ブログ記事41,035件
アメブロは1日2回更新中。noteも始めました!今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしています最近はnoteでも連載を始めてみました!満花今日|植物を育てて贈る暮らし|note自宅マンションで大好きなお花と緑に囲まれた暮らしを追及している30代女性。自分で育てた
おはようございます☀️ペットの専門店コジマベイタウン横浜本牧店アクアショップ担当高橋です🦀まずはこちら当店のブセファランドラの多くの株が花を咲かせていました!度々花を付けているのは見かけるのですが、今回4〜5株ほど同時に付けており、時期的なものもあるのかなと思った次第ですよく見ると可愛らしい花びらのようなものも確認できますねそれでは続いて水草の入荷情報です。カルダミネsp久々にカルダミネsp入荷いたしました!成長は比較的遅くはありますが、状態が良ければ新芽が紫味を帯びるお気に入
6/8息子は朝7時半に朝ご飯を済ませ今は元気に仕事をしていますご飯の後しばらく胃が重くなってしんどいから朝ご飯を今より早く食べたいなんて言い出したんです内臓に負担がかかってきたのかななんて心配になりますが余計な事は考えない!それが私には一番すべきことですよね・・・いつもの癖で「体調はどう?」と尋ねてしまう私「前回同様、今の所関節痛はない痛みがないから楽だよ🎵」金曜日に抗がん剤投与して3日目副作用のピークに入っているはずで
おはようございます。キンキンに冷えた朝ですが、青空が美しいです。昨日は、ちらちらと雪が舞ったり、まあ、寒かったです。最高気温は5度。最低気温はついに、零下1度。氷がはっておりました。零下になると、庭のお花が・・・。大丈夫だとわかっていても、心配になります。お日様がさしてきて、1時間後。強いですよね。頑張って欲しいわ。春に挿し木したオステオさんも、大きく育って、実は、倒れて、そのままとぐろをまいているんだけど、蕾がいっぱ
新芽が伸びて目にする度にワクワクしますパキラとコーヒーの木青々と張りのある葉を広げ影を落とすよい景色です⚪︎パキラ⚪︎コーヒーの木水やりもすこーし上達しました(笑)
ミニトマトの鉢植え699円(価格変更あり)5号鉢品種ドワーフトマトプリティーベルコンパクトに育てられます🍅秋に室内に置けばその後も収穫出来ます🍅新芽→開花→結実を繰り返します🍅
おはようございます(^^♪昨日は本当に!!有難い涼しさで日頃気に成って居る庭の掃除が捗りましたわ!(^^)!赤しそが無数に発芽しました昨年此処で意図して枝をふるいましたから(^_-)-☆いのちの凄さを見せつけられていますがシソ科の植物は特に生命力が大きいと感じています此方のレモンバームもシソ科なのです園芸店では一株300円位で売られていますが何時でも無
こんにちは😃2025.8.28、樹庵じゅあんです。最近ずっと庭のモッコウバラにスズメバチがいて、困っています。8/14にモッコウバラ剪定をした記事にも書きました↓『8/14モッコウバラの剪定!やったー!』8/14朝5時に起きることに成功しました!🙌そして待ちに待った【モッコウバラの剪定】をしました!🙌楽しかったです。南エリアの一部は茂りすぎて中が見えず、病気や…ameblo.jp困ったもんです。昨日(8/27)も朝6〜8時頃にスズメバチがいました。どうして花が咲いていないのにスズメ
いつもご覧くださり、ありがとうございます💚ウンベラータの剪定からの成長の様子をここで少し振り返っておきます!特に親ウンベは枝だけ状態まで切り戻したのでどうなったでしょうか𓂃𓈒𓏸5月末に剪定をしてから2週間後の様子。新芽が出てきてすごく可愛いですね!小さな葉もすごく若々しくて❤︎また、残しておいた葉のうち黄色くなってきたのは取り除きましたー6月中旬からの↓7月上旬の様子です。親ウンベさんに、新葉がちらほらと◎次々と新葉が出てくるこのタイミングはほんとに可愛いですね♪
おはようございます。今朝は、良いお天気で、寒いけど気持ちが良いです。昨日は、寒い1日でした。お天気も不安体で、突風が吹いたり、急に曇ったり。お昼前に電話がかかってきました。うちは、市の警察から「詐欺グループに流出している名簿に名前の載っている家」と連絡を受けていて、市の費用で「防犯用録音機」を電話につけています。「防犯の為、録音するで〜〜それでも用事があるなら、かかってこい」と音声が流れるので(ちょっと違うけど)、10本かかってきたうちの7本は、
