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皆様おはようございます。今回は人から教えてもらったネタも含めて良く動くダンパーの作り方を書きます。まずはOリングですがクリアのOリングは滑りが悪いのでこちらのヨコモ製ハイグレードOリング(耐油タイプ・ブルー)がお勧めです、これに変えるだけで全然変わりますタミヤのTRFダンパーの場合はTRFのハイグレードOリングがお勧めです次にピストンの穴ですがタミヤ系のダンパーですと3個穴ですので1.1~1.2ミリのドリルで穴を広げます。ヨコモのビッグボアダンパーの場合は4
ヤマハドライブ船のクラッチ滑りの修理です。オイルが真っ黒だったので、クラッチディスク交換しますエンジンルームが狭いので作業難航しましたがなんとかクラッチケースをバラしてディスクを取り出しました新品と古いディスクの比較です色が全然違って焼けてしまってますクラッチを元通りに組み立てて完成です。このあと試乗したのですが、滑りの症状は消えず。ディスクが異常摩耗した別の原因が有りそうです。その結果は後日アップします
椅子に使っている、通気性がいいとされるクッションがすぐにズレるので、なんとかしたいと思っていました。大きな安全ピンにひもを通して椅子に固定しようかと思いましたが、大きな力がかかるので、気が付かないうちに外れて、針の上に座ってしまいそうなのでやめました。代わりに、ひもが付けられて強くはさめるものがあれば、縫わずに椅子に固定できそうですが、それでも斜めにズレてしまいそうですし、手元にそのようなものがありません。滑りやすいからいけないんだよなと思ってクッションを椅子の上で滑らせてみたところ、