ブログ記事2,223件
久しぶりの更新になってしまいました。今まで何してたかというともう半年以上船にのっています。もう心折れました。。。というのも、入れ替わりが激しい船乗り業界!!僕の会社もなかなかにいれかわりはあったりしますが、司厨長はそのなかでもまだマシな方だったんですがついに、僕の部署も人が辞めてしまい交代の司厨長がいないという悲劇が訪れてしまいました。。。船乗りやってるとこの状況けっこうどこの船会社でも訪れることなんですが、これが一番堪える。。。だって休暇の1週間前なんかに会社
皆様今晩はでは早速、昨日のつづきから…QUEENBEETLE(クイーンビートル)の船内2階のビジネスクラスをご紹介いたしますビジネスクラスだけのサービスとして、昨日のmadocupブログでも書いたとおり、ビジネスクラスエリア入室の際にはアメニティーグッツが貰えたりするのですが…出向前には乗務員方が座席まで来られて、ウェルカム菓子が配られましたウェルカム菓子の内容は釜山老舗ベーカリー「OPS(オップス)」の焼き菓子セット(リンゴジュース付)※因みに往路の博多発便
乗船して1ヶ月が過ぎました。なんか、今回の乗船は時間が過ぎるのが遅いと感じるこの頃です。いつもは、もう少し時間が過ぎるのが早い気もしますが。。。なぜかというと、いつも乗船する船ではなく今回は約2年ぶりに乗る船でした。なので、勝手が少し違うしギャレーのコンロ?といいますか、(タンカー船は火気厳禁)なんで電気ヒーターで調理したりするんですけど、これがたまらなく暑い・熱いんですよね!電気コイルの上に鉄板をひいてあってその熱で調理するようなコンロなんです。で、この電気ヒ
最近、やっといつも通りの日常に戻ってきました。といっても、船生活はまだまだ長いです。。。17日にいつもの船に戻ってきました。最初は2月1日に戻る予定が10日になり、17日になり結構、船のあるあるなんですけど当事者としては中々、もどかしいです。船を変ったり、休暇で下船なんかで船を降りる場合自室の掃除をしないといけないんですがこれがまた結構シンドイんですよね。僕の仕事は調理と荷役補助で時間に毎日追われています。そこに、下船のため部屋の掃除(当たり前なんですが)がはい
宮崎カーフェリーの「フェリーたかちほ」の就航初日に乗船してきた第3話です。前の記事はこちら↓↓『【船】宮崎カーフェリーの新造船「フェリーたかちほ」初就航日に最上級プレミアムトリプル乗船記②』宮崎カーフェリーの「フェリーたかちほ」の就航初日に乗船してきた第2話です。前の記事はこちら↓↓『【船】宮崎カーフェリーの新造船「フェリーたかちほ」初就航日…ameblo.jp今回は、宮崎港を19時10分すぎに出港したあと、お部屋から出てうろうろしたお話です。船内は2回にわ
船乗りの仕事はなぜきついのか?に行く前に最近は、新たな転職先として船乗りという道に進む人たちも以前から比べたら多くなってきています。船乗りって、海賊?フェリーの船長くらいしか分りませんでした。実際、聞いたことある程度だと思います。僕も紹介されるまでは全然知りませんでした。で、折角、船乗りになってもすぐ仕事がキツいと辞めていく人たちも多いです。一体なぜなのか、今日は船乗りの辞める原因を話していきたいと思います!まず、船乗りの仕事がキツい理由会社
(前回記事の続き)(東海汽船の大型貨客船「さるびあ丸」@大島元町港)★過去記事↓↓↓高速ジェット船で太平洋上の離島・伊豆大島へ【夏の離島・東海汽船の旅①】『高速ジェット船で太平洋上の離島・伊豆大島へ【夏の離島・東海汽船の旅①】』(東海汽船高速ジェット船「セブンアイランド大漁」@大島元町港)東京竹芝桟橋(東京竹芝客船ターミナル)朝、東京港から伊豆諸島(東京諸島)の各離島に向かう東…ameblo.jp伊豆大島(東京都)の玄関口・元町港元町港桟橋から、三角形の離島・利島(とし
私がこよなく愛する、東海汽船💛おかげさまで、現在、稼動している大型船・ジェット船ともに全ての船舶への乗船を果たしました~。やった~!!!コンプリートだぁ~!ぴっかぴかの3代目「さるびあ丸」路線就航初日には、戻り便の出迎えに竹芝まで繰り出してしまいましたが、素敵だねぇ~、ホント。惚れ惚れいたします。うふっ。久々に、愛用の多機能カメラで撮影しました♪やっぱり、焦点がぴしっ!と合うわねぇ。そのお姿を眺めるのもいいけどやっぱり、乗りたいでしょ。
