ブログ記事1,746件
こんばんはhatahataです。3月30日の続きです。早朝の撮影を行った後はネウクロでサンライズや「やくも」を狙います。普通米子行115系特急サンライズ出雲285系黒坂~根雨特急やくも1号381系特急やくも8号国鉄色やはりこの色ですね。ここまで撮影して移動します。ご覧頂きありがとうございました。
<2023年3月17日>出雲市での朝の散歩で訪れた「JR出雲市駅」。朝6時前の駅舎に人影はありませんでした。「特急やくも」の大型パネルがあります。パンフレットコーナーです。駅舎を出て、まだ薄暗い駅前の方へ歩いて行きました。「出雲市駅」から一直線に延びる道路上に「神話オブジェ」が設置されているようです。一番手前の駅側は「スサノオのオロチ退治」のオブジェでした。真正面に駅舎を見ながら広い道路を横断します。道路の向かい側に前夜お世話になった「若竹」があります
2023.2.23(木祝)スーパーやくもの復刻塗装を撮りに行った続き伯備線遠征記③です。根雨-黒坂間で国鉄色やくも8号を撮った後、早朝に撮ったスーパーやくも4号が岡山で折り返し5号として下って来ますので、同じ黒坂-根雨間の違う撮影地へ移動します。まず、遅れの影響か先にやくも10号がやって来ました。後撃ちです。2023.2.23特急「やくも10号」1010M381系根雨-黒坂PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1600F3.2ISO500
国武正紀onInstagram:"5月3日(金)※芸備線の旅【写真・動画①〜⑥】山、川、田畑🗻日本の原風景のような車窓。ゆっくり走るので時間がかかって少し疲れましたが、とても良い景色を味わえました✨近年廃線が取り沙汰されている路線ですが、まだまだ残っていて欲しいと思いました。※帰りは、特急やくもに乗車【写真・動画⑦〜⑩】今年デビューしたばかりの新型車両🚈「やくもブロンズ」といわれる独特な車体の色。座席の色合いや座り心地も最高💺そして、車内メロディーはOffi…0likes,0com
こんばんはhatahataです。5月21は岡山方面への撮影へ出かけました。家を出る時まで井倉に行くかそれとも岸本に行くかを迷いましたが結局岸本へ行くことにしました。岸本~伯耆溝口特急やくも2号381系最後の国鉄型の特急・・・やはり格好良いですね。次は貨物列車ですがシャッターポイントは影・・・ズームしてみましたが・・・3082レEF641049日は当たらなかったですね。もう少し長ければ・・・引いてシャッターポイントで撮影。やはりこの位置か・・・通常は貨物が主
一畑電車出雲大社駅、旧大社駅、出雲大社参拝のあとはバスに乗って出雲市駅に向かいます。私は現地発着プランなので出雲市駅でツアー終了です。他の皆様はここから特急やくも25号に乗って岡山、そして新幹線で新大阪に向かいます。↓出雲市駅特急やくも25号は「国鉄色やくも」ですが出雲支所で展示見学車両になっていましたのでこの日は「緑やくも」が担当です。バスを降りてから緑やくもを撮影するため3・4番線ホームへ向かいます。↓特急やくも25号岡山行き381系緑やくも、隣は特急やくも11号で幕は既に回送にな
こんばんはhatahataです。昨日、今日と岡山~伯備線へ撮影に行って来ました。伯備線も紅葉が見頃の時期を迎えており多くの同業者が撮影に来ておりました。11月4日の続きです。撮影は下久野~日登で終了しましたが、翌日ご一緒するお友達と合流しますが、その前に佐白温泉でお風呂に入ります。これが気持ち良かったんですわ。そして無事合流し食事をしながら翌日の作戦等も立てます。その後は睡眠・・・最近は車中が泊多くなってきたなぁ。明けて11月5日まずは木次線内で奥出雲おろち号の出
