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(ユンボのアームにセンスを感じさせるロゴが)八ヶ岳南麓の土地は大なり小なり南斜面になっているわけだが、我が家も例外ではなくやや南に勾配のある土地で、4年前にこの地に家を建てた時北側隣地から土が流れてくるのを防ぐためサイディングの端材を使って土留めをした。サイディングは風雨には強いが衝撃には弱い。近所の雑菓店を訪れた観光客がしばしば我が家の庭に侵入して方向転換をするのだが、その際サイディングに接触してヒビを入れることが何度かあったのでプラスチックチェーンで侵入を阻止することにし
土室林用軌道・1の続きさて、ちょっとワープ。林道を進む。林道は延伸工事が行われているようで、地形図に描かれているよりも奥まであった。将来的には南にある林道と接続して周回できるようにする計画らしい。↓この地形図の赤い線は土室川林用軌道の想定位置(書くの苦手なのであまり正確ではありません)。点線にしている部分は通常水没している。この日の探索では「地形図に描かれた林道終点付近の沢から軌道跡に下り、大沢・ト沢出合の軌道終点まで歩く。折り返してヒロヨシ沢まで軌道跡を辿り、ちょっと戻
土室川林用軌道・2の続き枕木や路盤はなくなってしまっているが、レールだけはしっかりと残っている。というか、レールが多め。護輪軌条でもなさそうだし、いったいなんだろ。萌えるなー。土室谷は、そのゆるやかな渓相から女性的と「大菩薩連嶺」岩科小一郎著には書かれている。まったくその通りで、流れ込む小沢も穏やか、荒れたガレ場もなく、ちょっと肩すかしな程歩きやすい。おおお、ここは枕木がかなり残っているぞ。どんな桁や橋脚だったんだろう。ああ、あと10年早く生まれていれば。いや、違うな、
探索日2008/10/04紀州鉄道西御坊駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年6月26日らしいキハ603が停まっているとこが西御坊駅専用線は手前へのびてくる右奥へ続く道路が廃線跡民家と川の間の敷地が線路跡国道42号線を横断した先に、数メートルだけレールが残るレールから続く廃線跡奥から手前にかけて線路があった踏切の存在を示すような跡があるまたレール出現専用線の築堤が残る築堤上にもレールが続いている埋もれつつあるレ
昨日に引き続きホームセンターでアプローチ用のコンクリートく枕木探しです。今回はコーナンに来てみました。早速発見!!これこれ!探してたのこうやつです〜パッと見は完全に木ですね!枕木はこれに決定です!あとサイズや間隔をどうするかですが、幅900は結構長く感じたので、600で十分だと思います。混合させて不揃い感を出すのも好みなので、そんな感じに仕上げたいですね!ちなみに雑コラシリーズ↓砕石の上に置くとこんな感じ?間隔とかお店の床に並べた時のままで超適当ですが(笑)白っぽいほうの
こんにちは。今日もいい天気なので、昨日塗り残した小屋のグレーを塗りました。小屋を作る途中、何回もふんでしまった、クリスタルホワイトも、元気に育つといいなー今日は、前から晴れた日にちょっとずつ作っているコンクリート枕木風をのせたいと思います。家を建ててから、一年弱、まだ庭やアプローチが手付かずのまま…どんな風にしようかと、色々見ているなかで、枕木の小道とかかわいい!と思い始めました。でも、枕木って、高い!ネットやホームセンターでみても、数を揃えようと思うと、いくらするんだ…😱と、いう
【23年12月23日探索・24年2月25日公開】この連載の続きを書こう。本日分を含めあと3回だ。現在地はこの辺このあたり、既に地理院地図に点線道としても描かれていない。私はこんなに先の方まで軌道跡が続いているとは思っていなかった。ここもこの右カーブの先で・・・こんな切通しになっていた。こんな大きな岩をくりぬいてしまうなんて、どれほど重要な軌道だったんだろう。という事で、まだ先があるようだ。また橋が見えてきた。グレーチング橋なので、
