ブログ記事1,758件
今回の【駅】シリーズは、千葉県柏市西部、流山市との境界近くに広がる郊外の住宅地に位置する東武野田線【愛称:東武アーバンパークライン】の駅で、南北自由通路が整備されているものの橋上駅舎化はされておらず、現在も北側にある木造駅舎が使用されている、豊四季駅(とよしきえき。ToyoshikiStation)です。駅名豊四季駅(TD23)所在地千葉県柏市乗車可能路線東武鉄道:野田線【愛称:東武アーバンパークライン】隣の駅
60000系61501Fが終電後に七光台~船橋でPQ測定試運転を行いました。5両化後、初の船橋まで入線となりました。61501、65501号車にPQ輪軸を装着しています。NikonD750+NIKKOR70-200mmf/2.8GEDVRⅡNikonD750+NIKKOR24-120mmf/4GEDVR
今日新たにNゲージを一編成買いました。東武10030型は東武10000系のマイナーチェンジ車として1988年に登場しました。現在ではスカイツリーラインの区間急行・区間準急や北千住・浅草間の普通列車、伊勢崎線・葛生線・大師線・亀戸線、東上線の小川町駅以南で使用されています。今回買った車両は東武本線から野田線に転属した編成で、館林の津覇車両にてリニューアル工事を受けた車両です。東武野田線の10030型今回から11636Fを作っていこうと思います。次回は開封・車番インレタ貼り付けを行いま
まだあっちこっち動いていた、GWのはじまり『東武野田線GWの変!8000系8111Fヘッドマーク取り外しに高まる熱量、猛暑の予感①』世間ではお盆休みですね。自分は全く関係なく、なんなら普段よりもギア高めに動いている感じですが…なわけで疲弊もしてますが、騙し騙し。このブログは、まだGWあたり…ameblo.jp『東武野田線GWの変!8000系8111Fヘッドマーク取り外しに高まる熱量、猛暑の予感②』ヘッドマーク、お嫌いですか??『東武野田線GWの変!8000系8111Fヘッドマーク取り外しに高
江戸川台東一丁目野馬土手から北へ。野馬土手跡と思われる緑地をたどり、東深井を目指します。東深井12号緑地の北端に、野馬土手が残っています。まあまあ見えます。東武野田線の線路際から続いていた野馬土手は、土手幅の住宅になっていました。グーグルマップから消えても、土手は存在していたのですが、ついに。東深井12号緑地の野馬土手をグーグルマップに申請したところ、承認、公開されたので、写真をアップしました。短くても野馬土手。ありがたいです。東深井から線路を横切って続いて
こちらで引退せまる8000系と今後活躍開始の80000系の並びを紹介しましたが今回8000系のインフレナンバー車80000代車と80000系の並びを…。2025年2月23日、岩槻駅で並んだ1番線に停車中の8000系81117F編成のクハ81117と2番線に停車中の80000系81503Fのクハ81503の並び。2025年3月8日の営業開始に向けて試運転中の80000系81503Fの隣に普通大宮行きで運用中の81117Fが並びました。81117F編成は1983年3月18日落成に対し、8
今回の【駅】シリーズは、千葉県柏市南寄り、住宅街に位置する東武野田線【愛称:東武アーバンパークライン】の駅で、谷間に位置することから高架駅になっている、新柏駅(しんかしわえき。Shin-kashiwaStation)です。駅名新柏駅(TD25)所在地千葉県柏市乗車可能路線東武鉄道:野田線【愛称:東武アーバンパークライン】隣の駅柏方・大宮方……柏駅船橋方……………増尾駅訪問・撮影時2022年8
今回の【駅】シリーズは、千葉県流山市北寄りの地域に広がる住宅街に位置する東武野田線【愛称:東武アーバンパークライン】の駅で、記事執筆時点(2024年10月時点)で橋上駅舎化の工事が行われていて、記事投稿時点において橋上化されているかもしれない、初石駅(はついしえき。HatsuishiStation)です。尚、記事や写真は橋上化以前の2022年8月時点のものです。ご了承下さい。駅名初石駅(TD21)所在地千葉県流山市乗車可能路線
今回の【駅】シリーズは、千葉県流山市北部、昭和中期に開発された新興住宅地に位置する東武野田線【愛称:東武アーバンパークライン】の駅で、東口側には昔ながらのアーケードを有する商店街が残っている、江戸川台駅(えどがわだいえき。EdogawadaiStation)です。駅名江戸川台駅(TD20)所在地千葉県流山市乗車可能路線東武鉄道:野田線【愛称:東武アーバンパークライン】隣の駅大宮方……………運河駅柏方・船橋
