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埼玉県川口市/9歳&6歳ママ公認こんまり流片づけコンサルタント広田なつき警視庁見学ツアーで驚いたこと警視庁見学ツアーに参加してきましたふれあいひろば警視庁教室通信指令センター警察参考室(資料展示)の3か所をご案内いただきました「ふれあいひろば警視庁教室」では、防災(地震発生時に取るべき行動)についてもクイズ形式で学ぶことができました通信指令センターは110番通報を受けているセンターで、警視庁への110番入電
恵庭に、もう一つ親が集まって話し合える場ができました。恵庭市教委の社会教育課が支援って、いいですね!未来の会とはまた違う形での活動ができそうで、期待しています。
【生涯学習論2.生涯学習社会と学歴社会】学歴・主義の補正という生涯教育理念の展開に際して、抗議の社会教育分野におけるもう一つの目標は、いわば教育のやり直しの機会を提供するということである。・公教育制度が一応の感性を見た先進諸国においては、比較的に若いある一定の時期までに取得し、その後のキャリアが形成されることが普通である。・親の社会的地位や経済状態などによって大きな制約を受けており、必ずしも個人の能力や努力の結果とは言えないということが明らかになり、社会的構成の実現のために
【生涯学習論13.学校教育と社会教育の違いについて述べるとともに、それぞれの特性の生かし方】学校教育・全国的な教育水準の維持のために、学校の設置・教育課程・施設の基準、義務教育費の国庫負担等が法令で定められている。・施設の設置については、市町村に小中学校の設置義務があるなど、法令上の位置づけが明確である。・国が定めた学習指導要領に沿った教科書を使用することとなっている。・児童・生徒が入学すると基本的に卒業までの期間通い続けることになる。・教育職員免許法により高等学校段階まで
【生涯学習論18.青少年教育施設の役割と課題】青少年教育と青少年教育施設・文部科学省が3年ごとに実施している「社会教育調査」によると、「青少年のために団体宿伯訓練又は各種の研修を行い、あわせてその施設を青少年の利用に供する目的で、地方公共団体又は独立行政法人が瀬地位した社会教育施設」として定義している。・施設の種類として、少年自然の家・青年の家(宿泊型及び非宿泊型)・児童文化センター・野外教育施設・その他に分類している。・公民館・図書館・博物館のほか、運動場やプールなどの体
教育勅語修身教科書今日の産経新聞「主張」欄に「挙手・採決職員会議の悪慣行一掃を」の記事が記載されていました。昨今の教職の場にある者の権利・主張を振り翳す訴訟が後を絶ちません。情けない限りです。国旗・国歌を巡る論争、訴訟、これでは教職にある立場の人としての資質を疑うよりほかなりません。かつて日本人は時代を超えて、助け合いの精神、誠実、我慢強さなどの、美徳とされるすぐれた国民性・わきまえを身に付けていました。大東亜戦争終戦、占領下にあって歴史の断絶を余儀なくされ、心の座標軸を失った戦後社会
【生涯学習論1.生涯涯教育の概念について述べるとともに、生涯教育と社会教育との関係】生涯教育・1965年にユネスコの成人教育推進委員会の事務局長をしていたポールラングランという人が提唱したのが、ことばの初めである。・世界的には生涯教育と呼ばれているある考え方が、日本では生涯学習ということばで呼ばれており、両者が違うのか違わないのか、違うとすればなぜその違いが生じたのか、といったことには確たる説明がない、というじたいになってしまっているのである。・初めて使われたのは、
おごめ~ん、豊後大野市青年団なないろベース&大分県連合青年団団長のタカッチ親方です(`・ω・´)ゞ大分県の青年団が集まり活動する「大分県連合青年団(県連)」。▽公式Facebookページはこちら。大分県連合青年団|Bungoono-shiOita大分県連合青年団、豊後大野市-「いいね!」181件·6人が話題にしています·1人がチェックインしました-青年団www.facebook.com2017年から私が県団長を務めておりましたが、2024年5月から県団
