ブログ記事170件
東武9000系、置き換えに向けた動きが出てきました。東上線に新型車両導入へ東武、2024年度の鉄道事業設備投資計画を発表-鉄道コム東武鉄道は、4月30日に発表した2024年度の鉄道事業設備投資計画において、東上線で運行する9000系の代替更新を計画していると発表した。www.tetsudo.com2024年度に設計開始とのことで、置き換えが始まるのは早くて数年先と思われ、気の長い話です。しかし、これまでチョッパ制御車がよく持ち堪えたものです。あと数年、持つでしょうか💦東武9000系は
2020年9月24日(木)本日は、つい先日、南栗橋車両管区に入場していた東武東上線の9000系9152Fの南栗橋車両管区出場回送を秩父鉄道へ撮影しに行った。台風とかの予報も出ていたので、撮影どころではないかとも思っていたが、直前になり、やはり台風は逸れたようだ。台風とかが来てしまうと、撮影が大変なだけでなく、モノ自体が正常に運行されなくなる可能性も無いとは言えないからな。さて、通常、東武東上線の車両は、川越工場で全般検査するものらしいのだが、なんか、川越工場の閉鎖で、今度からは、
東武鉄道のホームページで「ニュースリリース」が発表されました。9000系代替車両の設計を発表。東武東上線の9000系の引退する日がそう遠くないみたいです。世代交代なんですね!
どうも、管理人です。今回は、昨年購入したマイクロエースの東武9000型リニューアル車を加工して行きたいと思います。というわけでKATOのAssyパーツを購入。先日、KATOから東武50050型が発売され、これに合わせてスカートも再生産されたので買ってきました。ついでに18000系のダミーカプラーも購入。当初はグリーンマックスのスカートを使おうと思ってましたが、探してもなかなか見つからなかったので、ワンチャンKATOのでも出来ないかなと目論んでの購入です。画像左が製品状態で、右が交換後です
去年10月に引退、廃車回送された東武9000系9101Fは最後の地、「北館林車両解体場」に先頭車両2両が留置されています。それ以外はすでに解体されてしまいました。北館林荷扱所で留置されてからすでに半年以上が過ぎましたが、1度見に行きたいなって思っているのです。ただ、だいぶ遠いらしく!でも、行きたいな!!【全品クーポン最大1500円OFF★16周年記念4/14~30】マスク日本製洗える館林紬おしゃれ和柄希少生地紬クールマスクuvカット冷感吸水速乾木綿メール便
東武9000系のトップナンバー、9101Fが2023年に廃車回送されたそうです。2021年6月に車両故障を起こしてそのまま2年以上干されてこのような形になりました。その間落成40年記念乗車券が休車の状態で販売されていたので当時なんとか復帰してほしいなと思っていましたが叶いませんでしたね。『東武9000型9101F就役40周年!』東武東上線で活躍していた(?)9000型のトップナンバー9101Fが2021年11月20日に登場から40周年を迎えました。それを記念して9000型就役40周
2023年春開業の相鉄・東急直通線の開業に合わせ製造された相鉄20000系と1980年代に有楽町線直通運転に合わせて製造された東武9000系との共通点というものを探っていこうと思ます。ちなみに両者は副都心線・東横線で肩を並べることになります。1編成だけ先行製造相鉄20000系と東武9000系ともに1編成だけ先行して製造されたのが共通点の1つです。相鉄20000系は前述のとおり東急直通線用の車両として2017年度に第一編成が製造されました。YOKOHAMANAVYBLUEを採用した初の新型
東武9050系9151、9152F!!9151Fは運用離脱しています。新車の導入が決まり置き換えが決まってしまった感じですが、引退のその日まで走り続けて欲しい!母の日早割★20%OFFクーポン【2023年間1位】日傘折りたたみ完全遮光自動開閉DeliToo傘超軽量わずか240g逆折り式折り畳み傘6本骨uvカット紫外線対策日焼け対策メンズレディースワンプッシュ軽量ワンタッチおりたたみ傘晴雨兼用頑丈母の日楽天市場${EVENT_LABEL_
こちらは、3月25日に、東武鉄道東上線の池袋駅で撮影した、30000系の31612+31412Fによる、急行森林公園行き🚃です。この列車🚃は、東武東上線の池袋駅2番線を18時15分に発車する急行森林公園行き(平日1247列車)で、途中、成増、和光市、朝霞、朝霞台、志木、ふじみ野、川越、川越市、霞ヶ関、鶴ヶ島、若葉、坂戸、北坂戸、高坂、東松山の各駅に停車してから、森林公園駅へと向かう列車であり、森林公園駅で、池袋18時30分発、森林公園19時21分発のTJライナー7号の小川町行きに接続すること
2024年の東武鉄道の鉄道事業投資計画が発表され、その中に9000系の代替更新を計画していることが明らかになりました。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240430110258RiWGfPpz7u_kNh3FWu2xkA.pdf9000系は東上線と有楽町線が乗り入れ開始された1987年から使用されており2024年現在で車齢が37年となっております。そろそろ置き換えてほしいなとここ3年ぐらいは思っておいたのでようやくその時が来ました。