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こんにちは高IQ娘を育てているtoknowです。ASDの特性のひとつに「過集中」があります。ひとつの物事に熱中してしまい他のことが目に入らなくなる状態です。集中対象は様々あるようですが回るタイヤを延々と見るくらいならば大中小様々なタイヤを用意して散々観察させたあとに比較と検証をすれば過集中も強みに変わります。このようにひとつのことをやり続ける、その対象に折り紙をおすすめします。折り紙は素晴らしいです。・手先の巧緻性・指先運動・立
2024年慶應義塾大学・環境情報数学第Ⅳ問おはようございます。ますいしいです受験生の皆さんの健闘を心より応援しておりますそれでは、まずは偉人の言葉からです『空間的な想像力を,自然から恵まれなかった数学者諸氏に心から同情する.』(F・クライン,ドイツの数学者,1849-1925)今回の下の問題,高度な空間認識能力が要求されます限られた時間を考慮すると,
初めましてこんにちはいつもご覧頂いてる皆様ありがとうございます3歳からはこちらを指針に全て自宅での取り組みで進めています褒め方と愛情表現の変化の時~3歳から始める事6才までに出来る事~‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥今から2年前の11月。息子・おぶ太郎が2歳9ヶ月の頃、いつかは作りたいとずっと思っていたニキーチンの積木シリーズを3つまとめて手作りしました「模様づくり」「ユニキューブ」「みんなの積木」ニキーチン積木を手作りした結果~空間認識能力と想像力~そし
今回は、挑戦問題トライアル、レベル5のご紹介です。レベル5は有段者の生徒達が、図形問題2問、思考力問題3問の入試問題に挑戦しました。「ねばり強く考えることが大事だ」これが挑戦問題のテーマでしたが、さすが有段者です。難関中学校の入試問題に対し粘るだけでなく、結果にもこだわりを見せ、多くの生徒が正解までたどり着きました。有段者は、数年間のトレーニングで立体感覚や思考力を鍛え、土台を築いています。パズル道場では、具体的に「正多面体の展開図」や「切断」などのトレーニングで立体
朝からスマイルゼミをやらせていたのですが、娘も私と似てせっかちなところがあるので待機時間(機械が問題を読んだりしてる時間)が暇そうなのでYouTube見ながら学習を許してしまっています集中力を鍛えるのも大事だと思うので普段はどちらかにしようと思ってるのですが…しかし器用なところがあるよなあ。自閉症あるあるかもしれないですが動画の画面は上下逆とかでも問題なく見られるという特性もあります。生かせる分野があればいいんですけどね笑
視空間的パターン推論は、日常生活から職業的成功まで、あらゆる面で私たちを支える重要なスキルです。この記事では、この能力を高めるための方法と、それが個人にもたらす具体的なメリットを紹介します。視空間的パターン推論の基礎視空間的パターン推論とは、空間内の物体の位置、形状、大きさ、方向を理解し、それらを心の中で操作する能力です。日常生活から科学研究まで、あらゆる場面でこの能力は必要とされています。たとえば、部屋の模様替えをする際、新しい家具が現在の空間にどう収まるかを想像するのも、視空間的パターン
かなりの早産で生まれてきた娘。片手の手のひらサイズの赤ちゃんでした生後一ヶ月くらいでやっと首の後ろに余ったお肉がついてきて、「めっちゃ大きくなった~!!」と家族で喜んでましたが、その時の体重で800g生まれた時にお医者さんから言われたのは、・障害と後遺症は、なんらか残ると考えてください。・この週数、体重で生まれて発達遅滞なく育ったお子さんは、あまり見たことありません。・一歳半、3歳、修学前に未熟児の子は発達検査を行います。そこの結果を元に、障害などを判断します。でした。聞きたくない宣