ブログ記事481件
第1問です.*)キ硫化水素のpHを求めるときは第一段階電離だけで計算し,さらに弱酸の近似が使え(電離度が0.05より小さい)ます.誘導があるときとないときがあるので注意が必要です.*)氷の結晶,硫黄の化合物が,2025の出題では多くみられます.
ハロと呼ばれる、太陽の周りに現れる光の輪で、大気中の氷の結晶に太陽光が屈折して虹の円が出来るって前も見た事あったけど、Google先生に聞いたら直ぐに教えてくれた。
環水平アーク、彩雲、瑞相、私見1.環水平(かんすいへい)アークcircumhorizoncircumhorizontalarc水平弧、水平環とも呼ばれる。大気光学現象の一種太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない。虹や内暈などとは異なり、太陽と同じ方向に現れ、水平の帯の形状をしている。光の帯は、最大108°(方位角)までの広がりを持つ巻雲などの断片的な雲を通して見えると
樹氷と霧氷は、両方とも寒冷な気候下で見られる氷の形態ですが、それぞれの形成プロセスや外見にはいくつかの違いがあります。形成プロセス樹氷:樹氷は、風が吹くことで空中の水蒸気が樹木や草木の表面に付着し、そこで凍結してできます。このため、樹氷は風の方向に向かって形成されます。霧氷:霧氷は、霧中に含まれる水滴が寒冷な地表や物体に付着し、凍結してできます。霧が発生しやすい湖や川の近くなど、水蒸気が多い場所で霧氷が見られることがあります。外見樹氷: