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こんにちは。社労士試験のための学習をしていると、馴染みやすい法律とそうでない法律ができてしまいます。普段生活や仕事をしていて関係が深いと理解が進みやすい反面、関係が浅いと基本書を読んでもなかなか頭に入ってこないのです。⚫︎忘れた頃に出る船員保険法私の場合は、「社一」のなかの船員保険法がそうでした。ボリュームはないのですが、船員さんとの関わりもないなかで、どうもしっくりきませんでした。ところが、この法律には「忘れた頃に必ず出題される」という「都市伝説」があるのです。現に今
結果的に、船乗りをやめて水先人となりました。フィリピンクルーと冗談を言って、楽しくのんびりと航海を続けていたい気持ちが大きかったのですが、収入の大きさが魅力となって水先人の道を選びました。しかし、なる前に思っていたうん千万円というのは昔の話で、水先人のなり手が少なくなった現在、中小水先区への支援、自分たちで育てるという方針のもと、海技大学校の水先教育コースに出向となっている講師に対する資金補助、また2級、3級水先人への収入補助などで、大手の船長より少し高い、という程度の報酬になっていました。
船乗りの仕事はなぜきついのか?に行く前に最近は、新たな転職先として船乗りという道に進む人たちも以前から比べたら多くなってきています。船乗りって、海賊?フェリーの船長くらいしか分りませんでした。実際、聞いたことある程度だと思います。僕も紹介されるまでは全然知りませんでした。で、折角、船乗りになってもすぐ仕事がキツいと辞めていく人たちも多いです。一体なぜなのか、今日は船乗りの辞める原因を話していきたいと思います!まず、船乗りの仕事がキツい理由会社
以前(機関)の免状について紹介しました。長たらしい記事ですが、そちらを先に読んでもらえればこの記事を理解しやすいかなと思います。今回は(航海)になります。この資格は大型船の船長や航海士として船を運航するために必要な資格です。6級は海技免状の中で一番下位であり、船長として運航できるのはタグボートぐらいの大きさまでとなります。試験も海技免状の中で最も易しく、さらに口述試験無しです。ただし、試験自体は簡単とはいえ海技免状ですので免状申請には所定の乗船履歴が必要となります。乗船履歴といっても大型船の
この動画を観て驚いた、まだ米海軍では水葬をしているんだと・・・・。米軍くらい遺体を故国へ戻すことに尽力する国でも水葬にしているのかと思った。水葬について調べてみた。水葬は葬儀方法の一種で、遺体を海や川、湖に葬るやり方である。水葬が行われる理由は様々なものがある。まず、宗教(信仰)上の理由で水葬を行う地域としては、インドのガンジス川流域やポリネシアなどがある。地域によっては遺体を小さな舟に載せて川や海へ流すところもある(「船葬」や「舟葬」と呼ばれる)
乗船してまずは、居住区内探検。9か月過ごすことになるキャビン。手前左側には固いソファーがある。右側手前は、ロッカー。上に救命胴衣が入っている。シャワー室は、前の船に比べてかなり狭い(涙)。貨物船の食堂は、士官(船長、機関長、航海士、機関士)と部員(甲板長、操舵手、甲板員、操機手、操機員)とで分かれています。こちらは、士官食堂。客船も持っている会社の船とのことで、内装はなかなかシックで落ち着いている。こちらは事務所。三等航海士だったので、出入港の時は、ここでコンディション(貨物が
ここでは海技免状について紹介します。(航海)及び(機関)は1級〜6級まであり、1級が最上位です。大型のタンカーや大型客船の船長さん、機関長さんは1級保有者です。試験はそれぞれ筆記試験と面接形式の口述試験(6級は口述無し)、身体検査があります。また、受験に際してそれぞれ受験資格があります。さらに、それぞれの試験に合格しても免状申請時には所定の各種講習を修了しておかなければならないという、お金と時間がかかるかなりめんどくさい資格です。1級、2級は3級を取得した後、船長や航海士、機関長や機関士と
釧路では、停泊が3日に渡ってあるのですが、今回は寒くて夜上陸する気になりませんでした。代わって昼間、散歩がてら歩いて30分ほどの所にあるコンビニへ買い物。歩いて上陸するのは自分だけみたい。本州南岸を進んできた低気圧が急速に発達し、東北地方沖は6mを超える大しけが予想されるので、陸奥湾に避難する船が多かった。本船は、タイミング的に何とかかわせそうなので、出港する予定。荷物の積み込みが続く。予定通り出港したのですが、夜中、自分の当直の時に、風速が30m/sec.を超えるときもあり、34
