ブログ記事3,625件
建物の耐用年数は何年ですか?しばしば聞かれます。そして聞いてみます。どうせ誰かが継ぐわけでもないし、そんなに長持ちしなくてもいいんですけどねや、30年もてばいいけどね。などなど家を木造で建てるとなると、柱で60年くらい、梁であれば80年以上くらいの年数の材料を使うことになります。ということは作り手の責任としては、80年の材料を使うのであれば、80年使えるようにつくる必要があると思います。自分が使うことを考えず、当たり前のように3世代先を見据えて植林してきた先人たちに習い、家も自分達だけ
リビングの南側にあるウッドデッキ。床板は腐りずらいレッドシダーが使われています。下の梁に打ち付けているビスが梁が腐食した事によってところどころ浮いてしまっています。梁には大きな断面の立派な木材が使われていました。しかし、その木材は一般の構造用木材でツーバイホォー木材で4×10インチの木材でした。住宅新築時にウッドデッキが作られているので、20年程年月は経っています。防腐処理をした木材を梁に使用していればもっと永く持ったかもしれません。レットシダーの床板、梁、梁固定の金具を撤去処分しました。
こんにちは。おはるですフルタイム共働き私30代後半、夫40代前半子どもは2人4歳、2歳の男の子節約するのが大好きです個人資産は5000万円超えました宜しくお願いします何度かブログで書いていますが、わたしは2021年に新築の建売を購入し、今年に入ってからリフォームをしましたその費用は総額150万円今回はそのリフォームの中身をご紹介します1つ目の場所は、リビングの天井です我が家のLDKは20畳あります広さに対して天井が普通の高さの2.4mなので、なんだか天井が低いと感じてい