今回の【駅】シリーズは、千葉県野田市北西部、新興住宅地が広がる一帯に位置する東武野田線【愛称:東武アーバンパークライン】の駅で、千葉県最北端の駅である、川間駅(かわまえき。KawamaStation)です。駅名川間駅(TD13)所在地千葉県野田市乗車可能路線東武鉄道:野田線【愛称:東武アーバンパークライン】隣の駅大宮方……………南桜井駅(埼玉県)柏方・船橋方……七光台駅訪問・撮影時20
1963年から1983年までの20年もの長期にわたって712両が製造され、60年以上活躍してきた東武8000系も2025年に入り2両編成が全て運用離脱との活躍もいよいよ最後が見えてきた状況です。8000系メインに撮影またはその他目的時に一緒に撮影等でいろいろ撮影しましたが私が撮影した8150Fよりの廃車になった編成の内、2編成以外は撮影していましたのでここで振り返ってみます2023年廃車編成8150F11月7日こちらで紹介した写真の再掲で2023年10月11日、春日部駅構内にて撮影。
こんばんわ春日部の天然石ショップ、天然石とパワーストーンCarryLackです今日もまた寒かったですね…3日連続の雨?私が今昼間にやってる事は少なくとも雨が降ると、何かしら影響あるので、雨は降らないに越した事はないです(^^)あ、またTikTokの方も新しいショート動画アップしましたのでよかったらご覧下さいアカウントは@carrylackですあと、明日から3日間…某さいたまミネラルマルシェが開催されますね今までずっと9年位かな?出展してたんですが、今年は残念ながら諸事情により出
東武野田線の春日部駅付近高架化工事は八木崎駅手前までが対象で、野第85号踏切まで廃止予定です。既に高架化工事の土地が用意されています。野第85号踏切付近野第86号踏切付近野第87号踏切付近野第88号踏切付近野第89号踏切付近この辺りは東武伊勢崎線との分岐点です金木犀が咲き誇っていました。昨年の秋は暖かく、金木犀の開花が遅めでした。訪問日:2024年10月20日
2025年12月1日(月)東武野田線新鎌ヶ谷のSL大樹くん撮影記録です。東武野田線新鎌ヶ谷駅に行ったら、SL大樹くんがクリスマス仕様になっていました。当ブログで久々に出演するSL大樹くん。12月に入りクリスマス仕様に♪クリスマス仕様ヘッドマーク~おまけ~以下の画像は再掲載です。2024年のクリスマスツリーはダブルでした。2023年のお目目は♡♡2022年版です。コロナ禍で、マスクを着用するSL大樹くん。2020~2021年はコロナ禍と構
おはようございます。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は京急線(立会川駅)で40分滞在したので、お次は東武アーバンパークイン〜京成松戸線(旧新京成線)の撮影をします!以前から撮影したかった東武8111Fをメインで、京急線の撮影をその分控えめにしました。立会川駅〜品川駅(終点)までは普通、品川駅〜泉岳寺駅までは普通、泉岳寺駅〜高砂駅まではエアポート快特、高砂駅〜船橋駅までは京成本線経由の快速特急、船橋駅で東武野田線に乗り換えて新船橋駅まで乗車しました。お次は余命宣告の東
2025年2月16日(日)東武鉄道野田線新型80000系”試運転”撮影記録です。東武野田線の新型80000系の"試運転"を古利根川橋梁で撮影した続きです。春日部駅へ移動して撮影します。かすかべえきクレヨンしんちゃんがお出迎え♪撮りたかった80000系試運転と8000系幕車との並び♪81503F×8163F60000系61607Fも加えて(^^)試運転へ出発!赤い試運転表示に、キリッとエッジが立ったデザインがカッコイイ♪多くのファンが待つ中、岩槻
先日東武80000系に乗った際に思ったことが一つあります。それは次の写真に写っているのですが、わかりますか?とあるものが黒くなっています。そう、ドアの色が何故か黒いのです。実車はこのように白の化粧板となっています。近鉄の扉は黒いので近鉄の子会社である近車もそれに倣っているのかなと考えました。同じ近車の東武70000系を見てみると予想通り黒扉となっています。やはり近車製だから扉が黒いという仮説が正しいと思われましたが、違うようです。こちらが東急5000系の表示です。東急5000系は東急