ブログ記事18,670件
今回は記事にするタイミングを逃していた内容です。かなり前ですが、南海の特急「りんかん」に乗車してきました。それも、一番前の席で・・・その様子をレポートします。昨年に観光列車「天空」に乗車しましたが、(その時のブログ記事はこちら)同じ路線の南海高野線で走っている特急が「りんかん」というわけです。南海高野線の特急は2種類あります。■南海高野線の特急の名称南海なんば~極楽橋(高野山)→「こうや」南海なんば~橋本→「りんかん」「こうや」はもちろん、高野山へ向
「1日に鉄道で何km乗車できるか」この問いに挑みました。東北新幹線に、1日で4000km以上乗ってきた話です。新幹線4000kmチャレンジ実施日は、9月6日の火曜日。自宅から始発電車で東京駅に向かいます。東北新幹線に乗りまくって、1日の乗車距離4000km超えを目指します。『1本目・その1』・「やまびこ51号」東京6:04→仙台7:58基本的には停車駅が少ない「はやぶさ」利用をしますが、発車時間が6:04と早い「やまびこ」で仙台まで行きます。料金節約と長時間乗車のため、東
❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が2回目です。❇︎前回の1回目の記事はこちら↓『子鉄パパが教える!鉄道博物館のまわり方①!』❇︎1回にまとめきれなかったため、2回に分けて書かせて頂きます。今回が1回目です。もう何度行っただろ…というくらいお世話になっている鉄道博物館最近の鉄道博…ameblo.jpランチ後の鉄道博物館のまわり方をご紹介したいと思います。鉄道博物館STEP.7鉄道ジオラマまた鉄道ジオラマと思われた方もいらっしゃるのでは
ダイヤ改正前、これが最終記録!255系「しおさい」の記録は、ここから唐突に終わりに近づいてくる。それにつれて、さまざまな方面の波乱度合いも一気に増してきてー。『2024.3.15ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255系「しおさい」惜別旅も大波乱①』3月15日、金曜日。早いもので、もうそろそろ1ヶ月になろうとしている。この日は、JRグループダイヤ改正の前日。北陸新幹線金沢〜敦賀間延伸開業を前に、北陸本線は…ameblo.jp『2024.3.15ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255
プラレール博inOSAKAに行ってきましたプラレール博inOSAKA|MBS毎日放送「プラレール博inOSAKA」~ワクワクはじまる!プラレールの旅!!~www.mbs.jpさっそくレポしていきたいと思います基本情報チケットは入場時間指定制となっておりますので、ご注意ください。料金は大人1,200円、子ども1,000円となっており、入場記念品を含めた料金となっております。受付でチケットを見せ入場記念品をもらいますわが家はプラレールトーマスにしまし
平成9年9月の週末、西鹿児島行き寝台特急列車「はやぶさ」は、電源車を含めた15両の堂々たる編成をEF66型電気機関車に牽かれて、定刻18時16分に東京駅10番線を発車した。久しぶりの「九州特急」の道行きである。「九州特急」に乗ったのは、昭和63年に「みずほ」で熊本に出掛けて以来であるから、平成の御世になって初めて、実に9年ぶりであった。「九州特急」は他の夜行交通機関に比べて発車時刻が早いので、仕事を片付けて東京駅へ駆けつけるまでが慌ただしく、2段式B寝台の一角に腰を下ろしてひと息つくと、間
自己肯定感を高めたいあなたへ我が子の不登校というピンチを自分と向き合うチャンスに変えた山下響子ですご訪問ありがとうございます昨夜、仕事帰りにJRの駅に着いたら列車と動物が接触した為、遅延ということで、とりあえず三宮までは動いてそこで運転見合わせになりました。三宮はあらゆる交通機関が集合しているところなのでよかったです♪阪神電車に乗り換えてなんとかスムーズに。で、特急電車に乗り御影駅で普通電車に乗り換える予定。なのにスマホを触っててハッとした時
