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機械部品の目処が立ちましたので、電装品の選定に移ります。動力に必要な電力は24Vなので、12Vバッテリーを2個直列に繋ぎます。スラスターの稼働時間は長くて30秒くらいの筈なので、バッテリー容量は最も小さい6Ahを選びました。オマケで防水タイプだし、濡れても安心♪最大電流が20Aとか、負荷が126Wとか、色々気になる所はありますが値段優先(2990円)で選びます。→スラスターは360W+24A1個800gなので持ち運びも楽です。取っ手付きのボックス
日曜日のお花見クルーズで船外機の運転時間が400時間を超えました。船外機の寿命を調べると、色々な方々が様々な媒体で見解を述べていますが、一般的な使い方をしていれば1000~1500時間が一つの目安になるようです。適切なメンテナンスを受けながら5000時間以上使用されているエンジンもあれば、メンテされているにも拘らず短期間で破損に至るケースも多数報告されており、修理するしないの損益分岐点も1000時間が目安になる様です。ウチのSiesutaちゃんは360時間稼働で購入しました
巷ではキャンプブームとかでキャンピングカーで車中泊をする人も増えている様ですね。ある程度以上の大きさの船にはベッドスペースが取られているので、船中泊をする人も多いですよ。特にクルーザー系はベッドルームの豪華さを競うような風潮もありますし、レストルームやシャワールームも備わっているので、快適な船中泊が約束されているように思えますが・・・・・今日は船中泊の悩ましさに付いてです。まず寝るスペースですが、僕の船は全長8mしかないので、大人1人が横になるスペースはあるものの、
船を契約した時に真っ先に考えたのは「免許取らなきゃ」でした。酷い話ですが、船を契約した時点でまだ小型船舶の免許を持っていなかったんです。慌ててGWに取得可能な教習所(免許センター?)を探しましたが、この泥縄感だけでも考え無しだったことが判りますよね?併せて、横浜ベイサイドマリーナにも契約の手続きに通い始めました。凄い勢いでお金が出て行き焦りますが、ここで後には引けません。ここは正面突破しないと膨大な違約金だけを払う羽目になります。今思い出しても綱渡りの連続で、資金調達
ここまで書くと、すっかり買う気満々に思えるかも知れませんが、この時点ではシミュレーションして遊んでいるレベルでした。→日産の艇が安かったので盛り上がりましたが、色々調べてSiestaが手が出ない値段だった時点で諦めモードに入っていました。未練たらしく売りに出ているSiestaを見比べてみると、装備に大きな差がありました。装備で値段が変わるのかとも思いましたが、値段に占める要因は「エンジンの大きさと運転時間」が極端に大きくて、装備はあまり反映されていない様です。
歳のせいか身体にあちこちガタが来て参ります。膝が痛くて碌に歩けなくなって病院に行ったら水が溜まっていて、水抜きとヒアルロン酸を注入してもらいました。膝の脇から針を刺して、逆サイドまでグリグリと進んで行くのは中々に激痛で、年甲斐も無く泣きそうでしたよ。それが両膝。施術が終わってからも暫く歩けず惚けていました。先週から歯槽膿漏で通院していますが、痛みが引かず2時間毎に痛み止めを飲んでいました。昨日また歯医者に行ったのですが、消毒の痛い事痛い事!!