こんにちは~キャサリンで~すキャサリンの部屋へようこそ〜щ(゚Д゚щ)イラッシャァーイジェイムズとの旅行話だよ〜キャサリンは飛行機が良かったんだけど。ジェイムズはゆっくり行きたいと言うから、列車乗り継ぎ6時間。(めっちゃ疲れた)その途中「特急やくも」に乗車。指定席取ったけど、自由席でも問題無かったな(そういうこと言わない)だってさ。家族だったら自動的に隣の席じゃん?客があまりいなかったら、自由席だと二人がけにひとりで座れるじゃん?(確かに)まあ、ジェイムズにチョコ貰えた
『青春18きっぷで行く、2022-2023年越し旅行-3』前回の続き。13:18、豊橋駅に到着。ホームになにか、なにかいた。なかなか行く機会がないのだけれど、このあたりのターミナル駅。バリアフリー化されていて…ameblo.jpの続き。新大阪駅に到着。小腹が減ったので、駅の改札内で軽く一杯やることにした。前回に来たときに、在来線の改札内に呑平が喜びそうな飲食店がたくさんあったことを覚えていたので。前回は串カツにしたので、今回はそのお隣のたこ焼き屋さんに
山陰本線をゆく特急まつかぜが車両トラブルに見舞われこの煽りで岡山行きやくもに30~60分の遅れが発生しました。この後やくもの車両運用がどうなるか危惧されましたが国鉄色編成が所定9号から11号へ変更する措置が取られました。予定スジから1時間遅い代走列車をどこで捕えるか思案した結果、山陰本線の安来まで足を延ばすことにします。予報通り雲が湧き出して移動中は曇ってましたが米子を抜けた辺りから上空の雲が割れ青空が見えてきます。1011Mやくも11号
昨年2月からリバイバル企画第2弾で運転開始となった『スーパー色』編成のやくもも4月5日がラストランとなりました。例年にも増して多くの人出が予想されましたが出かけてきました。向かったのは昨年と同じの備中川面ですが、今回は対岸へ……両岸ともに多くのご同業で溢れていましたが何とか撮れるポジションを確保して2024.4.51004Mクロ380-7特急「やくも」4号(スーパーやくも色)2024.4.51003Mクロ380-xx特急「やくも」3号
引退を記念して登場!本日は,プラレールの新製品「ありがとう!381系特急やくも」が届きましたので紹介させていただきます.プラレールでは485系がすでにありましたが,それをうまくアレンジした製品になっています.屋根のツルツル感がいかにも381系らしいです.このような地域色の強い製品があるのは本当に嬉しいです.
年末に広島に行った際に乗車した、やくもの乗車記を書き記しておきます。松江から広島に公共交通機関で行くには、バスの方が早くて安いのですが、ここは「敢えて」やくも+新幹線で行ってみようと思います。以前は「広島往復割引切符」というのもあったのですが、なくなっちゃいましたね。1,2番のりばに向かいます。自由席を案内してくれるしまねっこ先生に反して(?)、左のエスカレータの方へ。乗るのはやくも14号です。お昼間のやくもに乗るのは久しぶりですね。
スーパー色のやくものラストランの2日後に前日から運休となっていました国鉄色のやくもを使用しました『団臨』が運転されました。まだも見ごろでしょうから出かけてきました。今回はこちらからスタートしました。2024.4.71002Mクモハ381-503特急「やくも」2号(緑色)ここではこの1本のみ撮って移動し、前日から運転開始となりました新型やくもから……2024.4.71004Mクモハ273-3特急「やくも」4号この後、岡山へ行っ
こんばんは🌃あかでこと申します。せっかく連休をいただいたので、今回は家族旅行でやくも号として走る381系を満足に見ることができなかったので、一人で行くことにしました。当初は駅レンタカーの「レール&レンタカーきっぷ」を利用しようかと思っていましたが、倉敷周辺を見て回るだけにしました。出発前、少しいざこざがありましたが、少々遅れながら自宅を出発。地下鉄、中央西線を乗り継いで、名古屋駅へ。金山で新幹線特急券を含めて購入しましたが、のぞみ9号には間に合わなかったようで、のぞみ125号という