新しい共勝丸の受け取りのため、乗組員は全員大分県佐伯市にある造船所に移動してきました。2日間はホテルに泊まり、3日目からは船内居住開始、5日目に試運転を行って、そのまま就航という過密スケジュールです。3日目の船内居住開始日には、まだ食事の準備が十分にできないだろうとの造船所の方のご配慮で、夕食は手配して頂いたお弁当でした。しかし、デリック(クレーン)の試運転をしたら、前の28共勝丸の時と動きが違う。自分が撮った28共勝丸の写真と見比べると、微妙に滑車の配置などが違っているのが解りました。
ここでまた海上自衛官のお話をします。自衛官は今まで船に乗っていたにも関わらず、退職後に船員として働く人は少数です。現職中は海技免状がいらないことは以前の記事で説明したとおりですが、せっかく乗船履歴があるのに取得意欲は低い(私が現職の頃はそうでした)のです。勤務形態上、取得のためのスケジュールが合わせにくいことも大きな理由の一つですが、自衛隊独自の職種の細分化も影響していると思います。自衛隊では短い期間で船乗りにしなければならない(短い期間でも船乗りできる)ので、民間の船員の様に人材の育成に時
久しぶりの更新になってしまいました。今まで何してたかというともう半年以上船にのっています。もう心折れました。。。というのも、入れ替わりが激しい船乗り業界!!僕の会社もなかなかにいれかわりはあったりしますが、司厨長はそのなかでもまだマシな方だったんですがついに、僕の部署も人が辞めてしまい交代の司厨長がいないという悲劇が訪れてしまいました。。。船乗りやってるとこの状況けっこうどこの船会社でも訪れることなんですが、これが一番堪える。。。だって休暇の1週間前なんかに会社
これは会社の採用HPや他のサイトでも詳しく紹介されてると思いますが、入社後2年間は免許取得期間として過ごします。以下、2016年入社の私の例で説明します。2016年7〜12月座学2017年1〜3月練習帆船で国内航海実習2017年4〜6月同帆船で、晴海〜バンクーバー〜ホノルル〜晴海の遠洋航海実習2017年7〜9月会社の大型コンテナ船で実習(同期と一緒)2017年10〜12月会社の大型コンテナ船で実習(実習生は自分のみ)座学の後に実技があるというのは、自動車教習所と
④の記事の続きです。筆記試験の勉強ですが、過去問を集約した問題集が市販されています。海事関係図書を出版している『成山堂』と『海文堂』の問題集が(航海)(機関)とも、各級あります。というか問題集にあっては、ほぼこれしか選択肢はありません。問題と回答、その解説といったもので、内容的にはどちらも大差ありません。載ってる問題が違うだけです。(両方買いました)どちらにも言えますが、解説と言ってもわかりにくい解説です。ほとんど知識のない人にとっては、問題も解説も意味がわかりません。私もそうでした。一応専
もともと乗り物が大好きで、小さい頃から電車の運転室の後ろに張り付いているような子供でした。鉄道・航空・海運・重工メーカーなど、乗り物に関係のある業界しか受けてませんでした。多くの人が受けていた商社・銀行には全く興味が持てなくて・・・その中でも、・自分で運転出来る・制服がカッコいい!という理由だけで海運を第一志望にしていました。ちなみに海外志向は今でも全然無く、「船で外国に行ってみたいから」という理由は全くありませんでしたね笑面接でも、「大型船を自分で操船してみたい」ということ一本
以前お世話になった人から、タンカーの試運転をやらないか、とのお誘いをいただきました。「よく分からないけど、面白そう」と乗せてもらうことにしました。足掛け3日に渡って行われるのですが、1日目は昼前に乗船、弁当を食べて自分が当直の16時までの間に、方位磁石のずれを測定する作業を行いました。360度のうち8方位でまっすぐ走り、その間に測定します。2日目の夜中は、5時間ほど走りっぱなしの耐久試験を行い、2日目の午後は速力試験でした。約13キロメートルの助走をつけて、5.5キロメートルの区間をま
お久しぶりです。今回の休暇はお正月前に休暇だったので自宅でゆっくり出来ました。バンザーイっ!!僕は今回年末に帰ってきたんですけど、嫁さんは31日まで仕事で保育園も28日までだったので必然的に僕が三人の子供を見なくてはならなくなり、31日までの3日間ワンオペ育児をしていました。最初は適当にしてれば大丈夫でしょ!っておもってたのですが結論からいうと。。。マジで疲れました!!これを、365日仕事から帰って家事や育児などをこなす嫁さん尊敬です。