都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てたブログです計画から遅れに遅れ、引き渡しから半年が経過してようやく外構が仕上がりました!!最後に設置されたのは、北側の擁壁に作った枕木の柵。ここまで時間がかかったのは、デザイン、工法、予算とどれも綱渡りのプランニングだったからです。今回は、その工法の話です・・・まずは工事中の時の写真を載せておきます。ここの柵は、以前に記事にした通り10センチ角の枕木を21センチの間隔を空
ようやく始まった外構工事。フェンスが出来ると色々イメージが膨らむ♪土の部分は果たしてどうするか。人工芝や、天然芝、コンクリート、砂利…色々ありますが緑で爽やかにしたい!しかし天然芝はメンテナンスが大変そう…との事で、我が家は人工芝で見積もりを出してもらったのです。お客様が来た時用に、車を一台下げれたらなおいいね!で、コンクリート枕木なんか並べたりしてあー素敵!でも……確か枕木って高いんだよなぁ。コンクリート枕木なら尚更高かったんじゃ…?そして見積もってもらったのがコレ👇
探索日2008/03/21切り替えは1980年9月25日の複線化時富士見駅方新旧線分岐点旧線は左へ分かれていく切通しを走る旧線跡架線柱、梁が残る廃線跡上に降りてみる瀬沢トンネル富士見駅方口瀬沢トンネル信濃境駅方口トンネルは水路のようになっている右端の小屋は詰所跡かトンネルから続く旧線跡ここにも架線柱、ビームが残る枕木まで残る築堤上を走る旧線(旧)立場川橋りょうを西詰から見る保線用通路があるけど、さすがに渡るのは自重した旧線上
都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てたブログです引き渡しから4か月が経過した今になり、ようやく外構に手を付け始めた我が家です。狭小住宅らしく庭は狭いためほとんど手を施す余地がないのですが、そんな中で妻のリクエストした「枕木を使った柵」を作ろうと思案しています。枕木の一番の問題点は、思った以上に高い費用です。特に我が家のように、すでに完成している擁壁に枕木を立てようとすると、コア抜きなどの手間がかかり普通以上に予算が必要になり
枕木を立て終えましたこれといった難所の部分もなくて、1日で完了以前ダークブラウンの枕木を立てたけど、今回との違いは…ダークブラウンの時は地面から30cmの深さでしたけど、今回は花壇の上から30cmですね地面から30cm掘っちゃうと花壇の高さの分、余計に埋まってしまうので勘違いしないように…早速、掘っちゃいます‼️砕石やら、モルタルが入るので花壇最上部から35cmになる様に。真っ直ぐな木の棒を花壇に置いて…35cmになるまで掘り終えました次は枕木の配置決め配置に決まり
11月29日は荒れ模様の天気でしたが、やはり生暖かい風が吹く異様な気候でした。さて、先日の某身内運転会で、お二人の20代の方と実感的に見える枕木寸法に付いて、話題に上りました。その際「雲龍寺鉄道祖山線」では30㎜としたと「レイアウトテクニック」に書いてあった、とのこと。自分も同書を持っていますが、記憶になく、慌てて自宅でそれを確認しました。若い方が知っているとは凄い(流石○○帝国大学)軽井沢のTN氏の炭鉱レイアウトでは左右に1㎜枕木を長くし、16.5㎜でも狭軌感を演出する効果を出していました
GWのDIY作業、第3弾は枕木の補修&塗装です。我が家の外構には、土留めと玄関へのアプローチに枕木が使われています。建築当時は、コンクリート製のものに置き換えられた木製の枕木が市場に出回ってて、またガーデニングブームもあって外構の材料としてよく使われたようです。ただ、防腐処理が甘い粗悪品はシロアリさんの餌になるので、今では当時ほど使われていないみたいですね。我が家ではシロアリこそ見かけないものの、経年による腐食と色褪せが目立ってきたのでメンテンナンスし
