ブログ記事698件
母ちゃん朝の9時過ぎに兵庫県立こども病院を出発して12時過ぎにお家へ到着🙌久しぶりの外の世界母ちゃんが心の翼をヒラヒラしている間🕊愛息子のきぃたんは今日も父ちゃんと自主トレに励んでいたようです(えらい!歩くのは困難だけどどっこらしょと腰をかけて作業すると良い感じ💡さてここで誰も興味ないと想いますが母ちゃんの「ふるさと心の道中」写真です📷まず…兵庫県立こども病院から三宮駅までポートラ
新しい働き方で起業するあなたを応援したい‼︎週末デザイン工房鉄子です三連休三日目4月も終わりなので弥生駅のそらインスタ上げました片岡美恵onInstagram:"2024年・えきそら水島臨海鉄道♡弥生駅毎日ありがとうございます😊4月駅のホームからもう、太陽がさんさんの朝の始まりです😆だんだん、汗の季節💦遅い時間に乗ろうとゆっくり歩いていると先に乗るはずの電車が青空下にスーンと走り抜けてキューン✨✨さぁ、5月もコツコツ通常運転♡出発進行です#イマソラ#
皆さんこんばんわ10月ということで乗り放題切符の時期ですね。3日連続というところが非常に厄介ですが使いようによっては非常に便利なのでぜひ利用して駅制覇目指してください。というわけで今回は岡山県を書いてみたいと思います。JRの路線は山陽本線赤穂線津山線姫新線因美線芸備線伯備線吉備線宇野線瀬戸大橋線と多くそれ以外には岡山電気軌道水島臨海鉄道井原鉄道智頭急行廃線の下津井鉄道もあります。県全体にまんべんなく走っている形で本数が少ない路線も多く一気に制覇しようとす
皆さん、こんばんは。本日のブログは備中・倉敷旅行記【夜景散策:水島臨海鉄道編】です。本ブログを通して、「真冬の倉敷の魅力」をお届けできたらと思います。※この旅行記は緊急事態宣言が発令されていない2022年1月中旬の内容です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回のブログは『昼の美観地区:KURASHIKIIVYSQUARE編』に関するレポートでした。未読の方はこちらから読ん
皆様こんばんは、備前国鉄道です。いつもご訪問くださいましてありがとうございます。2022年3月上旬のとある平日のこと。この日はふらっと水島へ。岡山に居る間に一度撮っておきたかったDD50の本線走行を狙います。水島臨海鉄道のDD50形ディーゼル機関車は1958年に当時の倉敷市交通局が発注した車両。1968年までに計5機が製造されましたが、現在残っているのはDD501とDD506の2機だけとなっています。古い車両ということで普段は車庫に引き籠っていますが、1週間のうち特定の曜日1日だけ
訪問日2013/02/10水島本線三菱自工前駅と西埠頭駅を結んでいた貨物線ほんまは現役線やけど、長らく使用されていないようなので廃線ということにしとく2016年7月15日、正式に廃止されたらしい水島本線との分岐点右へ曲がっていくのが西埠頭線水島本線をMRT300形気動車が走るこっちにのびてくるのが西埠頭線踏切西埠頭線は1983年、水島駅から三菱自工前駅へ起点が変更されているその際、一部で線路の付け替えが行われたここは新線に当たる廃線跡の雰囲気はない実際、廃線やない
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。JR線での撮影に一区切りを付けまして、倉敷市へと戻り水島臨海鉄道に向います。先回は駅のレンタカーコーナーでレンタサイクルを利用しましたが、現在は無人対応となって事前のネット予約が必要になりました。チョット覗いてみましたが、手続きが面倒くさそうなので今回は一駅乗車することにしました。(本人確認証と料金を払えば利用できたのに、何でもネット対応にすればいいってもんじゃないですよね・・・)それでは、日記のページをめくっていきましょう。