プレジャーボート業界はコロナ期に爆発的に需要が増加したお陰で、数年間バブルに沸いていたのですが、ここに来て沈静化の動きが見え始めたように思います。「全部売れてしまって物が無い」状態で高騰に次ぐ高騰だった中古艇市場でしたが、昨年の値付けから4割引(500→300万円)なんて極端な例も散見されるようになっていて驚きますよ。期末も重なって、資金繰りの厳しいバイヤーが手っ取り早く現金化しようとしているのかも知れませんね。良い事だと思います。20年前の船が新艇価
御殿場アウトレットまで行ったけどここには欲しいものがないっていう夫により、そのまま横浜ベイサイドアウトレットまで移動するという。。御殿場は、プラダは常時20-30人並んでて入る気なくし。グッチはすんなり入れたけどなんか…熱気あったなぁお客さんの熱に馴染めなかった。そして、若い子向けな気がして。ボッテガは空いてたけど、もうあんまり興味ないし。バレンシアガには勇気を出して侵入したけどオシャレ上級者感とパリピ感がすごくてすぐ退散(笑)セリーヌ、ロエベは無人で入る勇
船を購入してから、交友関係が広がり始めました。まず会社関係では、接点が無かった後輩も釣りに行くようになって会話の機会が増えたのは良いですね。YoutubeやFacebookで知り合った方も、船があると遊びに来てくれて、もう何人もお会いする機会に恵まれました。また、マリーナで顔を合わせる船仲間も徐々に増えています。フェラーリやポルシェを買っても、寄って来るのは野郎ばかりだし、気軽に乗せたり貸したりは出来ませんよね?キャンピングカーを買っても、女性か
離着岸がトラウマ級に苦手なのでバウスラスターが欲しいのですが、残念ながらウチのSiestaちゃんは新艇時に設定が無く、大掛かりな改造が必要になります。諭吉さんが100人単位で旅立ってしまいますので無理!!。仕方無しに最低限の機能に絞り込んで自作してみようと思い立ちました。イメージは電動船外機を船首に横向きに取り付けた感じです。但しですよ?離着岸を苦手にしているのは僕に限った話ではないと思うんですよ。YAMAHAやマリーナでも頻繁に講習会が開かれています
前回のブログで記述した通り必要推力は判りましたので、お次は部品の選定に入ります。サップやカヌー用の水中スラスターを探しましたが、推力5~10㎏のモノはあまりありません。中国製の安モノは推力表示がほぼありませんし、あっても電源が30~33Vの「何だそれ?」ばかりです。そんな中で見付けたのは推力約9kg:3.3万円と、推力6.5kgで1.5万円の2機種です。本当は推力15㎏のが良かったんですが、7万円台だったので断念しちゃいました。推力6.5kg
2024年4月7日(日)昨日は、バイクで楽しく遊んだので、今日はマイワイフとカムリ君で横浜シンボルタワーに行ってみました。色々な方のブログでよく出てくる「横浜港シンボルタワー」。1992年に神戸から引っ越してきて以来、名前を聞いたのは最近で、当然行ったことはありません。色々な方のブログを拝見すると、中々良さげな感じだったので、行ってみることにしました。私はナビゲーションに案内されるのは嫌いで、遠くに出掛ける時も地図で概要を掴み、ポイントをはっきり覚えることで走るのを得意とし
YAMAHAの中古艇を検索すると、釣りに特化したオールアラウンドって呼ばれる、甲板をぐるりと周回出来る回廊が巡っているタイプが目に付きます。多人数で釣行に行くのが目的なので、居住性はあまり考えられていません。このタイプだと余程の大型艇でなければ昼寝は難しいですね。昼寝をするにはある程度の船室を備えたクルーザータイプになるのですが、8m未満のスペースに収まるのはFR23Siesta24そしてLUXAIR25この3艇が候補になります。年
プレジャーボートやヨットのクラス(?)って、全長で分けられることが多いです。それもこの時代に「ft=フィート」表記(1ft≒30㎝)なんだから参りますよ。更に判り難いのが船検証では「全長=水線長」で表記されるので、モーターボートの様に舳先が尖っていると、表記と実船長に大きな差が出る事になって混乱しちゃいます。→堤防に乗り移る為に舳先を長くした船とかも存在しますから。お陰で船の大きさで係留場所(値段)が決まるマリーナでは、カタログ数値と実船長の違いで揉めるんです
dadaといっしょシリーズ👦🏻きのう行ったキッズスペースのある木のカフェ🍴https://restaurant.url.co.jp/?event=444534kino-COCOCHIyokohama(キノココチヨコハマ)kino-COCOCHIyokohamaキノココチヨコハマ(横浜市金沢区その他/イタリアン・フレンチ/イタリアン)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!kino-COCOCHIyokohamaキノココチヨコハマのおすすめポイントは、一日