さて、3月15日編もクライマックスに近づいてくる。銚子電鉄再訪後は、結果的にこの日最後にして最大のトピックとなる場所へ。『2024.3.15ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255系「しおさい」惜別旅も大波乱①』3月15日、金曜日。早いもので、もうそろそろ1ヶ月になろうとしている。この日は、JRグループダイヤ改正の前日。北陸新幹線金沢〜敦賀間延伸開業を前に、北陸本線は…ameblo.jp『2024.3.15ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255系「しおさい」惜別旅も大波乱②』ダイヤ改
2018年6月某日。引退を目前にしたLSEの展望席が取れたので、乗りおさめということで乗ってきた乗車記録。まずは、小田急百貨店の食料品売り場に寄り道。ここで多少の食べ物と飲み物を購入。そして、小田急線の特急ロマンスカーホームへ。ホームに入線していたEXEを見送り。ロマンスカー仕様で可愛いこれは何なんだろう。MSEとVSEの、お掃除マシン?かな…?この日のロマンスカーカフェは結構な混雑。そしてやってきた、特急ロマンスカーLSE。
おこんにちは京都に2泊3日で行ってまいりました今回は夫と2人です夫は仕事を終えてから車で来るので昨日ブチブチお伝えした経緯よよろしければ『京都旅夫がやらかしたこと』おこんにちは京都旅をスタートさせる予定でしたが出発時に夫がやってくれましたのお話を先にさせてください普段は、ほぼソロ泊ですが今回は夫と行く京都の旅です夫は仕…ameblo.jp私は薄っぺらーーーい鉄子な私が乗りたかった近鉄特急あおによし最近、特急に乗る機会が少し続いて嬉しい近鉄大和西大寺駅から乗りこみます
ようやく桜が咲きはじめ春らしい気候になりましたね♪今月も踏切の番人のブログをよろしくお願いいたします。新しい季節の1発目となる今回の記事は、3月17日に入線したKATO10-286JR九州885系交流特急形電車「白いソニック」6両セットを紹介させていただきます!今年に入ってから4本目の導入、累計65本目の入線となった885系は、秋葉原の駿河屋アニメ・ホビー館さんで購入2年でよく集めたな初導入となる振り子式車両は、2008年ロットで13,900円なり新品が一番良かったんですが、旅行費用
白紙改正ということで、夜間など大きく変化した。まず、2年前に交換停止した下石見信号場が復活!使わなければサンライズ出雲運行できません!やくも28号と30号は伯耆大山に運転停車!銀河の時刻もまだ推測段階。今回から、スジがきっちり入ってる。上石見には運転停車して特急を待つと思うんだけどねぇ。貨物に至っては、こればっかりは貨物時刻表を見ないと分からない。現時点で分かる部分だけを表記した。3081、3083は岡山方が全くで、どう通せばいいものか、不明だ。貨物は備中川面
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
10月6日に阪急神戸線、宝塚線に2000系、京都線に2300系が導入されることが発表されました。京都線2300系には4号車に有料座席車を設定するということで、特急車での運用が想定されています。2000系はロングシート車、2300系はセミクロスシート車となる模様。デザイン的には1000系、1300系を踏襲する形で、先頭車はTc車となります。1000系、1300系に続いて先祖返りした形式になります。2000系は引退後かなり時間が経っているので、既に印象は薄い感がありますが、2300系は20
大阪・京都・名古屋から伊勢志摩へ、多くの観光客とくつろぎの時間をのせて走り続ける近鉄の観光特急しまかぜ。注)アテンダントさんの承諾を得たうえでブログへの写真の掲載をしています。しまかぜのコンセプトは「最高級のくつろぎとともに伊勢志摩へ」。志摩に吹く風の爽やかさをイメージしたネーミングで、ロゴのデザインもさわやかです。〜しまかぜの車両〜しまかぜに使用される車両は、観光列車に特化して開発された50000系特急電車。走行シーンはこちら。観光特急ですが、国内最速130km/hの俊足を誇
