ブログ記事222件
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」に乗ってきました。【1】モーニングは来月3月まで「おれんじ食堂」は、朝に「モーニング」、昼に「スペシャルランチ」、夜に「サンセット」の1日3便の運行でした。2024年3月のダイヤ改正後には、利用者が少ない「モーニング」運行がなくなります。そこで、最後に「モーニング」を利用しようと、乗りに行きました。同じことを考えていた地元の方々も何人かいて、「モーニング」にしては乗客が多かったです。(10人以上)九州の観光列車に乗りまくるマニアにとっては、「
肥薩おれんじ鉄道の車窓が九州一好きな男、蕨です。今回から暫くは上田浦、もとい井牟田地区のネタを連投してまいります。今回はその第一弾として主役と言っても遜色ない肥薩おれんじ鉄道の上田浦駅を探索しましたヨ。地図は今回ありませんが、場所としては八代よりやや南、田浦地区から御立岬の尾根を挟んだ反対側の海岸沿いに位置している場所です。上田浦駅は元々はJR(旧・国鉄)鹿児島本線の駅の一つでしたが、九州新幹線開通に伴い八代-川内間の並行在来線は第三セクターとして新規に設けられた肥薩おれんじ鉄道に
■概要「おれんじ食堂」は肥薩おれんじ鉄道を走る観光列車。その名の通りレストラン列車として運行しています🍴1便モーニング出水7:56→新八代9:394,000円2便ランチ新八代10:08→川内13:4721,000円3便アフタヌーン川内14:52→出水16:508,000円4便イブニング出水17:05→新八代18:3811,000円また、各便とも食事なしの乗車のみプランがあり、各便毎に運賃+1,400円になっています。■外観新潟トランシス製の車両は色合いか
3月終わりの土曜日に、日帰りで鹿児島まで弾丸往復してきた時の様子です。この時は、青春18きっぷの残り1回分の消化のために鹿児島へ行っています。『佐多岬ツーリング【2024年3月】』3月2日から3日にかけて、鹿児島県の佐多岬までバイクでソロツーリングに行ってきたので、その時の様子を。そもそも、佐多岬に行こうと思った切欠が「商船三井…ameblo.jp『"つばめはたちきっぷ"で行く、指宿"イーブイマンホール"巡り【2024年3月】』2024年3月9日に、九
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、鹿児島市にあります鹿児島線・日豊線の起終点駅であります、画像1にもあります鹿児島駅は、鹿児島地区のメインの駅が隣の鹿児島中央駅ではある訳でありますが、この駅で発着します一部の旅客列車以外にも、貨物列車に関しましても発着駅となっておりまして、これからご紹介します方面へ運行されております。そんな鹿児島駅に隣接する所には、上の画像2の鹿児島貨物ターミナル駅におきましてコンテナ積載を行いますと、後述の画像にもありますように鹿児島駅へと移動する
私のブログの原点となった場所(湯の児温泉旧山海館)の現状等【投稿日令和6年1月10日】【追記令和6年2月2日】【お詫び】当初は1月1日の夜に投稿予定でしたが、諸事情により投稿日は別記の通りとなりました。1今回のブログ※今回は個人的事情や個人的見解に関する内容です。※今回は、私自身のアスペルガーの特性に関する内容であるため、発達障害部門で扱っています。※今回のブログ内容は、私が、平成2年3月以前の山陰本線京都口のDD51牽引の普通客レ(特に昭和63年9月以前の
松栄軒謹製NewDays駅弁祭りにて購入。
探索日2011/05/29鹿児島本線水俣駅を所管駅としていた専用線廃止は1985年頃らしいチッソ(駅)からの貨車は、スイッチバックして駅(チッソ)へ進入スイッチバック引き上げ線跡橋りょうが残っている奥は鹿児島本線(現肥薩おれんじ鉄道)むこうが水俣駅日産グロリアの停まっている位置にチッソ線があった朽ち果てた枕木が残る柵沿いが廃線跡チッソ線はカーブしつつ、こっちへのびてくる柵の手前沿いに線路があったクロックス株式会社南門の位置をチッソ線が走っていた奥