ブログ記事1,952件
こんにちは♪神戸市北区藤原台の音楽教室♪♪ピアノ教室レアットのにいつゆかこです♪🌸講師プロフィール🌸レッスン時間と料金🌸無料体験レッスン急に我が家を襲ったコロナによって、突然解雇状態、休業状態の休暇をすごしていましたが、こんなに長く家族がずーっと家にいるというのは今までになかった(16日間です。あと少し!)ので、これはこれで有り難いものとなりました。特に、夫がこんなに長い休みになったのは初めて。子ども達からマイクラ、LaQ、お風呂まで、パパリクエストが。笑今は「
ビートルズさん『ビコーズ』1969なんだそうです5月4日の「スター・ウォーズの日」にあわせて、5月3日から6日までの4日間、映画「スター・ウォーズ」シリーズ全9作品の上映
ということで!!!今回はちょっと変わった視線でお話ししたいと思います!最近友達に「幾億光年」歌ってるOmoinotakeって髭男のパクリなん?っていう疑問をぶつけられたので、その時の私の答えを元にお話ししたいと思いますね^^まず結論から!!「似ても似つきません!!!」両方のアーティストに失礼!というのが答え。でも雰囲気にてるじゃーん!!って思いますよね??似てるのは、声質、コード進行、構成、が似てるからそう感じるだけ!本質の部分は全く違う。じゃー何が
ということで!!!!マツカサトカゲの唄☆東口宜隆☆生き物にサンキュー!!トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!のエンディングテーマ曲のマツカサトカゲの唄です。歌は東口宜隆さんです。www.youtube.comこれを聞くと絶対にマツカサトカゲをググってしまう。というトラウマ級の曲!!私が思うには。。。ですが。どんなにクオリティーの高い曲、高難易度の曲、よりもおそらくこの曲の方が覚えられるだろう!そして、マツカサトカゲを2度と忘れないだろう・・・・そういう
久々に見つけたリズム崩壊系ソング、イラストレーターの“可哀想に!”さんの「おぱんちゅうさぎソング」を耳コピアレンジしてみました。「♪履くの?履かないの?~」の部分の拍子は、『4分の(3と3分の1)拍子イコール6分の5拍子』と表記しました。これを文章で説明するとややこしいのですが…、このカオスな拍子は、1小節内に「4分音符が3つ」&「4分音符の3連符の1つ」分が入るという意味ですが、3と3分の1拍子なんてわかりにくすぎます。それはつまり、2分音符を3つに分けた3連符の1つの音価を元にすれば5拍
おそらく初心者のほとんどの人がここで詰まってしまう?と思ったので実際いろいろやってみました!このソフトのデフォルトのピッチベンドのレンジは2に設定されているのでまずはこの2という状態がどんな状態なのか?ですがピッチベンドの値を1に設定した時に全音だけ上がるということです。これは初期の状態なので大丈夫だと思いますが、もしスライドやプリング、ハンマリングのような技法を使う時どうしても1音以上音が上がって欲しいですよね?そんな時に上の図を参考にしてみてください。この画面はトラッ
4/21日からずっとブログ書いていないことに気づかず。。今もうGWなのね。。。まったくそんな雰囲気がしない!では21日から今日まで何曲カラオケデータ作ったのか?12曲、、、、通信カラオケ8曲+ハンディー型のカラオケ4曲。。頭おかしいやろ!!まじで。。そのうち8曲が演歌という。。でもね!演歌だったから作れたとも言えるかもーこれポップス12曲だったら恐らく出来てないわ。こんな12曲もやって「めっちゃ稼いでるでしょ?」とか思うでしょ?んなこたーーーない
最近studiooneに関してのブログがなかったのでちょっとしたというか私がずーーっと悩んでいることが解決したのでご説明!studiooneで最初にドラムを打ち込む時、ハイハットオープンを鳴らした後にクローズを鳴らしてもずっとオープンがなったままで閉じてくれないのですよ!なんでかなーーーってずーと思っていたのですが、、図のように音源の設定の場所で右側にある。polyというのをmonoに変えることでこれが解決するのです!!というわけで早速やってください!!
今回は耳の解像度について少しお話ししたいと思います!曲を聴いた時に私の頭の中でどんな図が描かれているか?こんな感じです。3Dの方眼紙(上の図は2Dですが)があってそこに楽器をはめ込んでいくその際に数値も浮かんでいるというような形ですね。この図の方眼の細かさが解像度ということになります。この方眼が小さいほど解像度が良いということですね^^この方眼が大きいとどうしても楽器同士が重なって聞こえてしまいます。ですので、この方眼を意識しながら聞くことによってより意識的に解像度を上
いろいろとネタを探しているうちに絶対音感、相対音感という言葉がたくさん出てきたのでそのお話をしたいと思います!私の考えでお話するのですが、この二つの音感はどちらもメリット、デメリットが存在するので正直なところどっちでも耳コピに関しては取り方の違いだけなんです。後はどこを聞いているのか?ということです!私がレッスンで行なっていることは音感を鍛えることもしますが耳を鍛えるということに重点を置いています。例えば10こある楽器が一斉に音を鳴らしたとしてその中
ブラッド&バターさん『あの頃のまま』1979年なんだそうです
最近Eギターをやられている🍺飲み仲間の方からある曲のギターソロを譜面に起こしてほしいとリクエストを頂きまして今日はチマチマとそんな作業をしていました。いつも通りCubase12にオーディオファイルを読み込みひたすらソロパートを2小節単位で繰り返し流しリアルタイムで入力しながら微修正を繰り返し16小節のソロパートを耳コピー。そしてMIDIファイルに書き出しMuseScoreに読み込みます。そのままオタマジャクシの♪には変わるのですがここからどうやってT
さて!久々にstudiooneの打ち込み解説!今回は私の生徒さんで一番分かりづらかったピッチベンドに打ち込み方についてお話したいと思います!まずは設定から!ここの音色を決める画面で左したにピッチベンドのレンジを決める場所があるのでここを12にしましょう!初期設定は2ですがこれを12にすることで最大で1オクターブピッチベンドを動かすことができます!(初期設定では全音が最大)まずはこの設定をしておきます!次にピッチベンドの打ち込む画面ですが一番わか
CAROLさん『Comeonbaby』なのか?『ComeOnOver』なのか?『ComeOver』なのか?1974年なんだそうです
いろんな意味で「すごいバンド」であるLOOPH☆R。初めて聴いた曲は「孤独の鳥居」でした。リズム・拍子・音程・調性の枠に囚われなすぎてアヴェンギャルドすぎるスタイルに衝撃が走りました。彼らの伝説の原点である名曲です。リクエストがあったので、ピアノアレンジしてみました。数回聴いただけでは、あまりにもメロディーが入ってこないし、曲の構成も全くつかめず、今どこを歌っているのかわからないという難解な曲です。ピアノアレンジは難航しましたが、なんとか形になりました。解読してみると、サビに