ブログ記事2,110件
ご訪問ありがとうございますもうすぐ防大は夏季定期訓練ですね!がその前に少し時間が経ってしまったのですが昨年12月に行われた硫黄島研修の話です防衛大学校では3学年の冬冬季訓練の一環として硫黄島研修があります硫黄島は島全体が自衛隊基地でわたしたち一般人は上陸不可自衛官であってもごく一部の限られた方のみが上陸することのできる島だそうです昨年12月に入りそろそろ?と息子に聞くと12月●日ですとそれ以降硫黄島研修については何の話も出ないまま冬季休暇に入りました息子
(つばき2025.2)長いご無沙汰となりました。皆様、お元気でいらっしゃいますか?私は、家族の闘病も少し落ち着き、元気でおります。愛猫は、4歳(推定)の春に元気いっぱいです。さて、今回は、沖縄武田薬草園のことを書いてみます。製薬大手、あの武田薬品が経営していた薬草園が、戦前、沖縄にあったのです。薬草園は、沖縄戦で米軍の攻撃を受け、消失しました。では、なぜ沖縄に、武田の薬草園?当時、沖縄薬草園で栽培されていたのは、麻薬や局所麻酔薬コカインの原料となるコカ樹(葉)だったのです。
拙歌が昨日の日経新聞朝刊(日経歌壇)に掲載された。前回掲載(同じく歌壇)は4月19日だったので、およそ2か月半ぶり。今朝は、臨時にそのことについて。なお、投稿は3月31日だった。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇『日経歌壇』(2025.07.05朝刊)三枝昻之氏選読了す『散るぞ悲しき』三月は二十六日夜が白むころ詠み人:樺風◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇以下、作歌メモ。