翌朝起きるといつも寝相の悪い息子は私達の間でスヤスヤ寝ていました夜中に動けなくて泣いたら大変だから結局ベビーベッドでは寝ませんでしたひよこの可愛い掛け布団だけ使いました朝からご機嫌こちらのホテルは走り回れるくらいの広い芝生があって子供達が遊ぶのに良さそうです広い!!アクティビティも用意されていて家族連れには人気の様ですラウンジがあってこちらでは美味しいコーヒーがいただけます夜はジャズが流れていて雰囲気が良かったですもう少し滞在していたかったので名残惜しいですが、チェックアウトをして賢島
5両♪5両♪5両♪サ・ザ・ナ・ミ♪黒地獄2023の火曜日企画記事。5両編成の列車シリーズ。5回目の今回は内房線特急さざなみです。かつては、わかしおと同じように,房総特急の顔として華やかに活躍していた、内房線特急さざなみ。東京湾アクアライン開業の影響で、高速バスに負けてしまい、現在では平日は通勤特急化し、休日も新宿発着の1~2往復のみとなってしまいました。平日の列車は京葉線経由、休日の列車は新宿さざなみで、中央線・総武線経由です。平日のさざなみは、ほぼ全ての列車が5両編成
まず、往路の旅が終わる。『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅①』さて、乗ってちょうど1週間だな。6月3・4日と17・18日に、大宮〜越後湯沢間に臨時特急列車が運転された。列車名は、越後湯沢行きが「谷川岳もぐら」、大宮行きが…ameblo.jp『2023.6.17臨時特急「谷川岳もぐら/ループ」で往く!185系と山と米に戯れる日帰り旅②』6月17日10:37、臨時特急「谷川岳もぐら」号は、定刻通り大宮駅を発車した。『2023.6
4月6日、西武新宿線武蔵関での撮影後は、再び西武池袋線へ。夕方で日没近い時間帯、私は中村橋駅で西武池袋線の撮影を行いました。こんな時間に何を狙うのかというと、西武2000系の茶色塗装・2069F(西武鉄道創立110周年記念トレイン)の「急行」です。2000系の優等列車は休日ダイヤでしか見られないので、ここで撮っておきたいと思い撮影しました。4.6(土)@西武池袋線中村橋駅2153レ急行飯能行き西武6000系6111F27レ特急むさし27号飯能行き
『夜の高松駅周辺散策と、プチ晩酌。/四国バースデーきっぷの旅2023-20』『グリーン席で飲み鉄しながら、高知から香川へ。/四国バースデーきっぷの旅2023-19』『飲兵衛の楽園『ひろめ市場』と、古き良き路面電車『とさでん』。/…ameblo.jpの続き。今回の四国旅行は、寝台特急「サンライズ瀬戸」の予約を取ることができた。現在、国内で定期運行されている、唯一の寝台列車。さっそく乗車して、まず向かったのは、シャワールーム前に設置されたシャワーカード販売機
特急「かいじ」の概要特急「かいじ」は東京・新宿から甲府・竜王を結ぶ特急列車です。「かいじ」は新宿から甲府を結ぶ準急の名前に採用されました。その後、新宿から松本を結ぶ急行列車として「かいじ」の名前が使われましたが、1986年に廃止されました。その2年後に甲府発着の特急「あずさ」を分離させるため特急「かいじ」が登場し現在に至ります。列車名は東京と山梨を結ぶ道である「甲斐路」に由来します。特急「かいじ」の使用車両特急「かいじ」にはE353系が使用されています。2019年に中央本
僕が小学校高学年になった頃に、父が、年に1~2回ほど家族を金沢に連れて行ってくれるようになった。長野から金沢へ、週末の1泊旅行のことが多かった。父が金沢の大学を出ていたから、恩師や同窓生に会いに行ったのか、はたまた勉強会や研究会だったのだろうか。大学院在学中に生まれた僕や弟を、生まれ故郷に連れていく意味合いもあったのかもしれない。車で行ったこともあったけれど、小学4年生で突如として鉄道趣味に目覚めていた僕が楽しみにしていたのは、何と言っても、鉄道で行く場合だった。当時は、ぴったりと都合
トミーテックの鉄道コレクション近鉄18200系が入線しました18200系は、昭和41年(1966)に登場した特急車両で5編成10両が造られました京都駅~宇治山田駅間の特急(京伊特急)に対応した車両で、当時の京都線、橿原線の車両限界に準じ、車体幅が狭く、全長も、18,640mmとなっていますまた600Vと1500Vの複電圧、大和八木駅で大阪発着の阪伊特急との併結運転を行うため、特急標識と行先表示が運転窓の下になっているなど特徴がいっぱいです