モンステラの新芽が出ないのは失敗じゃないかも。光・根・季節の影響を体験ベースで解説し、今の環境を見直すヒントをまとめました。目次①光が足りていないケース②根詰まりしているケース③冬は「停滞期」なだけのことも多い④私がまず確認するチェックポイント⑤失敗しにくくなったアイテムたち補光としての育成ライト通気性のいい鉢まとめ|新芽が出ない=悪いことじゃない目次を開く「モンステラって、もっとぐんぐん伸びるはずじゃないの?」・新芽が全然出ない・葉も増えない
早2ヶ月半、元気とはいえものすごく成長は遅いです。びっくりするくらい。1ヶ月経った頃のブログでは、ちょっぴり根が出てきたねと報告したのですが…伸びた?↓それでも、葉っぱは新芽が出てきてるし枯れてないしで元気なんでオッケーなのかな?もう一本↓なんとなーく切り口付近から、モヤモヤっぽく根のようなものが。おっそ!けれどもまぁこれも新芽が出てたりで葉っぱや茎は全然元気なのでオッケーなのかなぁ?ちなみに、外で土に直に挿し木しているやつは、最初3本だったのが2本枯れて1本だけ元気。確
Youtubeを見てたら胡蝶蘭の栽培方法が色々あったので試しにハイドロボール栽培をしてみようと思いました。花の終わった胡蝶蘭をお安く購入しました乾いた水ゴケを濡らして優しく根から外していきます傷んだ根、葉を取り良く水洗いします適当な容器に底に根腐れ防止にゼオライトを少し入れ蘭をハイドロボールで植えていきます根の先が浸かるくらい1センチくらい水を入れます水が無くなり根が白くなったらまた霧吹きなどで水やり水ゴケ植えで葉がシナシナになった原種胡蝶蘭もしばらく水
こんにちは~ツル薔薇以外の薔薇の蕾を摘む摘蕾(てきらい)そして紅い新芽を摘む摘芯次から次へと蕾が付き摘蕾も大変な毎日です秋薔薇を充実させる為の作業ですが今日のある動画では...気候の関係で蕾が次から次へとあまりに付くので半分くらいに機械で薔薇を刈り込んでいる薔薇の生産者さんがいました確かに...とは思うけど素人にはあんなことは怖くてできませんので手摘みです笑今日株の中の方に蕾の付いた新芽があったので革手袋無しに手を突っ
以前に、水差しと挿し木をしたパンダガジュマルコパンダガジュマル斑入りガジュマルその後です挿し木⇩コパンダガジュマルは、全滅です。新芽が出始めているので、根が出てきてます。水差し⇩だいぶ、根が出てきてます。こちらもコパンダガジュマルは、ダメでした斑入りガジュマルが、2本なんとか根が出てましたせっかくなので植え替えます!挿し木した物を抜いてみました⇩一応、根が出てます植え替え後⇩後は、ちゃんと成長するのを願います
2〜3分でOK!毛穴すっきりヨモギパック♡洗顔としても使える「ハンユル新芽のヨモギ」で、ふわっと明るい素肌に出会えるよ🌱\毛穴汚れも透明感も欲しい方必見✨/洗顔なのにパックもできちゃう万能アイテム見つけました🥹💚今回使ってみたのは【ハンユル新芽のヨモギクレンジング吸着パックフォーム】🌿名前の通り、ヨモギ由来の成分が配合されていて、クレンジング&洗顔&クレイパックがこれ1本でできちゃう優れものなんです✨テクスチャーはもちっとしたフォームで、肌にのせると“ぴた
合歓R378三秋峠の合歓も満開だろう今度通るのが楽しみ。枯れ松てっぺんを見ると何だか生きているように見える。新芽が出ると嬉しいけど・・蔓草
1日2記事アップを始めました今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしていますぜひお付き合いいただけると嬉しいです植物ネタ:強剪定したモンステラの新芽を観察して発見した2つのポイントGW休み中に大胆に剪定した我が家のモンステラ『暴れん坊のモンステラを大胆
今日は6月とは思えない暑さでしたね~。梅雨に入ったばかりだというのに。雨がしばらく降らないことを見越し、今日はこのコたちを切り戻すことに。クローバー。パンジー&ビオラの寄せ植えに使っていた株を寄せ植え解体後に移植したのですが、徒長すること著しく、こりゃ切り戻すしかないでしょう、と。ばっさばっさと切るうちに勢いづき、クローバー・ティントガーネットはこんな姿に。もう、バッサリもバッサリ!こ
