ブログ記事640件
【酒田→秋田・最果ての車窓・日本海縦貫線は旅客輸送量が少ない】羽越本線の主力電車は701系羽越本線の村上~秋田間は交流電化だ。村上~鶴岡~酒田の全ての普通列車は気動車(GV-E400系・鶴岡~酒田の1日1往復を除く)による運行だ。一方で鶴岡~酒田の1日1往復と酒田~秋田の全ての普通列車は電車による運転で交流電車”東北名物”の701系だ。しかし、青春18きっぷで乗る旅行者や鉄道マニア(乗り鉄)からは嫌われている。極一部の例外を除きオールロングシートなのだ。日本海縦貫線(羽越本線~奥羽本線
観光快速「海里」に、食事付き旅行商品で乗って来ました。4/19土曜の仕事が、休みになりました。土曜日曜と連休になります。何か良い列車がないか探したところ・・・ありました、「海里」です。【1】海里の3つの席新潟と酒田の日本海側・羽越線を走る観光快速「海里(かいり)」。海沿いの景色が良い区間を走る人気列車です。「海里」には、3種類の車両があります。《1号車》リクライニングシート乗車券プラス指定席料金840円で乗れます。《2号車》コンパートメント乗車券プラス指定席料金840