こんばんはhatahataです。日野川でやくも9号を撮影した後は折り返してくるやくも24号を狙いますが、岡山方面へ近づくと日が暮れてしまいます。なので伯備線北部で狙うことにします。やって来た場所は大山バックのあの場所です。初めは天気も良くなかったので接近戦も考えましたが、ご一緒した鉄友さんが大山バックを選択。大山がよく見えていた事もあり私も大山バックにすることにしました。伯耆大山~岸本普通生山行キハ126特急やくも22号岡山行381系日は差しましたが大山は雲に覆
特急やくもの新型車両に乗って来ました来た来たー♪良い色ですよね~大山から登る朝日や宍道湖に沈む夕日のうこん色たたら製鉄のこがね色大山夏山開き祭りのたいまつ行列の炎のようなあかがね色赤瓦の街並みの赤銅色の4色をベースに作られたオリジナルカラー「やくもブロンズ」というそうです岡山駅を特急「やくも」新型車両が出発4色を配合した「やくもブロンズ」(みんなの経済新聞ネットワーク)-Yahoo!ニュース特急「やくも」の新型車両273系の出発式が4月6
2024.4.1「特急やくも」からの景色は、自然豊かで癒されます。桜🌸がとても綺麗😍大山🗻が見えてくると車内アナウンスが入りました。景色の案内もしてくれます。眠たくなってきたので、初の1人移動を心配している家族へ元気な写真を📸終点の岡山駅までグッスリでした😃岡山駅での新幹線への乗り換えもバッチリ👌新幹線では隣席に絶賛子育て中の若いママさんと5歳の息子さん✨楽しくお話ししながら名古屋までご一緒でした。子育ては大変な事も多いけど、楽しみながら過ごして欲しいです☺️名古屋
GW前は新緑×特急やくも狙いで撮りは初となった伯備線へ。時系列がバラバラですが、今話題の国鉄色→スーパーやくも色→その他という形で載せたいように投稿していきます。まずは国鉄色。根雨〜黒坂“ネウクロ”は田んぼの水鏡の写真がよく出回ってますよね。私も今回お目にかかれて、陰湿雲がありながらも無風だったため水面にもくっきり国鉄色が映えてくれました。初夏らしい空、雲、背景の新緑と私の中では今となってはほぼ文句なしのカットです。こちらもまあまあ有名な俯瞰撮影地ですかね。国鉄色だと遠くでも画に
こんばんはhatahataです。4月6日の伯備線です。備中川面で撮影した後は団体列車送り込みを撮影する為に県境付近へ移動します。移動中でやくも19号が緑である事が分かり、やってしまった感が・・・・しかし引き返せないのでお立ち台を目指します。先ずはゆったりやくもからです。特急やくも24号381系特急やくも19号381系緑出来ればさくらと共に撮影したかったです。普通新見行115系381系団体列車送り込み新郷~足立翌日の団
第一志望の採用面接で舞鶴方面に向かったこの日。まっすぐ一直線に行ってはおもしろくない…ですよね?この際ちょっと撮り鉄してから行きましょう…笑この日はGW最終日。山陰を通るということで、以前爆死した構図をリベンジする絶好のチャンス!ということで例の古墳の公園にやってきました~鯉のぼり!風!天気!これは期待できますね!!!2022/05/08381系国鉄色特急やくも24号うっひょ~~~~~~~~~~~~~やっと!!!国鉄色と
太陽の動きに合わせて撮り鉄も動く。まるで天体のようだ(笑)宍道湖バックの撮影地を撤収し、次に向かったのは米子~安来の有名スポットだった。天気が良ければ大山バックを望むことができる。今日は朝から快晴。これは期待できるぞ、と思ったが…大山は心の目でしか見えない状況でしたorz空が霞んでしまっていた。晴れていればいい、というわけではないのがこの世界の難しいところ。自然が相手だから、こればかりは仕方ない。レンズを望遠側にズームして、編成を捉える構図にする。それで
4連休を取得して初夏の伯備線を中心に撮影に行ってきました。残念ながらほとんどの行程で曇りや雨となってしまい、思っていた写真は撮れませんでした。また、沿線では、田んぼの畦に侵入したり、農作業の邪魔になる場所に駐車したりしている人間がおり、撮影禁止の場所が多くなっており残念でした。これからも撮影者が増えると思いますので、これで最後の伯備線381系にしようと思います。ただ、目的であったスーパーやくも色編成の撮影ができたので良かったです。1004M特急やくも4号/岡山行クハ381-138