Twitterやインスタご覧の方はご存知だとおもいますが、2022年4月15日、宮崎カーフェリーに新船「フェリーたかちほ」が就航しました。新船を案内するポスターから就航当日の4月15日に、最上位クラスであるプレミアムに乗船してきました😆そこで、これから乗船される方もたくさんいらっしゃると思いますので、乗船記事より先に感想をまとめたいと思います。改善してたよーってことがありましたら、コメントでお知らせください。随時修正します🙇♂️※2022年4月15日乗船時の情報で
いやもう時間あきすぎちゃって、何書こうとしたか忘れつつある残念な記憶力…。えーっと…今回は新しくできたターミナルからの出発。私たちの1つ前のクルーズでオープンしたそうで、出来立てのほやほや。横浜大さん橋とは違って、もっと何にもなくてガランとしてた。ちなみにここまでは、日本大通りからシャトルバスで移動しました。シャトルバスといっても、いわゆる普通の路線バス。観光バスみたいなタイプも用意されてたみたいだけど、わたしが乗ったのは路線バスでした。非日常感なし。そしてターミナルはほぼ素通りし
お久しぶりのブログです昨年11月に行った3泊4日の旅行記事を書いてませんでした仕事が終わってからの出発です下関駅から下関港国際ターミナルへゆめマート下関駅店さんやドートールさんやモスバーガーさんで夕食を買って受付へ初めての関釜フェリーですドキドキ。きっぷを購入下関19:45発釜山翌日8:00着です船内へ偶然にも職場の先輩も乗っていて、ビックリでした(笑)関釜フェリーは、「はまゆう」と「星希」の
どこよりも長い船内と、48cmというデカいチューブ径を搭載し、3年前から販売、少し重たいてすが、深い船内には安心感が別物なのです。BEE330KTM-48cm日本海仕様‼️2020年のカラーは、グレー&ブルー人気のキャメルカラー定番のカワサキグリーン定番のホワイトカラー、です。もちろん、剥がれやすいパーツは、全部ダブルラッピングを施し、永年ご愛用いただけます。エアーマットには穴空き防止と、滑らないように、ノンスリップ仕様。KTMは他社には比較対象の無い、独自のオリジナル
この日はサントリーニへ日帰り旅行パイロットも誘いましたが興味なさそうだったので一人で行ってきました!この仕事をしていると一人行動に慣れるというか、一人が楽というか...でも一応海外なので警戒心MAXです!今度、海外での一人歩きについての注意点なども載せますね。さて、前日にフロントにお願いして、ホテルから港までタクシーを手配しておきました。バスでも行けると思いますが、朝早かったので信用できるタクシー会社だったので、帰りの船の時間も伝えて、お迎えも頼んでおきました。朝の8:40に出港で、
ダイヤモンドプリンセスで、5泊6日のショートクルーズへ行ってきました。神戸~釜山~四日市~横浜はじめてのひとり海外、ひとりたびです。海側バルコニーの部屋にアップグレードされてご機嫌さんなわたしは、部屋の荷物の整理はそこそこに、船内探検へやってきました。まずは、一番上。14デッキのプール。いいよねー、プール。夏はプールだよねー、プールサイドで本でも読んじゃう。ゆうがー鏡開きがあるというので、アトリウムへ移動。船長さんがはっぴを着て、日本式で樽酒を。
北欧フィヨルドクルーズの続きです!MSCの船内のご紹介とても広く、最初は迷子に(笑)インフォメーションに船内マップがあるので仕入れて散歩がお薦めです。時間によってレストランは抜けられないので注意してください。ビュッフェレストランは24時間空いていて、毎日あまり変わらないメニューが並びます。味は美味しいけど飽きる・・・でも気軽に来れるので助かるレストランです!ここの備え付けコーヒー、紅茶、ミルク、(朝のみジュース)は無料です。夜のレストランはドレスコードが毎日代わり
皆様今晩はあ~っという間に卒業式シーズンよそのお子様の成長の早さには、もうビックリぽんだすこの間、小学校って言っていたのに…もう高校生になるって言ってるし~madocupが歳を取るはずだわさあ、気を取り直してニューかめりあで行く食い倒れ釜山旅レポいってみようカメリアラインのカウンターでチェックインを済ませたら、2階へ上がって出国審査(イミグレーション)を受けます※博多港国際ターミナル【2階】の詳しい情報はコチラ⇒(✰)でも、その前に…火曜
