ブログ記事605件
今回の【駅】コーナーは、岡山県岡山市中区東部、東区との境界に広がる住宅地の中に位置する山陽本線の途中駅かつ赤穂線の終着駅で、山陽本線和気方面と赤穂線長船方面との乗換駅である、東岡山駅(ひがしおかやまえき。Higashi-OkayamaStation)です。駅名東岡山駅(JR-S04。赤穂線は「JR-N04」)所在地岡山県岡山市中区(駅構内東端部は東区にまたがっています)乗車可能路線JR西日本:山陽本線、赤穂線隣の駅
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第87回目はJR西日本が運行した、赤穂線開通40周年記念観光キャンペーンにともなう臨時列車についてまとめてみます。先に断りをいれておくと、この赤穂線イベントをインターネットで検索しても、2002年9月1日に運行された気動車列車の情報ばかりがヒットしますが、今回取り上げるのは「じゃない」方です。時刻表紙面に明記された無骨なイベント名とその列車名から、観光キャンペーンに合わせた増便だったことがわ
JR西日本は赤穂線駅番号はというとJR-N10となりますな岡山県備前市は難読地名にもなってます香登駅から北へとちょいと進んでいくと国道2号線やな香登交差点の西側真っ赤な看板がデカデカとっちゅう事はすなわち台湾料理屋さんまいど一人なもんでカウンター席へとっちゅうてもテレビの見える特等席ゲットだぜぇからのメニュー拝見ですねじっくりと見入ってるとあるやんあるやんラーメンセットん中に夢の組合せがあるやん!注文が入ったとこで厨房から聞
訪問日2013/04/07赤穂線播州赤穂駅を所管駅としていた専用線廃止は1960年代初頭赤穂線に隣接する空きスペースが廃線跡むこうが播州赤穂駅側溝の右に東洋紡績線の踏切があった雑草の生えてるとこが線路跡加里屋川に架かっていた橋りょうの跡コンクリート橋台、橋脚が残る右岸の橋台奥は赤穂線の橋りょう左岸の橋台国道250号線をななめに横断痕跡はないこのへんが東洋紡績への進入口工場はすでにない工場跡地にはショッピングセンター「フレスポ赤穂」、イオン赤穂店が
伝兵衛のぶらり街歩きシリーズ備前国「真光寺」~JR赤穂線西片上駅周辺~2021年は、播磨国と備前国の国境を走るJR赤穂線沿線をゴン攻め中の伝兵衛です。今回は、播州赤穂駅から七駅目の備前市「西片上」駅で下車してみました。備前片上駅がある東方向。伊部(いんべ)駅がある西方向。鉄道と道路を山地を切り開いて造ったため、住宅地から一段高いところに駅・ホームがあります。駅舎を出て道路沿い西方向に、三重塔が見えます。歩道橋から見た三重塔。ここが、御滝山真光寺です。寺伝によれば、天平十一年
私の踏破体験を基に乗りつぶしのガイド記事を少しずつUPしていく企画、『乗りつぶしガイド』です。(上から目線ですが…)今回も、夏の青春18きっぷシーズンを前に、番外編をUPします。『青春18きっぷ』や『北海道&東日本パス』で乗り鉄する場合、原則として普通列車での移動となりますが(快速、特別快速、新快速などの快速系を含む)、長距離移動する際はまずどこかで乗り換えが必要となります。特に都市部から地方へ移動する場合は、高頻度長編成の列車から低頻度短編成の列車への乗換が必須です
この冬の青春18きっぷも一昨日で利用期間が終わりました。今回もアイドル現場を巡るのに活用させてもらいましたが、ちょうど1冊、つまり5日間とキリのいい回数で済みました。そのうち2回は東京から静岡までという短距離利用。約3時間半で着きますが、まあこのくらいでもお得ですからね。そして静岡から大阪までが1回。こちらは所要5時間半ぐらい。まとまった時間を要しますが、この程度ならいちいち時刻を調べずに行き当たりバッタリで出て行けます。残りの2回は、12月29日の博多から大阪ま
2023年8月19日土曜日。姫路で各線の撮影を行い、115系B14編成4両の普通播州赤穂行きで相生へ移動しました。9時00分頃相生駅2番のりばに到着しました。3番のりばには普通上郡行きが停車しており山陽線方面への連絡もありますが、岡山方面へは行かないため利用者は少なめでした。3番のりばの山陽線普通上郡行きは相生~上郡間のシャトル電車です。2・3番のりばの赤穂線普通播州赤穂行きと山陽線普通上郡行きは同時に出発しますが、赤穂線電車1分先に出発します。115系B14編成普通播州赤穂行