ブログ記事5,355件
冬休みに突入しましたね。毎日どうやって時間潰すか悩み中。(笑)今日は滋賀県から友人が遊びに来てくれました。わざわざホテル取って前泊してきてくれました。ありがたすぎる。ランチはお寿司〜息子とも遊んでくれたので私もリフレッシュになりました。京都は今かなりホテルが安いみたいです。旅行いくなら今かな。あと話変わって。早期教育って親が頑張らないと全然ダメですね。とりあえず毎日本や図鑑はたくさん読んでますが、、、今持ってる本は飽きつつあるのでアップデートしなきゃです。本当は
「幼児・小学生のおうち学習」を発信している2児ママまりです。月間15万人が読んだ幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪我が家は、「英語が話せるようになる!」と評判のディズニー英語システム(DWE)を使いはじめて4年になります2025年新発売タッチバージョンイングリッシュ・タブの特徴と使い方DWEイングリッシュ・タブの使い方!便利すぎる機能を解説DWEイングリッシュタブにはどんな機能があるの?どの教材から使うといいの?こんな疑問を解決
全統小(全国統一小学生テスト)で低学年(小1〜小3)の時点で2教科偏差値50を(平均して)取ったケースについて、その後の一般的な流れやパターン、そしてそこからの中学受験に向けた将来の予測を一定の公開されているデータを基に以下にまとめます。【偏差値50の位置づけ】・全統小の偏差値50は、全国平均レベルにあたります。・中学受験を視野に入れる層の中では「まだ特別にリードしている状態ではない」ものの、「一定の学力基盤があり、伸びしろも大きい」段階といえます。【その後の主なパターン】中学
皆さんベビーサインはご存知ですか?赤ちゃんはしゃべれないけれど時々言葉が通じたのかも?となったりするときありますよね😄そんな時ベビーサインで赤ちゃんとのコミュニケーションをとってみるのも楽しいかもしれません💜ベビーサインとは?「ベビーサイン」とは、おしゃべりができない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使用して「お話し」する育児法です私たちが日常的に使う「バイバイ」「拍手」などのジェスチャーを想像すると分かりやすいかと思います!1980~90年代にアメリカで始まり、日本
グレン・ドーマン博士の著作「子どもの知能は限りなく」の中に、「子ども達に、私達の肩の上から出発して欲しい。」という一節があります。とってもいいなぁと思いました。これからの時代を生きる子ども達には、成長して大人になった時、私達を超える存在になって欲しいという意味です。今、いろんな教育方法や、教材が開発され、子ども達の知能も体力も私達大人が受けてきた教育ではたどり着けなかったところまで、伸ばすことができるようになりました。「子どもの知能は限りなく」では、半脳症といって
こんにちは!夫の収入500万、でも3人子供が欲しくて節約・投資・お小遣い稼ぎを頑張る専業主婦のuuchanmamaです不妊治療の末に産まれた1歳の愛娘を育てるミドサーママ。娘の成長記録・ママ友や義母のあれこれ・お金の悩み・2人目不妊治療のこと等を正直に綴っています。同じように毎日奮闘してるママさん、ぜひ仲良くしてください憧れの23区23区【VERYベストアウター大賞「ロングアウター賞」受賞!/滝沢眞規子さん着用】MANTECOPureリバーチェスターコートニジュウサンク
【概要】IQ(知能指数)は、子どもの認知能力や学習能力を示す指標の一つです。多くの研究では、生後から就学前までの乳幼児期にどのような環境や刺激を与えるかが、その後の知能や学力の伸びに大きく影響すると報告されています。本記事では、海外および日本の研究データを参考に、乳幼児期におけるIQの変動要因や、どのようなアプローチがIQを高めると考えられているかについて解説します。EQこころの知能指数(講談社+α文庫)(文庫)ダニエル・ゴールマン【中古】楽天市場${EVENT_LABEL_01_
前回の偏差値的な話は母集団の違いによってって話を書きました。今回は比較的に比べ易い、四谷大塚の全統小と日能研の模試について、内容的に偏差値的に比較をしてみたいと思います。低学年(小1〜小3)における「全国統一小学生テスト(四谷大塚)」と「日能研模試」の違いと偏差値の差についてまとめます。テストの概要と位置づけ全国統一小学生テスト(四谷大塚)は小1から小6までを対象とし、低学年は国語と算数のみ。参加者層は広く、塾に通っていない子も多く受ける。問題の難易度は基礎から標準が中心で、算数には思