ご覧くださりありがとうございます本日はJR西日本大阪駅に来ております今回はダイヤ改正で運行区間が短縮となりますスーパーはくと大阪ー京都間を乗車していきます厳密にいうと昼間スーパーはくとが京都に行かなくなるそうです今回は前日に切符を予約したのですがまだ展望席が残っていましたスーパーはくとが入ってくるのエンジン音が響き渡りますこれぞ気動車特急ですよねでは乗車くずものいれも発見スーパーはくとの車両自体少し古めなんでね実際新造車導入や車両リニューアルが検討されています座席はこんな感
中央線の特急に、すでに新型車両が導入されている。私も2回、新型車両の「あずさ」「かいじ」に乗車した。今回は、この新型車両・E353系の話。【1】速そうな車体富士急行に乗り鉄に出かけた帰りに、大月駅でE353を撮影した。車体の横は白いが、先頭は黒で、一部は薄い紫になっている。これは速そうに見える。最速の「スーパーあずさ14号」だと、松本~新宿が時速93kmだ。成田エクスプレスと、なんとなく似てる↓【2】かなり快適、普通車普通車の座席は、かなり快適な座席と言える。座りやす
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの485系特急電車の先頭車、クハ481-0番台ボンネットの回転式タイフォンカバーの話です。先日やったばかりなんですが..何かイマイチで早くもリニューアルすることになりました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日鉄道博物館の実車を見てやってみた回転式タイフォン化、KATOクハ455の表現を切り出して移植する方法を採りましたが(写真)、左が微妙に上向きに見えるなど何かイマイチやな~と思いました😅。『クハ481-0ボンネット
2月下旬のことだ。撮影機材を買い替えたことを、ある友人に報告した。そして、LINEですぐさま返ってきた返事がやくも行きますか?だった(笑)いや~、381系ですか~。乗ったことあるし、撮っておきたいけれど遠いしな~。…とかなんとか思っていたのだが、気付いたら3月15日の夜には米子に着いていたわけで(笑)しかも有り難いことに友人がクルマを出してくれるということになり、山陰路を縦横無尽に駆け巡れることとなった。撮影決行日は3月16日。多くの鉄道ファンは北陸新幹線
E257系2000番台とは2001年に登場したE257系0番台は特急あずさ・かいじとして活躍していましたが、2019年からより高速で走行可能なE353系に置き換えられ、定期運用を失います。その後、リニューアル改造が施され、2020年から特急踊り子として再デビューし、平日には湘南ライナーから格上げとなった特急湘南にも充当され、東海道線特急として活躍しています。2000番台は9両編成に改められ、4号車がグリーン車となります。当初は自由席も設定されていましたが、現在は全車指定席
1985年に茨城県つくば市で「科学万博つくば’85」が開催されました。その来場者への利便向上のために設定された、実在列車の話です。ご存じの方多いと思いますが備忘として。※2021年8月入手した鉄道ダイヤ情報1985年春号(No.26)をもとに、一部追記しました。エキスポドリーム号伝説の列車ですね。583系編成と、20系客車編成の2種類が存在していました。下記はいわずもがな583系です。spaceaero2,CCBY3.0<https://creative
今回は2024年4月7日晴天の東武鉄道大袋駅付近で沿線に咲くソメイヨシノと共に撮影した"東武鉄道200系特急りょうもう3色(カルピス・1800系リバイバル・オリジナルカラ-)の写真を掲載しますこの日はこの場所で3色の200系とソメイヨシノの共演を撮影することが出来ました撮影デ-タ-撮影地東武鉄道大袋―北越谷間撮影日2024年4月7日今回はこの電車から↓1枚目電車名東武鉄道200系(カルピス塗装)