おはようございます。昨日は、曇り空で風も強かったので、体感気温、かなり低かったです。ゆっくりしゃがみ込んでのガーデニングは、ちょっとつらかったので、買物くらいで家でゆっくりしてました。さて、お正月に断捨離をしました。引き出しの中にある捨てにくい細々とした物を、思い切って捨てることに。出たり出なかったりのボールペンとか、どこで買ったか分からないキーホルダーとか、おまけでもらった小さな物入れとか・・・ソフビの人形とか・・・。体温計(調子が悪い)小さな物でも、
ちょっとした記録に【A】という種の成長記録になります。マンゴーの種の水耕栽培2025/07/31ようやく発芽マンゴーの種の水耕栽培2025/08/01このまますくすく成長しますようにm(__)mマンゴーの種の水耕栽培2025/08/02【A】と右が【B】数日のことで力強くなってきました。マンゴーの種の水耕栽培2025/08/04【A】葉が広がり活き活きとしてきた気がします。別の個体も割れ目から新芽らしきものが!こちらは【C】と
1日2記事アップを始めました今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしていますぜひお付き合いいただけると嬉しいです植物ネタ:羽衣ジャスミンの強剪定今年も無事に我が家の羽衣ジャスミンは開花をして満開を迎えましたが、去年のほうが花数も多かったです『満開の
こんばんはブログ訪問ありがとうございますタクコウタパパです今日は朝からハロがくっきりな日曜日スタートほっこり暖かく、過ごしやすい1日になりました(梅雨時期まで間に合うの?)我がアジトの紫陽花は、ようやく新芽が咲いてきましたが…花を付けるまで、もう少しかかりそうです😅今日は我がチビ姫のバースデー🎂🎊🎉『誕生日、おめでとう』予約してたホールケーキを引き取ってきて、♪ハッピーバースデートゥ〜ユ〜ハピバソングを歌いながら🎶カットケーキでお祝いし⏬パクパクご馳走様でした
「ステファニアエレクタ」を育てています。土の上に置いてから全く変化もなく日にちが過ぎました。久しぶりに覗いてみると、芽!芽かなぁ~と。成長記録を書きたいと思います。『「ステファニアエレクタ」を育てるヾ(*´∀`*)ノ』塊根(塊茎)植物「ステファニアエレクタ」をはじめて育てます。以前から欲しいと思っていたのですが、、、なかなか手ごろな子がなく、いつも断念していました!新…ameblo.jp2025年4月24日撮影見えますか(☉_☉)2025年4月24日撮
今年もオリーブ茶を楽しんでいます。新芽を良く洗い茎から葉だけを取り一杯分の量のお湯を注いで色が出たら飲み頃です😊成長してしまった葉より新芽の方が苦味も少なくほんのり甘味もあり飲みやすいです。数杯楽しもうと横着してお湯を2杯分以上入れて放置すると飲めない位に渋みがでてしまうのでご注意を😊オリーブ茶の効能は血糖値や血圧の上昇を抑える効果高い免疫力アップアンチエイジングなどの健康・美容効果です😊
ヌマエビは基本的に健康な水草を積極的に食べることは少ないですが、条件によっては食害のような状態になることがあります。以下に詳しくまとめます。ヌマエビによる水草食害の原因と実態1.健康な水草はほとんど食べないヌマエビ(ヤマトヌマエビやミナミヌマエビ)は雑食性ですが、本来の主食は苔(コケ)や水中の微生物・デトリタス。元気な葉は硬く、食べにくいため、直接かじることはあまりありません。2.食害が起きやすいケース傷んだ葉・溶けかけた葉:枯れ始めた部分は柔らかく、好んで食べます。特にアマゾ
1日2記事アップを始めました今日もお花で満たされた毎日を綴るブログ、満花今日(まんげきょう)を読んでいただき、ありがとうございます0時にアップするのは、メインテーマとなる植物の育て方に関すること18時にアップするのは、よりリアルタイムに近いライフログ的なこととして1日2記事アップしていますぜひお付き合いいただけると嬉しいです植物ネタ:7月にミモザが花芽をつける理由春の訪れを知らせてくれる代表的な花のミモザふわふわの黄色い花が咲くのは毎年2~3月頃のはずですが…