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こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、最近ちょくちょく出てくる線路の話、今回はポイントレールです。この部分、これまで複線片渡りポイントを2つ配していました。左右が本線、真ん中が4階層へのアプローチ線です。今回写真奥、4階層から本線に入るポイントを片渡りからダブルクロスに変更しました。何でまた?..それは走行の安定性、信頼性です。変更前の姿です。中央手前は車止めになっており、”安全側線”を再現しています。この写真455系が2本、左側は渡り線を通って4階層へと上がって行きます。こちらは
今日午前10:21頃、京成電鉄高砂検車区に回送入庫中の3700形3788Fが脱線事故を起こした。…これに関する細かいことは、ここでは論を広げない。ただこれによって、京成電鉄と直通先の北総鉄道、都営地下鉄、京急電鉄の各線においては現状途中駅での折り返し運転や一部運休などを実施しており、乱れは終日引きずりそうだ。ちょうどこちらは小田原界隈滞在中に事を知り、もともと川崎でランチを取ってから浅草方面へ針路を取るつもりで動いていたので、これは困ったなと頭を抱えてしまった。京急電鉄は都営浅草線へ
私だ。鼠である。線路の配線状況や個体差によっては脱線が発生する、KATOの4番ポイントに対策を施してみた。その加工内容をここに記す。使用した素材・材料・KATOの20-220や20-221の電動ポイント4番・太さ0.4mm程度のピアノ線使用した工具・トルクスドライバー・ニッパー※金属(エッチング)用が望ましい・極細油性ペン・定規・ラジオペンチ脱線し易い配線の一例。この配線ではポイントの直線側を通過するとその手前のカーブで外側の線路に寄った車輪のフランジ
こんにちは!私は今、詐欺に遭った話をしている最中だったんですが、今日は少し脱線させてください笑また詐欺の話をするときはタイトルを戻そうと思います!私は雨穴さんの変な絵をオーディブルで全部聴きました!その中で私が疑問に思った点を一個掻い摘んで皆さんに質問させてください。雨穴さんのユーチューブ内では、ゆきが出産中に亡くなった原因は逆子だったのを無理やり出産しようして、ゆきの容態が急変し緊急帝王切開に切り替えたから、ゆきが亡くなってしまった。という風に解釈していました。だけど、本編ではゆ
適切な車輪形状は、整備された線路では脱線を起こさない現在の車輪は半径150mを時速160kmで走っても脱線しない振り子式と組み合わせれば、列車で表題の通りの性能が発揮されるそうです。現在のJR各社の採用している(実際には特殊な路面電車を除いてすべての民鉄も)車輪は、踏面は円弧形状(R500)でフランジ角60度の国際規格をクリアーするものです。踏面に付けられたテーパーにより、カーブ通過時の左右の車輪の回転差は吸収されます。車体に掛かる遠心力に対しては車体を傾斜させることで重心の移
2022年3月21日(月)つい先週、3月16日に宮城県で起きた地震で、東北新幹線が脱線し、その他たくさんの箇所で損傷があるため、東北新幹線が一部不通になっている。そこで、昨年の2月と同様に、新潟から特急『いなほ』用の車輛が駆けつけ、在来線で臨時快速列車が新幹線の代役で運行される。白石蔵王~福島の新幹線が脱線している地点は在来線からも見え、新幹線が脱線している地点を横目に、新幹線の代役で走る臨時快速列車が通過する。アタクシは前日の夕方から出発し、東福島のネット喫茶に