みなさんこんばんは!2023.4.1(土)桜を絡めて381系やくもを撮りに伯備線へ行った続き③です。備中川面-木野山間の高梁川第二橋梁の左岸で国鉄色やくも8号を撮った後は、まだ冠雪が残っている大山をバックに撮るために北上しますが、岸本辺りでも大山は黄砂とPM2.5の影響でほとんど見えません。これは駄目と判断し、急遽ネウクロ辺りへ戻る事にしました。ネウクロのやくも9号を撮るのにいつも激パになる場所に行って見るとインは既に撮影者でいっぱいでしたが、アウト側の前列に低く構える事で入れて頂きまし
ツアー2日目は後藤総合車両所出雲支所で係員の案内で見学し国鉄色やくもと新型やくもの外観見学会です。ホテルからバスで出発。30分ほどで後藤総合車両所出雲支所に到着。↓後藤総合車両所出雲支所。東京からの団体ツアーの皆様も数分後に到着。全員で係員からの注意事項などの説明を聞いて見学開始です。3班に分かれて国鉄色やくもの幕回し見学、国鉄色やくもの車内見学、新型やくもの外観見学と時間を決めてローテーションしていきます。私たち団体ツアーは初めに国鉄色やくもの幕回し見学からスタート。↓381系と国鉄色や
みなさま、こんにちは。ポスチャースタイリスト古谷維久子です。行ってみたいと思っていた出雲大社。地図で見ると近そうですが、最寄駅からは、岡山経由で5時間半。そのうち~と思っていましたが、願えば叶う。そんなチャンスが訪れて、行ってきました。旅行記総集編なので、興味のある方だけ、どうぞご覧ください。昭和な雰囲気が残る『特急やくも』では知っていたのに、洗礼を受け(汗)【出版】がキーワードで集まった貴重な面々念願の出雲大社では、嬉しくて、嬉しく
4月14日は関駅では桜吹雪が舞い上がっていて景色が綺麗でした。気温もすごしやすく、駅利用者も普段より多く感じました。勿論ジオラマ館も賑わってました。それではこの日に訪れたお客様の車両を紹介していきましょう♪なお、撮影機材のバッテリーの都合であまり撮影出来ませんでした...。まずはレトロな商店街の一角からひょっこり顔を出すライトレールHU300形電車。地上線を疾走するJR223系。JR西日本を代表する電車ですね〜。高架駅ではまもなく引退するJR特急やくもの381系電車が並んでいます
JR西日本伯備線で約40年ぶりとなる新型車両273系は4両11編成が導入され、現行の381系と順次置き換えられる。新型車両のカラーは赤銅色にクリーム色のライン。16日、JR西日本は特急やくも新型車両273系の導入計画を発表。15往復のうち、4月6日から6往復、同月26日から8往復、5月7日から10往復を新型車両で運行し、6月15日に導入を完了する。これにより歴代やくもの塗装を施した381系のリバイバルやくもの運行を順次終了する。紫色のスーパーやくも色(2023
どうも柊です前回の続きとなりますが、快速サンポートを撮影後は高松からマリンライナーに乗り四国を脱出して伯備線へ。お昼からやくもを狙います特急やくも18号ここのストレート何回か来てますがイマイチ満足行くカットが得られず苦戦してます。今回で終わりにしたいですね。381系や189系の顔は順光より半面光の方が好きなのでもう1本待ちます特急やくも20号これが撮りたかった…満足です。まさか2本連続でロゴ大がやってくると思いませんでしたが、同業者の方曰くどうやら18号のロゴ大は珍しかったみたいですね
米子~安来のお立ち台での撮影を終え、撮影地はさらに東に進めることに。日の当たり方も大事だが、この日のうちに米子空港から飛び立って帰宅するから、その方が好都合でもあった。順序は多少前後するが、まずは岸本の大山バックで撮った写真をご覧いただく(順序が前後する理由は、次回の記事で詳しく説明させていただきます)。河川敷にクルマを止めて、近くで畑仕事をしていた男性に挨拶。嫌な顔はされなかった。どうやら撮り鉄にご理解があるようだ。【写真1】240316OM-1+M.ZUIKO