ブログ記事793件
みなさんは、絶対音感というものに対してどんなイメージを持っていますか。それはどんなものだと思っていますか。絶対音感に対して多くの人が誤解していること、けっこうあると思うのです。さて、それはどんなこと?こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。絶対音感のイメージ絶対音感とはなんでしょうか。それは、ひとつの音を聞いて、それがなんの音なのかをわかる能力ですよね。たとえば地図でいったら、その場所の緯度と経度が正確にわかるような感じなのでしょうね。
世の中には『移動ド』、つまり階名唱をする人って今は少ないようですが、でも、階名で『聞こえている』という人は実は少なくないようにも思うのです。さて、いろいろな曲、階名でどんなふうに聞こえるのでしょうか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。タンホイザーさっそくですが、ワーグナーのタンホイザーです。これ、ぼくはこんなふうに聞こえます。みなさんはどうですか。こう聞こえませんか。もうね、こうとしか聞こえないのです。演奏するときも、あたまの中はこ
オペラ歌手草間勇貴の歌声のクリニック【講師経歴】ヨーロッパにて演奏NHK紅白歌合戦などコーラス出演文化庁オペラ出演etc…○高音が出したい!○声量が欲しい!○すごくいい声で話したい○声が出なくて困っている…などなど確かな実力と豊富な知識であなたの声を必ず磨き上げます!無料レッスンのお申し込みはこちらから!音大に入ったり、音大出身なんですよ〜というと「あ、じゃあ絶対音感とかあるの!?」とたびたび聞かれます。
みなさんの中で、耳コピされる方、みえますか。耳コピのポイントって、音楽を聴いたり演奏したりする基本と共通性があるように思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。この前コピったのは…このところ純粋な編曲や編集が多くて、そういえばしばらく耳コピしてなかったな…、と思って、一昨日、トレーニングにアンドレ・ギャニオンを1曲耳コピしてみました。ピアノだけじゃなくてオーケストラも。もちろん誰かに頼まれたわけでもなければ、出版や外に出す予定
やっときました!一音会通信教育相対音感を養う「あれぐろCLBU」教材セット2年間のコースを受講すれば2回聴いただけでメロディー聴音が簡単に出来るようになります。そして拍の感覚を養うことができます。この拍の感覚を養う教材はなかなかないと思います。演奏する上で拍を感じ表現することはとても大事でそれにはまず正確な拍感覚を身につけることが基本です。音の高さだけ取れる状態では聴音は苦戦すると思います。やはり今小節の何拍目かをしっかり
みなさん、譜読みとはなんだと思いますか。どうなることでしょうか。楽譜に書いてあることが楽器で出来ることでしょうか。そのために、どういう方法を取りますか。楽器で音をたどる?でもそれって逆だと思うのです。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。譜読み少し前に、こんな記事を書きました。『リズムはどうしたら読めるの?』初心者さんにとっては、楽譜を読むのって簡単なことではないですよね。音、リズム、そのほかいろいろな要素があります。その中で、リズ
昨日は譜読みについての記事を書きました。その中で、自分の中にある音が楽器から出てくるんだと書きました。では自分の中に音をつくる、楽譜を音に変換するにはどうしたらいいのでしょうか。音感、ソルフェージュ。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。なんて聞こえる?冒頭の楽譜…こんなふうにピアノで弾いて、「なんて聞こえる?」って訊くと、多くの子はこう答えます。「ドレミファソ!」みなさんはどうですか。どう聞こえるでしょうか。楽譜を見て、ではない