だいぶ前に書いたヴェネツィア旅行でクルーズ記が止まっていましたヴェネツィア旅行記②はこちら(①はこの前の記事です)ベネツィア旅行②超高級ホテルとベネツィア観光やっと続きを書きます。(というか下書きをアップ)旅のプラン1日目イタリア・ヴェネツィア出港2日目イタリア・バーリ寄港3日目ギリシャ・コルフ島寄港4日目ギリシャ・サントリーニ島寄港5日目ギリシャ・ピレウス(アテネ)寄港6日目終日航海7日目クロアチア・ドブロブニク寄港8日目
2018GWの船旅も、2018秋の船旅も国内発着だし、寄港地もアジアだし、常夏の服装はいらないけど春物・秋物はやめて、夏っぽい感じで準備最近の日本は夏が早いし長い!10月でも突然夏に逆戻りの気温なので、夏物+羽織るもの日中の船内で羽織る、薄手パーカー(カジュアル)や日中ダイニング利用時の薄手ジャケットを準備して乗船しました国内でも外資系ホテルは、温度設定が低めダイヤモンドプリンセスもそんなイメージで良いかと温度設定
↓このような状況だそうです。《コロナウィルスは表向きの理由で、本当の理由はアメリカ最大の軍事諜報部のオペレーションが遂行されており、世界中の人々には知らされていない。この計画は世界中を閉鎖させるためだ。大量逮捕---政府内、銀行、グローバリストエリート達、ハリウッド界、スポーツ界でエプスティン島と関連する悪魔達の削除、その他のスキャンダルに関連する人物の逮捕、現在の貨幣制度が取り除かれ、金が補助貨幣として使用される。世界貨幣制度はリセットされ、NESARA/GESARAが発
こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか?私たちはお船は動いてませんがごそごそと皆様を笑顔で迎え入れる事ができるように船内作業や安全にご乗船いただけるように訓練を行って日々過ごしていますそういえば皆様!前回のブログ記事覚えていらっしゃいますか?!↓こらの記事です塗り絵and国際信号旗???https://ameblo.jp/fantasy-kobe/entry-12606069576.html問題の解いて頂けましたでしょうか?本日は答え発表です正解はこちら↑日本
ズバリ!人間関係です!!船乗りの離職理由は人間関係で辞めると言うことが1番多いです。どんな、職場でも人間関係に苦労することがあると思います!船内生活はとても特殊で、10代~70代の船員がいてしかも、みんな出身地もバラバラです。狭い船内に世代もバラバラで生まれたとこも何もかも違うとなったら話す話題があまりないので、船員さんたちの会話は主に趣味の話になります。船乗りに共通する趣味はギャンブルです。主にパチンコなんですけど、ギャンブルをしない人にはホントに面白くない話です!そんな、僕
(前回記事の続き)(あおがしま丸船首の貨物艙)普段なかなか乗れない離島航路の貨客船「あおがしま丸」に乗船し、東京湾を半日かけて周遊する団体ツアーツアーを企画したのは、小笠原諸島専門の旅行会社「ナショナルランド」今回乗船する「あおがしま丸」は、太平洋に浮かぶ伊豆諸島最南端の有人島で絶海の孤島・青ヶ島定期航路向け(八丈島〜青ヶ島)の貨客船として建造され、伊豆諸島開発(株)が運行。現在は、青ヶ島航路に新船「くろしお丸」が投入されたため、「あおがしま丸」は予備船となり、主に東京港・伊東港等と
先日まで、北欧フィヨルドクルーズのことについて書いていましたが、今回はクルーズで息子まさかの高熱について書きます。息子は産まれてこのかた高熱は4回と少なく、風邪といえば、鼻風邪が主流。なのでこの旅も鼻風邪の薬をメインに持っていきましたこっちのお薬1つずつ大きいし全部は持って行けないから選抜した訳ですが、結果から言うと選抜ミス高熱の下剤や飲み薬持ち忘れ。最初は日本の風邪総合シロップを飲んでいたのですがシロップもすぐ底をつき、結果高熱に・・・ビュッフェで氷を
いつも思うことがあるんですよね(-ω-;)ウーンあそこどうやって行くん(˙꒳˙)???行ってみたいと思い中に入ってとりあえず上に登って行けば着くだろうと思い階段のぼって行ったのですがダイニングルームまでしか行けず一旦出る...(?ω?`)ワカンナイ…そして色々迷いに迷いようやく行き方が分かりました(`・ω・´ノノ☆パチパチその行き方はまずタートルトークのQライン横の階段をのぼります。そうするとここに出るので直進します。ここで注意!直進して船内に入るとテディ・ルーズヴェ