【生涯学習論4.生涯学習振興の観点から、「知の循環型社会」の構築】生涯学習振興事業・「住民の学習及び文化活動の機会に関する情報」のことを<学習情報>と称していた。・具体的には、情報を「収集し、住民の利用の便宜に即して整理を行い、さまざまな方法で住民に対して提供すること、また、学習する意欲を有する住民の学習に関する相談に適切に応ずること」が、都道府県の生涯学習推進事業の筆頭に挙げられていた。生涯学習振興法・1990年に中央教育審議会答申『生涯学習の基盤整備について』が
【生涯学習論7.社会教育の施設・職員・関係団体】社会教育施設社会教育法に定められた社会教育施設・日本における生涯学習の施策が、学校改革の視点を欠いたまま展開されている。・日本の生涯学習事業は、少なくとも今のところまでは、実質的に社会教育とほとんど重なり合っていて、地域住民に対する行政サービスとしての生涯学習機会の提供とは、実は社会教育機会の提供に他ならないと言える。・社会教育行政の基礎をなしている社会教育法によって、法的に定められた<社会教育施設>と<社会教育専門職員>に
【生涯学習論6.社会教育行政の任務と役割】社会教育法に定められた社会教育施設・日本における生涯学習の施策が、学校改革の視点を欠いたまま展開されている。・日本の生涯学習事業は、少なくとも今のところまでは、実質的に社会教育とほとんど重なり合っていて、地域住民に対する行政サービスとしての生涯学習機会の提供とは、実は社会教育機会の提供に他ならないと言える。・社会教育行政の基礎をなしている社会教育法によって、法的に定められた<社会教育施設>と<社会教育専門職員>について確認をしておか
先のブログ続・ランニングを始めてみましょう(PUMA:リベレイトニトロ2レビュー)|社会教育の羅針盤(ameblo.jp)でも述べたとおり、筆者はトレーニング用に薄底のランニングシューズを持っています。令和5年まで使用していたデサント製GENTEN-STが痛んできたので、プーマ製のリベレイトニトロ2を購入した経緯があります。今回は、600km以上使用したGENTEN-STのレビューを投稿しようと思います。[デサント]ランニングシューズGENTEN-STスポーツ
【生涯学習論8.社会教育行政が対応する学習課題】学社連携とボランティアの問題点・学校教育と社会教育の連携を図ろうとする事業を一般に<学社連携事業>と言い、学校施設の地域開放を初めとして様々な事業が試みられている。・どちらかといえば<学校教育への社会教育機能の取り込み>が図られる例が多く、地域の物的・人的資源を学校教育に積極的に利用していこうとする活動が中心で、学校教育と社会教育とを統合的に捉えなおし、学校を生涯学習の拠点として位置づけようとする点はあまり見られない。・生涯教育の
本日はフィンランドの学校の時間割の仕組みについてブログを書いていきます。とは言っても学校によって時間割の組み方はそれぞれなので一概には言えませんが、本日は私がインターンをしている学校の時間割を紹介します。〇小学校(1)・生徒数約60名の小規模校・授業形態複式学級英語数学は学年別に分けてその他は複式学級。図工や美術は学年に応じて取り扱う教材は異なる。〇小学校(2)・生徒数訳120名の小規模校・授業形態複式学級フィンランドの授業形態は主に4つあり
平成26年09月04日(財)建築保全センター主催の建設仕上げリフォーム技術研修の参加しました。日本橋八丁堀に直行しました。東京都心の八丁堀の風景。八丁堀交差点、東京駅と反対側には「亀島橋」がかかっています。橋の上から景色を見てみる。橋の先には隅田川の本流が流れています。その向こうに大川端リバーシティの高層ビルが見えます。江戸城からこんな近いところに隅田川の支流が流れているのです。江戸がいかに「水上交通が発達していた町か」がよくわかります。リフォーム施工技術に関する