都内に買った狭小、変形、傾斜の三拍子そろった悪条件の土地に、工藤建設の注文住宅を建てたブログです新居の完成(?)、引き渡しから4か月が経過していますが、玄関ポーチを含めた外構はまだ手付かずの我が家。3か月点検のときに担当をせっついて、ようやく外構の打ち合わせを再開しました。さて、前回記事にした通り、もともとの外構のプランは、こんな感じでした。家の周りにはほとんど土地がないため、すべてコンクリートで埋めてしまう車庫に車止め、ポーチに宅配ボックスを設置北側の小さな庭部
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の保線車両をご紹介します。前回の続きですので投稿をご覧になられていない方はぜひご覧ください!鉄道輸送に欠かせないレール今回紹介する車両は少し特殊な車両です。私たちが普段乗っている列車は車籍(列車の戸籍のようなもの)があり国土交通省の許認可を受けた車両です。つまり自動車と同様、決められた設備や車検が必要です。しかし保線車両は日本の法規上では車籍のない作業用の機械の扱いとなっており鉄道車両ではありません。つまり国土交通省の許認可
こんばんは!今日はちょこちょこ進めているお庭の様子を紹介していきます〜ココスヤシを植えた後、以前から旦那が芝生を植えたい!と言って、いろいろ調べておりました。そして購入したのが、PM9という品種の芝生です普通の芝生より、成長が遅く、背もそれほど高くならないので、芝刈りの回数も少なくて済むそうです!ネットで注文し、届くまでに2人で庭の整地をやり、そしてまた夜中に怪しく芝張りをやりました(笑)なかなか都合のいい日に届けてはくれないんですよね…。芝張りのやり方は、一応調べてはいたものの、
探索日2009/03/23樽見鉄道本巣駅を所管駅としていた専用線2006年3月28日が運行最終日らしい本巣駅停車しているのはハイモ295-315気動車手前のレールは貨物用側線本巣駅構内貨物を取り扱ったいたため広い手前3線のレールがセメント工場と接続していた留置されているのはオハ14形、スハフ14形客車左のレールが住友大阪セメント線右は樽見鉄道線レールが残っているのは本巣駅付近だけプチ橋りょう跡コンクリート橋が残る席田用水に架かっていた橋は撤
ナチュラルガーデンを作る時、材料の選択肢にあがってくるのが枕木。自然のものは風合いが良いですが、コンクリート製のものもなかなかどうしてあなどれません。特に技術の進歩で、パッと見は擬木(ぎぼく)とわからないほど。※擬木とは木に似せて作ったコンクリート製品のこと。昔は種類が少なかったですが、最近はカラーバリエーションやサイズ展開が増え、色々なシチュエーションに対応できる商品が増えてきました。メリットとデメリットコンクリート製の枕木のメリットとデ
今日は朝から雨ガーデンのバラが心配で心配でたまりません今日は昨日撮った爽だけのアップですゆっくりご覧ください爽フロリバンダ三上真史さんをイメージして作られた上品な藤色の花花の姿が良くて、香りも強くて大好きですこれほどまでに美しく咲いていた爽今日は雨・・・・☂どうしているかな?たくさんの花が咲きましたオルラヤとも相性ピッタリですね~綺麗ですぅアーチを抜けて枕木コーナー前を通りすがると・・・爽やかな素敵な香りが
昨年応募した「枕木オーナー」のプレートが設置されました。1月末から設置されていたのですが、雪のため、なかなか見ることができませんでした。たくさんの駅で設置されているのを見てみたいです。
養老鉄道では、各駅に設置されている短冊型駅名標が老朽化による損傷が激しいため更新するのを機に、「駅名標オーナー」を募集するそうです。養老鉄道では、これまで枕木、吊り革オーナーの募集も゙ありました。さまざまな形で、多くの方に養老鉄道との関わりをもってもらえると、嬉しいです。
最初は捨てずに再利用と思ったけれど…枕木はシロアリを呼び寄せてしまうだけそう考え直し、処分することにしました。玄関1つな二世帯住宅で6歳上の呑めない夫とミニチュアシュナウザー兄弟犬と暮らすまだまだ副業禁止な会社員そのうちライフオーガナイザー®︎きょうまるです。在宅勤務がメインになる中で増えるばかりのおうち時間…どうしたらご機嫌に過ごせるかしら?さっそく『資源•ごみ分別辞典』で調べてみました。木くず太さ(直径)5cm、長さ50cm