4月18日土曜日こんにちは。朝から北風強めの上天気じゃ~~~!さて!写真は、昨日の午後に入港した23号1週間振りの入港で・・・時化で操業が2日間ほど出来んかった割に漁模様は、順調!一隻に4人乗りこんで大海原を走り回って帰ってきたら先ずは、モジャコちゃん達を傷めん様に生簀に下ろして生簀に入れる時も丁寧に優しく!しゃがんで生簀に入れる作業をしよるんは、タオ君!新人君も中々上手に!\(^o^)/下ろし終えたら直ぐに大きさ分ける作業箱の下に3ミリ単位の大きさの違う金網
ここでは海技免状申請時に必要な免許講習について紹介します。長くなりましたが、これが3級海技士(機関)についての最後の記事です。海技免状を取得するには試験に受かるだけではだめです。所定の講習を修了しておく必要があります。講習ですので基本的には真面目に座って受けておくだけで済みます。簡単なテストもありますが、出るところ教えてくれます。ただ、この講習がまた免状取得の壁なんです。指定講習機関が行うことになっていますが、実施施設の数が少ない上、上級英語講習は施設によっては年に一回だけだったりします。
令和に改元されましたが、お勉強進んでいますか?最近モチベーション落ちちゃって…という方もいるかも?でも、改元を気にもう一度アクセル踏み込みましょう!!【令和最初の社労士試験合格者】という響き、カッコよくないですか?私は【平成最後の社労士試験合格者】ですが、個人的にはとってもこの響き気に入ってます(*´艸`)どんな些細なことでもいいから、何か合格に繋げる意志を持ち続けるのがとっても大切です。さて今回は、◆厚生年金被保険者期間第3種被保険者の特例です。厚生年金
口述試験は以前紹介したとおり、面接形式です。特筆する持参物は海事六法といわれる海事関係法令の法律書です。重いです。あまり古すぎるものは使えません(何年以降のもの、と指定があります)が、現役の船員さんは船か会社で借りるか、学生時代のものを持ってくればいいでしょう。私はそうはいかないので買いました。試験勉強ですが、口述試験の参考書も売ってます。内容的には筆記とあまり変わりません。口述試験は今まで船で経験してきたこと、筆記で勉強してきたことをきちんと理解しているかどうか確認するための試験です。私の
こんにちは。今日の東京は曇ってて寒かったです。さて今回は、船内のお風呂事情についてお話しします。外航貨物船では、1人1部屋でそれぞれの部屋にシャワー・トイレがあります。ビジネスホテルのようですが、節水のためバスタブはありません・・・唯一、船長室のみバスタブがありますが、あまり使わない人が多いようです。↑大揺れの後の居室です。手前の開いてるドアの中にシャワー・トイレがあります。シャワー室とトイレはペラペラのカーテンで仕切られているのですが、上手く水の向きを調節しないとトイレが水浸し
ここでは船乗りになるには?船の仕事はどのようなものがあるか?を紹介したいと思います。日本は海洋国家です。物流の殆どは船便です。トラックや飛行機による物流量は全体の物流量から比べるとごく僅かです。国民の生活は船で成り立っています。にも関わらず、船舶業界の事はあまり知られていません。私は物流業界の人間ではありませんが、船に関わるものとして少しでも知っていただければ幸いです。まず、船乗りになるには?ですが、大型船を動かすには海技免状と呼ばれる免許が必要です。とりあえずこれがないと話が始まりません。
仕事復帰してからずっとキムチが食べたくてホントは明太子も食べたい不安ながらもキムチを食べる事にした昼メシに豚キムチにすることに野菜たっぷりにキムチは多過ぎないくらいにしてと・・・うーん、美味い気休め程度にR-1も飲んでとなんとか大丈夫そうです。ホッ…病気になるまでは何不自由なく食べて来ましたが、少し戸惑ったり考えるようになりますね。まあ結局食べてるんですけどね(笑)迷うたびに診察での先生の言葉が浮かびます「何でも食べて良いですよ、一生食べたらダメなものはありませんよ
まず試験の内容から紹介します。前回の記事で紹介した通り、6級海技士試験は口述試験がありません。筆記と身体検査だけです。身体検査は3級海技士(機関)の記事を参照してください。同じです。筆記はすべて択一式で、解答用紙も解答欄が割り振ってあります。難易度的には1級小型船舶免許試験に毛が生えた程度で、小型船舶のテキストだけでも合格できるかもしれません。一応、『成山堂』の6級テキスト買いましたけどね。もちろん海図試験もあるので、コンパス、三角定規、デバイダーといった作図用具は必須持参物となっています