ブログ記事1,209件
おはようございます。本日はひな祭りそして、第38回管理栄養士国家試験日ですね受験生の方はすでに会場へ向かっているでしょうか。。。これまでの成果が発揮できますよう健闘を祈っております朝の一問37回-104減量を目的とした支援内容である。ナッジの考え方を活用した支援として、最も適当なのはどれか。1つ選べ。⑴減量することのメリットを考えてもらう。⑵減量に成功したときのご褒美を考えてもらう。⑶食べたものを記録してもらう。⑷ご飯茶碗を小さくすることを勧める。
これのおかげで受かったと思っている参考書☆『いちばんやさしい!管理栄養士国家試験合格講座』は10月後半に偶然本屋で出会いました。いちばんやさしい管理栄養士国家試験合格講座最新出題基準対応2,376円Amazon話口調で、字が大きく、90講にまとまっていて本当に分かりやすいです。とりあえず色々な参考書を買いましたが、本当に基礎が分かっていない私には難しくてポイントが分からずまったく頭に入らず無理でした。1ページで挫折しました。この参考書は基礎に絞っていますが、ものすごい分
問題前向きコホート研究の集計結果を表に示した。要因Aの曝露による疾病Bの罹患の相対危険と寄与危険割合の組合せとして最も適当なのはどれか。1つ選べ。(相対危険)(寄与危険割合)⑴0.50500⑵0.5050⑶0.500.33⑷2.00.33⑸2.00.50答え5表前
次の文を読み「194」「195」「196」に答えよ。K県健康増進課の管理栄養士である。K県では5年ごとに国民健康栄養調査に準じた方法で、統計的に十分な対象者数を得て、県民健康・栄養調査を11月に実施している。これまでは1日間の食事記録法による食事調査を行い、県民摂取量の代表値を得て、前回調査からの変化を評価できるように実施してきた。今回の調査目的は、経年比較に加え、日本人の食事摂取基準を用いた摂取状況のアセスメントを行ない、施策立案の資料を得ることである。36-1951000Kcal
36-6疾病Aの有病率が10%である1000人の集団を対象に、疾病Aのスクリーニングテストを行った。疾病Aを有する者で陽性反応になった者は90人、疾病Aを有しない者で陰性反応になった者は720人になった。このスクリーニングテストの陽性反応的中率を求めた。最も適当なものはどれか。1つ選べ。10.1020.3330.6740.8050.90選ぶのは、2疾病Aの有病率が10%である1000人の集団では、疾患Aの人は、100人疾患Aで
36-9我が国のがんに関する記述である。最も適当なものはどれか。1つ選べ。12000年以降、がんの年齢調整死亡率は増加傾向である。2全国がん登録は、がん死亡の全数把握を目的としている。3健康増進法に基づいて実施されるがん検診は、都道府県の事業である。42019年国民生活基礎調査によると、乳がん検診の受診率は60%を超えた。5都道府県は、がん対策推進計画を策定しなければならない。選ぶのは、51横ばいである。国立がん研究センター(
なんと栄養教育論の問題ラストでーすはい。では問題いってみましょ32-114個人の健康行動に作用する要因を生態学的モデルで捉えると、個人内、個人間、組織、地域、政策といった多層レベルがある。大学生対象の適正飲酒の取組と、生態学的モデルの各レベルの組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。(1)学生が、サークルの先輩から適度な飲酒量の話を聞いた。・・・・・個人内レベル(2)学生が、配布された急性アルコール中毒に関するパンフレットを読んだ。・・・・
本日は栄養教育論です!段々と寒くなってきましたね身体も脂肪を蓄えたいのか、食欲が止まりません(言い訳)さて。問題です。36-102栄養教育論102妊娠をきっかけに、食生活を改善しようと考えているが、飲酒だけはやめられない妊婦に対する、動機づけ面接におけるチェンジトークを促すための質問である。誤っているのはどれか。1つ選べ。(1)どうしてお酒をやめられないのですか。(2)このまま飲酒を続けたら、どのようになると考えていま
36-5疫学研究の方法と名称の組み合わせ。最も適当なものはどれか。1つ選べ。1特定の一時点において、曝露要因と疾病の有無との相関関係を分析する。-横断研究2現在の疾病の有無と過去の曝露要因の有無との関係について分析する。-ランダム化比較対照試験(RCT)3現在、疾病Aを有さない集団を追跡調査し、曝露要因の有無と疾病Aの発生との因果関係を検討する。-症例対照研究4対象者を介入群と非介入群に無作為にわけ、要因への曝露と疾病の発生との因果関係を
栄養教育論ですよー!おはようございます朝の一問をどうぞ36-107栄養教育論107大学において、成人の学生を対象に、毎年、年度始めに「適正飲酒教室」を開催してきたが、参加者が少ないという課題があった。そこで、ソーシャルマーケティングを活用して、参加者増加を目指すこととした。マーケティング・ミックスの4Pとその働きかけの組合せである。最も適当なのはどれか。1つ選べ。⑴プロダクト(Product)・・大学生に人気のあるエリアで開催する。⑵プラ