性(さが)ですよね(笑)軽量ボディが更に魅
本日はサスアーム長についてです1限目の28分40秒辺りから、解説しております!サスアーム長は、インナーサスピンからアウターピンまでの長さの事を言います!長さもメーカーや種類によって、長さは様々です大体45~55mmくらいの長さで販売されていますが、最短と最長で片側10mm違いですから・・・・・・💦かなり変わりますもちろんサスアームの長さを変えたら、サスマウントも変えないといけないのですが・・・・単純に、サスアーム長によって走りはどうかわるのか?
もうじき発売のAbsolute1今自分が使ってるアンプ、進角、ギヤ比などなどの紹介ですモーターは10.5T/13.5Tをサーキットで使い分けますが以下はモーター変えても、路面変えても一緒です進角30°(ノーマルは25°)スパー84Tピニオン23TRushDや小金井サーキットなどの中型コースは13.5TVEGAのような大型レイアウトは10.5Tですがレイアウト的にコーナーが多い際は13.5TをVEGAでも使用します!あとは、リヤが滑るなーと思う方は13.5Tがオススメ
このブログはラジドリ中級者の経験談です。中級者なので100%鵜呑みにせず、「へーっ、そうなんだ~」、位で読んで下さい。今晩はbiancaです。m(。_。)m今回はRWDのトラクションの話です…前に進みやすくするため、寄せやすくするため、おいてけぼりにならないため、余力がほしいから、飛ばすためのスピードがほしいから、パンチがほしいから、そこに直線があるから、ただ単純に自分が遅いと感じるから、トラクション=スピードって感じですが一番大事なのは握りです!これが上手に出来ないと何しても駄目か
毎日、暑いですね~(+_+)。本格的な夏はもうスグそこ!みなさん、愛車のお手入れはできていますか?夏は愛車の輝きに、もっとも差がつく季節です!「これでもか」ってくらいに輝かせて、注目されながらのドライブを満喫しちゃってくださいね(≧∇≦)/。さあ、今回のブログは、夏の前にしっかり落としておきたい、、ボディの鉄粉に注目!鉄粉汚れは、専用の鉄粉除去剤でキレイに落とせます!鉄粉が刺さったまま、ボディが高温になると、そのダメージはひどくなっていきます。鉄粉は、早め