ブログ記事296件
1025(15)基礎(男声ファルセットによる真性Unisonで)1040(19)カノン(同上)Alleluia(Mozart)Alleluia(Schubert)1059(13)同声3部合唱曲ARA読み(同上)オールド・ブラック・ジョー1112(10)休憩1122(18)讃美歌ARA読み252.主よ、今わが身は1140(45)Tacoschatz141.夜の祈り142.ベネディクトゥス143.稲佐ン山から144.ケンタッキーの我が家----------
みなさん、自分の演奏している曲、何調なのかを把握していますか。段の最初に書いてあるって?そうとは限りませんよ。途中でコロコロ変わっているような曲もあります。でも、調性を把握することって大切なのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。調性判断たとえば楽譜をもらって譜読みするとき、たとえばスコアを読むとき、まず最初にすること…それが、調性判断だと思うのです。もちろん、楽譜に書いてある調号どおりの調性の曲ならいいのです。でも、そうとは
みなさん、『ドレミの歌』って知っていますよね。サウンド・オブ・ミュージックの有名な曲です。さて、この、ドレミの歌、調性は何調でしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ドレミの歌ドレミの歌は、ミュージカルや映画の『サウンド・オブ・ミュージック』の中に出てくる曲。オーストリアのマリア・フォン・トラップの自叙伝を元にした1959年のミュージカルで、のちに映画(1965年)にもなったサウンド・オブ・ミュージック。ドレミの歌は、マリアが子ど
世の中には『移動ド』、つまり階名唱をする人って今は少ないようですが、でも、階名で『聞こえている』という人は実は少なくないようにも思うのです。さて、いろいろな曲、階名でどんなふうに聞こえるのでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。タンホイザーさっそくですが、ワーグナーのタンホイザーです。これ、ぼくはこんなふうに聞こえます。みなさんはどうですか。こう聞こえませんか。もうね、こうとしか聞こえないのです。演奏するときも、あたまの中はこ
みなさんは曲を演奏する時、その曲は何調なのか、その部分は何調なのか、それを把握して、ちゃんとその調性の中で演奏していますか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。調性完全無調の現代音楽は別として、ほとんどの音楽には調性がありますよね。基本的には、長調と短調、それぞれ12の調があります。そして、曲の中で調性が変わっていることもある。さらにそれは、調号で書いてあるとは限らない…さて、今、自分が何調にいるのか、それを感じて演奏していますか
【4月21日】1030(15)基礎(真性Unison)1045(12)同声3部ARA読み(真性Unison)サンタ・ルチア1057(13)カノン(真性Unison)Alles,wasOdemhat,lobedenHerrn(息ある全てのものは主を褒め称える)1110(10)休憩1120(15)讃美歌ARA読み254.父の御神よ1135(50)Tacoschatz145.ふるさと146.朝のあいさつ147.Believe148.琵琶湖周航の
【4月7日】1040(40)混声3部合唱ARA読み谷間の灯牛追歌たかね1120(10)休憩1130(30)混声3部合唱ARA読み主は生まれたまいぬ峠の我家1200終了------------------------------------------------------------今回の練習は、男性がTACO入れて3人。少ないのは、よくある事だけど、男性が3人ってのは珍しい。で、予定していた混声4部の曲を全部諦めて、こういう時の為に準備しておいた、混声3部
2024年4月28日休みます5月5日中5祝日だけどやるつもり5月12日中55月19日中55月26日中56月2日中56月9日中26月16日中56月23日休みます6月30日中57月7日中57月14日休みますふぇらいいいんの本番の次の日なんで、おおかたシンデマス7月21日中5だけど多分休み7月28日中58月4日中58月11日中58月18日中58月25日中59月1日中5取ってるけど、休むかも。ちく混定演翌日でTAC
みなさんは、階名唱(移動ド)ってしますか?少し前に、Twitterでこんなことをつぶやきました。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。福見吉朗@fukurou293これまでは楽器ごとの記譜読みで歌ったりいろいろだったのですが、今後は、ドレミは階名(移動ド)にのみ使います。ドレミで歌う時は階名で歌います。音名を言う時はドレミ以外の言い方をします。初心者指導で大変そうですが、でも、大切なことなので実行したいと思います。よろしくお願いいたします。2
みなさんは『移動ド』、『階名唱』って知っていますか。また、できますか。移動ドや階名唱が必要で有益な理由って何でしょう…。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。移動ドって何?移動ド、階名唱とは、簡単に言えば、その調性の主音を『ド』(短調の場合は『ラ』)と歌う歌い方。ですので単純に、楽譜に対して7種類の歌い方があることになります。一見、不便なようですが、これの恩恵はとても大きいと思うのです。そして、『ドレミ』は、本来は、階名唱に使うものな