ブログで恥を曝す必要も有りませんが・・・還暦を迎えたlosier・・・安穏と齢を重ねていたのか、「壮途」と言う言葉そのものを、耳にしたことが有りませんでした・・・(ToT)/~~~お恥ずかしい話しで申し訳有りませんが、一応95キロの体を恥ずかしさで真っ赤に染めて(酔っている訳ではありません)、小さく小さくなりながら、そぉっと調べてみました・・・恥ずかしい・・・!!壮途(そうと)とは、前途に大きな希望をもった勇ましい門出を言うのだそうです。これに至った原因がこ
この人をご存知でしょうか?今日「踊る!さんま御殿」に出ていたのですが見ましたか?今日も今日とて「ロックフェラーセンターを売却したのはこの湯浅が居たから」「ロックフェラーとニューヨーク市長とニューヨーク州知事は私に足を向けて寝られない」「20世紀、西海岸で最もモテた男はこの湯浅です!」なんて言ってました。この発言と画像の容姿だけ見ると、どんな嘘だよ新しく出てきた芸人?なんて思ってしまいがちです。今日はこの人はどんな人なのかを、みなさんと知って行こうと思います。本名・湯浅卓(ゆあ
ソ連軍兵士の強姦、殺戮、暴行、強奪戦後のソ連の日本人虐殺を強く非難する1.凄まじかった鬼畜・ソ連軍兵士の強姦・残虐行為ウィリアム・ニンモ氏の著書『検証・シベリア抑留』加藤隆訳(時事通信社1991年3月発行)第47頁は「要するに、満州・北朝鮮におけるソ連軍の日本人虐待は、口ではいい表せないほどひどいものだった。暴行と強奪は日常的だった。そして残虐な行為を犯した。・・・とくに野獣のように乱暴なやり方で女を奪
ランニングを始めてみましょう|社会教育の羅針盤(ameblo.jp)で述べたとおり、筆者はランニングシューズが大好きです。ランニングシューズを履いて走ることの楽しさを広めるべく、このブログではランニングシューズのレビューを記すようにしたいと思います。筆者が令和5年に購入したのは、前述の「ウェーブライダー27」と今回紹介するプーマ製の「リベレイトニトロ2」です。筆者は、トレーニングのためにジョグ用、高強度練習用に薄底シューズを3足持っていました。全てデサント製の「GENTEN-ST」
【生涯学習論12.生涯学習社会における学社連携と学社融合の考え方と具体例】学社連携とボランティアの問題点・学校教育と社会教育の連携を図ろうとする事業を一般に<学社連携事業>と言い、学校施設の地域開放を初めとして様々な事業が試みられている。・どちらかといえば<学校教育への社会教育機能の取り込み>が図られる例が多く、地域の物的・人的資源を学校教育に積極的に利用していこうとする活動が中心で、学校教育と社会教育とを統合的に捉えなおし、学校を生涯学習の拠点として位置づけようとする点はあまり
【生涯学習論3.戦後の社会教育行政の基盤整備と進展】戦後教育改革・占領軍であるアメリカは、「日本に民主主義を教える」ことを大きな目標として掲げた。・日本がむしろ進んで受け入れた。・占領軍は、日本人に民主主義を<教える>ためには全面的な教育改革が必要であるとの立場をとった。・教育改革の前提なったものが、『教育使節団報告書』である。・民主主義社会においては、少なくてもこれまでの方針の転換を図る際には、きちんとした<公開討議>をふまえ、適正な手続きを踏んで政策の転換が図ら
【生涯学習論19.生涯学習振興のための民間活力導入のよさと課題】社会教育法の改正・1949年に制定された社会教育法には、民間の社会教育団体には補助金を支出してはならないと定めていた。民間の事業と教育行政・各種の自由で主体的な教育学習活動を背後から奨励し、援助するものに限定しようとしたのが社会教育法の精神であったと言って良い。・行政の行う競技の<社会教育事業>と、民間事業者の行うさまざまな事業、とりわけ教育産業が営利事業として行う活動活動や多種多様で不定期な市民の自主的活動とが