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多くの人が、思い通りにならない出来事を抱えると、解決の手段を模索しだします。手段を考えると、「あれは、できなかった。」「それはいやだ。」「そうしようとすると、夫が・子どもが・親がなど、いろいろ言うからできない。」などなど、できなかったことや、できないことばかりを考えます。問題は何なのか?と、自分の心に問いかけて問題の本質を明らかにすると、今の状況をどうしたいのかわかります。なんとかしなくっちゃ!と思うことを感じたら、何に困っている?どうなりそうで心配?
年初に作ったやりたい事30。遊び事が多いけど、1/3も実行できなかった。出来たにこした事はないが、やりたい事を考えるのは楽しい。少しでも試みようと思う気持ちが大切。2025年は何をしよう。ちょっと背伸びして、来年のやりたい事や目標をそろそろ考えます。
「嫌なことは嫌」と伝える。「出来ないことは出来ない」と伝える。お客様を上や下に見るとかではなく来てほしいと思ったら駆け引きせず「来てほしい」と伝える。芯のしっかりとした気持ちが大切。「何がたべたい?」と聞かれて「なんでもいいよ」ではなく「私はお寿司が食べたい」と言えるようにお客様を良質客にするには自分次第だと思います。