E235系3号車仕事の帰りに山手線E235系の3号車を見るとライトアップしている事に気付く調べてみると、電車を走らせながら架線のモニタリングを行っているんだって!パンタグラフの隣には衝撃測定装置や、紫外線検出式離線測定装置などもあって、また4号車には線路をモニターする装置も備えて、レールや枕木の歪み等を計測できるシステムが搭載されているとか。ただ新型に置き換えただけではなく、走らせながらにして、保全に取り組んでいる山手線!目から鱗でした。2020年2月7日撮影📷池袋駅に
我が家の玄関の門柱がぐらついていることに気がついて早半年…ようやくメンテナンスにとりかかることにしました。事前にエクステリアのカタログやネットをみて検討していると…頼もしい助っ人登場?やっぱりというか…ちょっと荷が重すぎたようなので改めて検討した結果人工木(樹脂製)の枕木を使ってDIYでつくることにしました電線の取り外しと取り付けは専門家にお願いすることとしてDIYスタートです不勉強でしたが枕木は種類と条件次第で腐食するので10~20年でつくりかえる必要性もでてくる
ガーデニング歴は今年の3月で丸15年になりますガーデニングとか全然好きじゃなかったところから、家を建てて、庭をどうにかしないといけないという使命感からいろいろありつつ今に至ります(笑)そんなわけで今年は経年劣化してきているお庭の修繕作業を頑張っていますが、板塀に続いて着手するのはこの花壇と芝をわける枕木。本物の枕木3本と、枕木風の木材を使っています。ラベンダー‘グロッソ’楽天市場440円(観葉植物)ハーブ苗ラベンダーラバンジングロッソ3号(1ポット
森での生活でやりたいことは、自然に囲まれてストレスを持たずに気持ちよく過ごすことそして、その自然の中で美容サロンを開くことガーデニングや小さな畑をやりたい父と母と一緒に暮らしたいワンちゃんとのんびりしたいなどなど、たくさんの希望をもっていろいろ計画中。土地もそろそろ動き始めます。契約した土地はB号地B号地とC号地の境に枕木で境界線をつくること。枕木探し始まります一般的には税込1本4000円。50メートルに1.5メートル間隔で建てていくので、何本必要???33.333333
こんにちは東京から北海道に移住したLasieです今日は我が家のガーデニングわたしにも出来た簡単はじめての手造り花壇ですまずは今朝完成したところからなかなかのインスタ映えでしょ(笑)オダマキの紫に可愛い花これはご近所さんのお庭に咲いてたのを株分けして頂きました珍しいピンク色のラベンダー北海道と言えば紫色のラベンダーも植えました(^▽^;)まずは砂利敷きのところに枕木とコンクリートブロックで枠組みただ置いただけです(^▽^;)枕木はアマゾンで購入まだ輸送
昨日に続き庭いじりに朝から晩までかかってしまったので、今日のレストア作業はアウターチューブの磨きだけしかも腕が動かないくらい疲労していたので、片側のみ当初の状態を振り替えってみようインナーチューブの錆が廃棄レベル頑張って磨いた昨日の状態…🌀もう少し磨く予定アウターチューブは、オイル漏れに汚れが付着して真っ黒黒になっていた😱もう捨てるレベルかも左側が今日磨いた分汚れを落としただけの右側より更にピカピカになった何かすげえ嬉しいここで体力が尽きた…🌀その理由はこれ草がすごいの
今まで目の端に捉えてはいたものの実際は見ていなかっモノふと、ピーン!とキターー!♪───O(≧∇≦)O────♪枕木みたいなものがそこいらじゅうにあるではないか!これは古い家の柱、梁などジジィが大事に?取っておいたものではあるが後生大事にもっていても仕方ないワタシが枕木代わりに使ってやるぜ!朽ちるなら朽ちてしまえ!代わりはいくらでもある今日の作業こんな感じではじめて夕方ざっとこんなもん幅、長さ不揃いなものを規則的に埋め込むのは難しかったカーブはまず