ブログ記事1,800件
ハローワークが行っている職業訓練の「日本語教師養成科」コースを無料で受講できます。(教科書代の2~3万円は自己負担有り)この「日本語教師養成科」を修了すると、日本語教師の要件の1つである「420時間日本語教師養成講座」の資格が習得できます。ここで、ハローワークがおこなっている職業訓練の種類について、ちょっとお話しておきます。ハローワークには以下の3つの種類の職業訓練があります。職業訓練の種類求職者支援訓練公共職業訓練障害者の方を対象とした職業訓練令和5年度(12月~3月スタート
大卒じゃないと日本語教師になれないのか。これはよく、聞かれるご質問ですが、大卒じゃなくても日本語教師になれます。なぜなら、あなたがどこで働くかによって、満たさなければならない要件が異なっているからです。まずは、日本国内のどんなところで、日本語教育が行われているかを紹介していきます。国内の日本語教育を行っている機関・施設数についてこれは、文化庁が毎年行っている調査で令和4年の国内の日本語教育実施機関・施設のデータです。国内で日本語教育を行っているところは、法務省告示機関が697校と
2021年1月8日(金)自宅に大きな荷物が届きました。開けてみたら、本がギッチリ!日本語教師養成講座で使用するテキストが、14冊入っていました。ひょえ~。こんなにたくさん勉強するのね・・・ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座は全部で15科目。1科目の中に8教程あります。1教程は4単位、全436単位取得したら卒業です。このような学習計画を「シラバス・デザイン」というそうですよ。つい先日勉強しました。覚えたての知識です前半部分(科目1~科目7、科目14)はオン
先日、セミナーがあり、良かったので、シェアします。・常用漢字の数は2136字。試験に出ますよ。・文法は暗記ではなく、分析です。分析を楽しんでください。例文を作るといいです。・暗記方法でおすすめは、ズバリ音読。単語カードも。書いて覚えて、見て覚える。(私:単語カードは役に立ったなぁと思う。)・良い日本語教師は、良い例文が作れる。おすすめは、新明解国語辞典。理由は、例文が面白い。・日本語教育学会のサイトはおすすめです。求人もあります。
こんにちは、北海道で日本語教師をしている、まそだです。今回は、「私が思う、教案づくりのポイント」についてお話します。前回、日本語の「授業の流れ」をざっくり説明しましたね。①ウォーミングアップ②(場面提示して)導入③練習(文型、会話練習)④応用・展開練習この順番で教案を作成します。また、下調べしておいたことを「ウォーミングアップ~導入」でうまく説明できるような内容で作ります。私が教育実習で作成した教案です。(1ページだけでごめんなさい)<作成ポイント>①フォント
昨晩、(日本の午前中)、ズームで、予約していた日本語教師養成講座のオリエンテーションを受講しました授業は、対面ではなく、イーラーニング、オンラインになるので、今1番私に必要なのが自立、自律心。。とりあえず1日これだけ、と決めた分を消化していきたいです!1日1時間からスタートですかね。不安もありますが新しいことをするのはワクワクします☺️ノート作らないとなー📔頑張るぞ〜💪
登録日本語教員になると何が変わるのか現在、2024年4月からスタートする、国家資格「登録日本語教員」だけが大きく取り上げられていますが、実はこれと並行して、これから「留学生」を受け入れる学校の管轄が、法務省から文部科学省に変わっていくということも重要です。そして、文部科学省が認定した、日本語教育機関で働くのであれば、国家資格「登録日本語教員」を取得しなければなりません。文部科学省が認定する日本語教育機関についてでは、文部科学省が認定する日本語教育機関とは、どんな学校なんでしょう
リピートってどれくらいさせていますか?新人先生も授業に慣れてきてリピートの号令も「はい!どうぞ、はい!」なんてかっこうよくビシッとかけられたりなんかして学生も大きな声できっちり揃ってよっしゃ!うまくいってる最高の気分になりますよね!今日の授業はうまくいった〜みんな言えるようになりました〜ベトナム・ゲアンでの授業風景いいえ、全くできていません気持ちいいのは先生だけ。勘違いしてはいけませんと今はそう言っておりますが十数年前の新人日本語教師AYAはそうでしたでもぉ…
インドで日本語を教えてみませんか?日本語講師大募集!皆様こんにちは突然ですが、「海外で日本語教師として働いてみたい」そんな思いをお持ちの日本語教師の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ただ、なかなか情報を集めにくい海外求人…「海外求人に興味があるけど…未経験でできるのかな」「インドに行ったことがないけど…治安は大丈夫?」「英語が苦手だけど・・・海外で働けるのかな」海外求人については、日本と違った不安もたくさんあるのではないでしょうか。
初級クラスで助詞をどうやって説明する?初級のクラスでは日本語で助詞について説明できないのでどうしたらいいのかわからないという質問をよく受けます。あらあら…まだ説明しようとしているんですか?まず考えてみてください、逆の立場で。我々が外国語を学ぶ時母語でその意味を理解してもまたその使う場面を説明されたとしても実際に使う場面でスムーズに出てくるでしょうか授業で頑張って説明してふっと学習者の顔をみ見たら……ってなってたってことありませんか?なりたい教師になるためのヒント