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〈挿絵でひもとく小説「新・人間革命」〉創価三代の人権闘争2024年6月26日広宣流布は永遠に仏と魔との闘争です。それは、民衆を迫害しようとする“権力の魔性”との不断の戦いにほかなりません。ここでは、内田健一郎氏の挿絵とともに、小説『新・人間革命』につづられた創価三代の会長の人権闘争を紹介します。※小説の本文は、聖教ワイド文庫の最新刷に基づいています。1943年(昭和18年)6月第27巻「正義」の章死身弘法を貫いた師弟広宣流布を忘れ、その実践を失えば、難が起こることはない。だが、そ
●18戸田城聖の師弟不二、隠蔽された不都合な内容、大倉商事の実態、通牒や戸田城聖著の小説「人間革命」、日蓮遺文の曲解利用このページは☆論文「仏法における血脈と師弟―釈迦,日蓮,日興門流~創価学会」での、P18,戸田城聖の師弟不二、隠蔽された不都合な内容、大倉商事の実態、通牒や戸田城聖著の小説「人間革命」、日蓮遺文の曲解利用です。ページ末に目次(一部リンク付き)を掲載しております。■戸田城聖の師弟不二戸田城聖は1900年2月11日石川県生まれ、1918年、夕張の真谷
●62池田大作入信神話と師弟不二、入信当時への生発言から小説人間革命までの比較検討このページは☆論文「仏法における血脈と師弟―釈迦,日蓮,日興門流~創価学会」での、P62,池田大作入信神話と師弟不二、入信当時への生発言から小説人間革命までの比較検討です。ページ末に目次(一部リンク付き)を掲載しております。ここにきて、池田大作の人物像の原点を確認する必要を感じたため、過去の拙記事「私の池田大作観(1)ページ2」から一部画像を削除して改定・再掲載したものです。■第一章池田大
2022/07/05KDDIのAUが大規模な通信障害となりました。何が原因でなったのかはいまだ不明となっています。KDDI、AUは創価学会系の企業だと言われています。創価学会の池田大作さんのアルファベットを並べて1文字ずつ抜くとKDDIAUになります。IKEDADAISAKU創価学会は前身の創価教育学会、大日本皇道立教会の頃からイルミナティが関わっていました。創価学会はイルミナティのエージェント機関として設立されました。創価学会の設立者は牧口常三郎ですが、牧口はイルミナティの
赤化(共産主義化)した若い教員たちに対し、彼らが主張するマルクス主義と日蓮主義とを戦わせます。負けた方が自分の主義を捨て、勝った方に従うという取り決めのもと“対論”をします。当然、マルクス主義が日蓮主義に勝つわけがありません。次第に創価教育学会の会員が増えて行きます。なので初期の創価(教育)学会は教員が多かったのです。(なので名前が創価“教育”学会なのです)昭和17年にはなんと会員数1500人とも3000人とも言われるまで増加しました。(初期の創価教
〈挿さし絵えでひもとく小説「新・人間革命」〉創価三代の人じん権けん闘とう争そう広宣流布は永遠に仏ほとけと魔まとの闘とう争そうです。それは、民みん衆しゅうを迫はく害がいしようとする“権けん力りょくの魔ま性しょう”との不断の戦いにほかなりません。ここでは、内田健一郎氏の挿さし絵えとともに、小説『新・人間革命』につづられた創価三代の会長の人じん権けん闘争を紹しょう介かいします。※小説の本文は、聖教ワイド文庫の最新刷に基づいています。1943年(昭和18年)6月第27巻「正義」の章死し身しん
●17牧口常三郎の師弟不二、創価学会の源流、価値論と結びつけた呪術信仰このページは☆論文「仏法における血脈と師弟―釈迦,日蓮,日興門流~創価学会」での、P17,牧口常三郎の師弟不二、創価学会の源流、価値論と結びつけた呪術的信仰です。ページ末に目次(一部リンク付き)を掲載しております。■牧口常三郎の師弟不二ここから、創価三代の師弟不二の検討に入る。牧口常三郎は、1871年7月23日生まれ。彼は1902年、国粋主義の地理学者:志賀重昂の門を叩き、1903年、『人生
前回、創価学会と統一教会は兄弟のような関係と書いたのでその説明をしてみようかな創価学会創設者の牧口常三郎、創価学会2代目の戸田城聖は大日本皇道立教会のメンバー。児玉誉士夫もそのメンバー。統一教会の顧問の笹川良一と牧口常三郎、戸田城聖は親族。笹川と牧口常三郎は腹違いの兄弟。戸田城聖は牧口常三郎の兄の子。参考ながら笹川良一には父母が同じの弟がいて畑中理(朝鮮名:金策)。今の北朝鮮のデブのおじいさん。前に書いた記事というわけで統一教
●15神札問題、戸田城聖の小説「人間革命」、創価教育学会弾圧と「通牒」、逃げ切り捨ての大石寺このページは☆論文「仏法における血脈と師弟―釈迦,日蓮,日興門流~創価学会」での、P15,神札問題、戸田城聖の小説「人間革命」、創価教育学会弾圧と「通牒」、逃げ切り捨ての大石寺です。ページ末に目次(一部リンク付き)を掲載しております。■神札問題1943年(昭和18年)2月、ガダルカナル島にて一万六千余人(大本営発表)の兵が玉砕したが、大本営は、これを目的を達た撤収「転進」として
●14明治時代以降の大石寺と創価教育学会の戦争観などについてこのページは☆論文「仏法における血脈と師弟―釈迦,日蓮,日興門流~創価学会」での、P14,明治時代以降の大石寺と創価教育学会の戦争観などについてです。ページ末に目次(一部リンク付き)を掲載しております。■明治時代大石寺は江戸時代後半には、前述の如く金貸業をしていたが、日本の寺社の多くでなされていた。幕府の権力を背景に、大石寺も例外でなく、金が返せないときは担保の田畑を取り上げ、それを小作人に貸しつけ年貢米
(『新・人間革命』第7巻より編集)6〈文化の華〉6そして、その教育を実現していくには、教育法や教育学の改革はもとより、教育者自身の人間革命がなければならない。子どもたちにとって、最大の教育環境は教師自身である。それゆえに、教師自身がたゆまず自己を教育していくことが不可欠となるからだ。教師は「教育技師」であると主張する牧口は、「教育は最優最良の人材にあらざれば成功することの出来ぬ人生最高至難の技術であり芸術である。