ブログ記事390件
TOMIXの東武500系リバティの初回限定特別企画品6両セット【97934】が入線しましたので、レビューいたします。※私はまだ実車を見たことがありません。※ポポンデッタ製のリバティは所有しておりません。▪️貫通扉の形状やいかに!?今作の目玉として、「貫通扉の開閉状態を選択できる」というものがあり、私もどのように再現されるか大変楽しみにしておりました。製品の初期状態です。貫通状態を再現するために、通常状態の形状が犠牲になっていたら本末転倒だと思っていたのですが、全くの杞憂でした。着脱
毎度!おばんです!週末恒例?の・・・銭湯帰りに寄っている、川崎重工・兵庫工場の南の果て・・・もう紫陽花の色の変化は終わってしまったようです。ですが、ステンレスボディがチラッと見えたので確認したら・・・どうやらキハ261系のようです。側窓形状を見たところ、どうやら・・・「ラベンダー編成」キハ260-5202とも思われますが、実態はまだわかりません。では、晴れてもすっきりしない光景の中では・・・ダッカ電車が、未完成1両だけになってしまいました。北門前では2両分、日通さんに積まれてま
こちらは、3月6日に、東武鉄道東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の曳舟駅で撮影した、東武鉄道500系の512Fによる、特急リバティりょうもう29号の太田行き🚃💺です。今回撮影した特急リバティりょうもう29号🚃💺は、500系リバティの3両編成による運用であり、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の浅草駅3番線を17時09分に発車し、途中、とうきょうスカイツリー、曳舟、北千住、東武動物公園、久喜、加須(かぞ)、羽生、館林、足利市の各駅に停車してから太田駅へと向かうことになっています。折り返しは、太
前記事の続きです。乗り込んだとたん、新車の香りプンプン(^^;スペーシアやりょうもうにはない独特の木目調が。特に天井は、湾曲を描いた近未来的なデザインだ。乗務員室はとっても複雑な構造でおそらくは、真ん中の収監室のような扉に連結幌があるのだ。東武ではこれを、幌BOXと呼ぶようだ。その両側、進行左(奥の座席)が運転席、右が助手席で幌で完全にセパレートされてる!私語厳禁!ってやつかな?てか、これじゃ私語すらできない(^^ゞ会話は業務放送(内線)を使って連絡を取り合うのだろう。運転席
この日は父母を連れて鬼怒川・日光の観光も兼ね、私の産まれ故郷の街も訪ねてみようという企画で、東武スカイツリーラインを北上して、先ずは春日部駅で乗り換えます。この途中の春日部駅といえばクレヨンしんちゃんでも有名で駅メロにもなっていますが、高架工事を行い全面リニューアルを数年かけて行うそうで、この地上ホームも貴重なものになりそうです。乗り換え待ち時間に少し撮影📷東武スカイツリーラインを走る東急2020系とお隣東武アーバンパークライン(東武野田線)東武10030系との並びその後もう一本
毎度!おばんです!土曜日恒例の?川崎車両の「南の果て」では・・・今週末はようやく?「201建屋」の扉が閉まりました。とりあえずは、落ち着いたようです。そして、例によって保存機関車EF527に挨拶を済ませてから、「左向け左」してみたら、ステンレスボディが結構見受けられたので・・・須磨浦山上遊園と明石海峡大橋を見るついでに?南留置線の様子も見ておきましょうか。ダッカ電車構体と、他にはどうやら・・・大阪メトロ構体が7両分!今から構体が出来上がってくる分については、ほとんどが来