ブログ記事424件
今回は、石部駅の新しい駅舎について書きます。このブログでは原則、栗東市のことについて書きますが、不定期で周辺の市の話題についても投稿する予定です。これが新しい駅舎です。草津方面は左側から、貴生川方面は右側から階段またはエレベーターで線路の反対側に行ってホームに入ります。線路をまたぐ通路です。通路から線路を見るとこのような感じです。ホームの横は資材置場?になっています。北口広場への出入り口があります。(現在は工事中のため、北口広場に出ることはできません)こ
皆さま、こんにちは。年度初めの令和6年4月1日を迎えました。昨日開通した七里駅の北口を、さっそく今朝の通勤で利用してみたので、連投になりますが投稿させていただきます。ルートとしては春里中の南東の六道交差点を起点に、最短距離を歩いてみました。地図上の赤いルートですね。最短距離を行くため、県道322号からの入りは大寿司跡の新道路ではなく、松森医院に繋がる旧道から歩いてみました。感想としては、駅のホームまでの所要時間が1分〜1分半程度短縮になった感覚です。旧道から新道路へ合流した辺り。
皆さま、おばんです!先週末のこと、2年ぶりに鶴見線・弁天橋(べんてんばし)駅を訪れました。理由はズバリ、今年の春に駅舎が建て替えられたから。ここは長らく有人駅時代からの木造駅舎が使われてましたが、老朽化を理由に昨年秋から改装工事がスタート、今年の3月に新駅舎が竣工したそうです。解体された駅舎は鶴見線が国有化される以前の鶴見臨港鉄道が手掛けたモノらしいですぜ☆以前の駅舎は確かこんなんだったはず。電車に揺られて弁天橋駅に着いたところ…わぉ、全然変わっちゃってる!!!
CD飯田線船町駅(CD01)←下地駅(CD02)→小坂井駅(CD03)2024年5月2日(木)に訪問した、CD飯田線下地駅の画像をUPします。2つの単式ホームが背中合わせで配置されている2面2線の地上駅で、無人駅です。2024年3月16日(土)に、新駅舎が完成しました。NH名鉄名古屋本線と線路を共用しているが、CD飯田線の電車のみの停車です。CA東海道本線と並走しているが、ホームがあるのはCD飯田線のみです。CD飯田線の電車でも、長距離列車は通過です。極楽湯豊橋店の最寄り駅です。
皆様こんばんは。前回、前々回と旅行記が続いたので今回は駅探訪記事です。この駅の近くにもダルマ貨車があるんですが・・・まずは駅の方から。ご覧の通りピカピカの駅舎です。建物財産表を探すのをすっかり忘れていましたが、同じく木造駅舎が建て替えられた稲田駅の新駅舎は平成25年に出来ているので、それと同じ頃にできたと思われます。駅舎内はこんな風。建て替えられても委託駅のままで木のベンチだったり、地味に木を多用していたり、地味に凝っているところがナイス‼そして駅前も新駅舎竣工
[国立公園鉄道の探索]原宿駅西口(山手線)2020年3月21日原宿駅新駅舎開業に伴って、西口も開設されました。新駅舎オープンと同時に、山手線外回り専用ホームの運用も開始されました。山手線外回りの電車が新ホームに到着しました。少々窮屈そうな感じもしますが、見事に収まっています。新ホームは、もともと正月期に使用された臨時ホームが改修されたものです。今般開設された、山手線外回りホームを先端まで歩いてみま