絶対音感ではない人が相対音感や調性感を獲得するには移動ド(階名唱)がいいとTwitterに書いたら、音楽教育家の大島俊樹さんからこんな補足をいただきました。大島俊樹(音楽教育家、理論家、実践家)@toshiki_oshima補足:絶対音感を有する人も、あるいは有する人こそ、相対音感・調性感覚の弱さを補うためには階名唱(いわゆる「移動ド」唱)で歌うことが効果的です。https://t.co/SXzzxgTlbN2017年11月08日08:40大島俊樹(音楽教育家、理論家、実
ピアノ一年目ピアノ進度チェルニー30番前半当時30歳全く音が取れない聴音(>_<)(当時の聴音出題問題)(20分近くかけて何十回と部分部分弾いてもらい消去法で答えていた。音は全くわからなかった)先生はあきらめなかった!とても情熱のある先生で教えることに熱心だった。もちろんピアノも相当な腕まえだった。全く音が取れないがやる気だけは人百倍の私に先生は『今日から歌をやりましょう^o^』少しでも音が取れるようにと【イタリア歌曲】
「あー鳴ってる音さっぱりわからん(・・?)」私は何人もの先生の聴音のレッスンを受けた。ピアノの先生って皆さん素晴らしく耳がいい!そしてほとんどの方がさほど努力せずにその音感を手に入れている。A先生ドミソの和音を弾いて「この中からドとミとソが聞こえるでしょ。それに今鳴っている音を当てはめたらいいだけなのよ!」これには驚いた!やはり先生と私では聴こえ方が全く違うのだ!(先生は天才なんだ!)ドミソの和音私には『ぽわわ〜〜〜ん
一音会相対音感「あれぐろCLBU」一年目の教材を一部紹介します^_^とんがり小人さんとは拍の頭大事な大事な一拍目のことです。この表現子供や初心者にはわかりやすい。そしてしっかりと拍の頭を意識づけ出来る表現です。また、拍の頭が休符であっても拍感がしっかりしているときちんと感じることができます。これは演奏時に休符分きちんとおやすみする能力に繋がります。この時点では一拍目だけを取ります!このやり方めっちゃいいですよ!途中で『今のラか
今日は土曜日!カラオケで音出し練習5時間。例によって初めは・ロングトーン・スケール・ラクールエチュード1番ロングトーンの重点ポイントは(1)低音の「レ」から下。お、今日は「ド」から下がちゃんと出る!むしろ「レ」がスパッと出ません。ほんのわずかな下唇の位置の移動がいいみたい。(2)高音の「ド」から上ド・レ・ミと続けて吹けばすんなり出るが、ロングトーンで休みを入れると、「レ」「ミ」がきれいに出ない。音の揺れはかなりなくなった感じ。スケールは覚
あなたはカラオケに行った時やCDなどを聞くときに、後ろで別の音を歌っているなと感じたことはありますか?その後ろの声を「バックコーラス」と言います。一度は聞いたことありますよね!ではその人達は具体的に何をしているのでしょうか?簡単にいうと、彼らは「ハモっている」のです。ハモるって言葉はTVなどでやっている「ハモネプ」などや、誰かと同じ言葉を同じタイミングで言ったときに「あ、ハモった!」という感じで使う事があると思います。そもそも「ハモる」ってちゃんとした意味わ
管楽器には移調楽器が多くあります。また、記譜は実音でも管はCではない楽器もあります。さて、どんなふうに楽譜を捉え、読んでいるのでしょう。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。最初はテューバからまず、自分のことを書いてみますね。ぼくは中学校の吹奏楽部で管楽器に出会ったのですが、最初の楽器はテューバでした。テューバの楽譜はもちろん実音の低音部譜表ですが、楽器はB管なのです。まず先生が、音階をひとつ教えてくれました。変ロ長調。今思
こんにちは。しょーたです。皆さんは、「絶対音感」、「相対音感」というものをご存知でしょうか。どちらも「聞いた音の高さがわかる能力」ではあるのですが、両者は似て非なるものです。違いは後で説明するのですが、音感がある人は大抵、絶対音感か相対音感のどちらか一方のみを持っています。しかしながら稀に、両方とも持っているという人もいて、私もそのうちの一人です。そこで今回は、絶対音感と相対音感の両方を持っている人たちの特徴について書いてみました。※絶対音感と相対音感の違いを理解している人は、最初の