探索日2011/12/31水島臨海鉄道水島本線水島駅を所管駅としていた専用線西富井駅から分岐していた廃止は1996年4月1日か?左が専売公社線、右は水島臨海鉄道水島本線むこうが西富井駅方面西富井駅付近は1973年に高架化専売公社線は1960年代には存在しているつまり、高架上を走る専用線は新線で、地平線時代の旧線がどこかにあるということ倉敷市駅方面を見る右が専用線の高架上記の場所を上から見てみる専用線の高架上にはバラストのみ残る拡大投影あそこか
探索日2013/02/10水島臨海鉄道水島本線川鉄前駅(現倉敷貨物ターミナル駅)を所管駅としていた専用鉄道川鉄前駅は1983年4月1日廃止専用鉄道も同時に廃止か?※構内専用鉄道は省略こっちにのびてくるレールが川崎製鉄線跡踏切のむこうが倉敷貨物ターミナル駅川鉄前踏切警報機、遮断機、踏切注意の道路標識もある倉敷貨物ターミナル駅構内となっているここは一応、現役線になるようやな踏切は生きているようやけど、この先でレールは途切れている川崎製鉄(訪問時は
倉敷市水島は日本有数の工業都市で、今はどうかはわかりませんが小学校の社会科で「水島コンビナート」なんて名前を聞いたことがあると思います。水島地区は前回の戦争時には軍需工業で、その後は三菱自動車や製鉄で栄えました。その昔は、空中写真から何となく分かるように、高梁川の河口部だった場所です。まあ、昭和時代に計画的に工業都市化してきたような街なのでしょう。水島臨海鉄道も、元々は工業製品の運び出し、運び入れのために敷かれた鉄道だと聞いています。水島へは山陽本線倉敷駅隣接の水島臨海鉄道倉敷
お越しいただきありがとうございます気づけばゴールデンウィーク目前今年は大型連休ではないですから旅行の方は少ないのかな?「子鉄くんと、どこにお出かけしようかな〜」と考え中の方にはちょうど良い(かも?)情報をお届けします!(とくにチビッ子とですね)▼よろしければこちらにもまだこれから開催のイベントがありますのでどーぞ『4月後半【鉄道イベント】あれこれ』お越しいただきありがとうございます気持ちの良い季節になってなってきました。(気持ち良いを通り越した⁉︎)まだまだ寒暖差が
国道2号線を東に走り県境を越えて倉敷市に到着。倉敷市が観光都市だからなのか、或いは普段からそうなのか、倉敷市に入ってから車の進みが遅くなった。次の撮影地が倉敷駅近くだから、美観地区やら商業施設に向かう車が増えるのは予想してたけど、まさか倉敷市に入ってすぐから混むとは思わなかったです。大門駅近くの撮影地から倉敷駅の南西700mのコンビニまで1時間余りもかかりました。写真手前が倉敷駅、奥が西阿知(ニシアチ)駅、福山駅方面。一番左側に写ってる線路は水島臨海鉄道です。写ってる列車は14:50岡山駅
イオンモールより車で6分イオンモール倉敷toクラクラ(倉敷クラフトスペース)Googleマップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。goo.gl倉敷駅南口より車で8分おみやげ街道倉敷toクラクラ(倉敷クラフトスペース)Googleマップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地
今朝、出張で倉敷市入りしました。雨の降る中、水島臨海鉄道に乗ってきました。JR山陽本線の倉敷駅の西側に隣接している倉敷市駅から水島方面へ向かって運行されています。JR倉敷駅の改札口からは少し距離がありますので、乗り換えは5分程度の時間が必要となります。JR倉敷駅からは南口へ出て、水島臨海鉄道の案内表示に向かって階段を降りて進んで少し奥まった所に倉敷市駅の駅舎がありました。なんと!水島臨海鉄道ではICOCA、SuicaなどのICカ
帰りの列車からこんにつあー‼️2月としては異例の宿泊を伴う長距離旅行に挑戦し、成功しました‼️詳細は後日ゆっくりとお伝えする予定です。今しばらくお待ち下さい。ViewthispostonInstagramApostsharedby@newrapidanthr