ブログ記事42件
JR貨物に所有しておりますED76形電気機関車は、現在8両がいずれも北九州市の門司機関区に所属しておりまして、九州内の貨物列車が運行されている路線で活躍しております。そんなED76形電気機関車も、これまでは「日本海縦貫線」で活躍しておりました富山機関区からのEF81形電気機関車が、EF510形電気機関車の新製導入や「北斗星」や「カシオペア」として使用されておりましたJR東日本からのJR貨物移籍によります余剰で門司機関区に転属しまして、それによりましてED76形電気機関車及びEF81
EF652065号機が運用を離脱したようなので惜別を込めて1065号機を特集してEF651065号機はEF651000番台の6次車として昭和50年度第3次債務で1056~1068号機が首都圏の旧形電気機関車置き換えを目的として製造された中の1両。1977.01.13に川崎重工・富士電機で製造され一般のPF同様に国鉄特急色(EF651000番台のオリジナルカラー)で新鶴見機関区に配置された。JR貨物試験塗装1987年の分割民営化でJR貨物新鶴見機関区所属となり1987年
こんばんは😊土曜日の朝、銀座とアキバに行く前に大宮で一旦下車して大宮工場を見渡せる大栄橋に向かいました。この日はJR貨物のEF651065号機が試験塗装に復刻されて撮影会が行われるので様子を見に行こうと…。あっ、ちなみに銀座で買い物をするため撮影会には行けません😅大栄橋に到着すると既に先客が…。皆さん、考えることは同じようで…😅障害物だらけですが、懐かしい試験塗装機の姿を捉えました(笑)右のロクゴは1139号機です。当然、これで帰る訳にはいかないのでリベンジしますw大栄橋の下に
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「JR貨物EF6620号機試験塗装機」です。残念ながら、当時は非鉄だったので、この塗装の存在は知らないのですが、派手なカラーも相まって、かなり目立っていたようです。購入は前回に引き続き「テックステーション限定品」なのですが、こちらは受注生産品だったようで、TOMIXの工場から直送されてきました。中古品で旧製品(乗務員手すりナシ)を何度か見ていたのですが、どれも青が色あせ
昨日の記事「満を時して登場TOMIX223-2000系」には非常に高い反響をいただき,ブログ移転後,初めて訪問者数が1日100件を超えました.いつもブログをご覧いただきまして,ありがとうございます.先日イベント会場限定品として発売された,まさかの広島車両所試験塗装機「EF815」が,「テックステーション」限定で通信販売されていましたので,買ってみました.EF815は廃車後,広島車両所に取り込まれ,更新機の塗装案の確認のためか,塗装を変更されました.その際,両側で異なる塗装となり