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コールセンターでは、お客様とお話をする際に、「丁寧な言葉づかい」を求められます。ですので、ほとんどのコールセンターの皆さんは、とても丁寧な言葉づかいで話をしてくれます。お客様にとってはこれは良いことですよね。しかし、丁寧にしようとするあまり、やたら「お」や「ご」をくっつけている言い回しに先日遭遇しました「〇日のお届けのご日程のご都合がお悪いご状況ですか?」通訳しますと、「〇日はご都合が悪いということですね?」ということだと思います一生懸命丁寧に、丁寧に言おう
きょうから違和感を覚えた言葉づかいを聞いた時には、それをブログを書き、よりスッキリした言葉づかいをご紹介したり、みなさんと一緒により良い表現を考えたりできたらと思っています。「間違った言葉づかい」と言い切らず「違和感を覚えた言葉づかい」というタイトルにしたのには、理由があります。言葉づかいは、時代の流れとともに変化し、これまでは誤りとされていたことが、多くの人が使うことによって、やがて誤りでなくなる場合があったり、いろいろな説が存在するグレーゾーンがあったりするからです。
皆様、おはようございます。マナーOJTインストラクターのTAKANOです。先日のテレビでの一コマ。人気のお笑いタレントの女性がゲストに食べることを進める時に「では、どうぞ頂いちゃってください!」と嬉しそうに仰ってました。大好きで毎週見ている番組なのですが、ずっと違和感を感じておりました。「頂く」は謙譲語であり、尊敬語としては使いません。「食べる」を尊敬語として使うのであれば「召し上がる」です。正しくは、「召し上がって下さい」ですよね。「頂いちゃ
ブログ閲覧月間107,427PV、ありがとうございます。[2014.4.3~5.2]目次を作りました。頻繁ではありませんが、思いついた時に更新していますので、ご参照ください。ほどよい敬語の使い方目次【敬語の使い方/基礎編】●5種類の敬語●尊敬語「いらっしゃる・おっしゃる」型┗尊敬語の作り方┗よく使われる特定形(尊敬語)┗「ご返事?お返事?」「お」と「ご」どちらを付ける?┗「おやりになる?」┗「やる」を尊敬語にしてもなじまない┗「ご覧になられていた
テレビCMに某企業の社長自ら登場し、自社サービスに対してお客様が「ご満足されなければ返金します」と言っていました。私は「ご満足されなければ」の部分に違和感を覚えました。違和感の理由を挙げると、この言葉づかいは、「お・ご〜する」という「謙譲語」の基本パターンに当てはめられているからです。それに尊敬語の基本パターン「〜れる・られる」を後付けしているようで、ややこしいです。「謙譲語」は、「自分側」の行為や物事などに使う言葉です。「お客様側(相手側)」の行為には「尊敬語