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数ヶ月前からグレースちゃんがご機嫌ナナメで。時々電源が切れるの。ああ、これはどこかで断線してるなと思ったけど、使えないわけではない。外付けプラグタイプだと1000円かそこらの電源コード買えばいいんだけど、この機種はリール式なので恐らく分解修理のコード交換。たぶん1〜2万とかかかりそう。修理代ケチってだましだまし使ってたんだけど、ある時電源入れた瞬間にキャップの根元付近で火花が見えて断線部分が確定。なら、コードがほんの少し短くなるだけのキャップ交換で済むわと、キャップ買ってきて、それで
先日の旅の途中出会った驚きのギター‼️オリジナルのギブソン・フライングVシリアルは1959年実はこのギターゴミ箱の中から発見されたのです😱全体的に錆が酷いのですが、パーツはほぼ全てオリジナルネックはボディのジョイント部分で外れかけていましたがネック折れやヘッドクラックは有りませんでした。ちなみに、ヘッドのロゴは
ハイマウントストップだけ点灯しないポロです。ハイマウント交換するの大変だな~なんて見ていましたがテールゲートを半分ぐらい開けるとハイマウントランプ点灯します。これは・・・配線断線しているのでしょう。ハッチを開け配線が通っている所わ点検していきます。はい~切れています。稼働部の配線切れはどのメーカーでも起こっていますが・・・ちょっとは考えられませんかね~もう少し配線にゆとりを持たせれば切れないのでは?配線をバイパスして作動点検です。ハイマウントもちゃんと
直しましょ、エンジンかからないからって見捨てるわけにはいきません。イグナイターかなぁ~?なんて悩んでもしょうがないので本腰入れてさらに追っかけます。その前にスタータボタン押してもカチンカチンいうだけでセルモーターが回らないのはこいつのせいなのでリレーを交換します。で!エンジンかからない上にウィンカー点灯させるとフロントが点灯せずにリアが左右点滅してリアだけハザード状態になる原因を突き止めます。実はオーナー様からご相談電話をいただいたときにそういう奇妙な症状出る時はたい
内張りを外してスピーカーを見てみたが異常は無さそう。ケーブルが断線している可能性があるので、念のため、ドア内部に引き込んだケーブルと、そこから延長したケーブルの接続に使用した平型端子を離し、ドア内部に引き込んだケーブルの平型端子をスピーカーに接続し音出しすると、問題なく音が鳴った。という事はドア内部で延長したケーブルのどこかが断線している事になる。断線箇所を特定するには導通チェックするしかないので、近くのスーパービバホームに導通チェッカーを買いに行くことにした。取り敢えず内張
こんばんは。今回はかなりハマりかけた作業のご紹介です。ウインカーをだすとメーターのインジゲーターだけがカチカチと早い点滅をしてメインのウインカーは点滅しないという現象。電気は苦手です。過去にJA07でウインカーリレーがおかしい車両が何台かありましたんで今回もそれかと油断してたのが悲劇の始まりでした。リレー交換しても直らず。ダメもとでウインカースイッチ分解してもやはりダメでした。こうなるとウインカー系の配線1本ずつ調べてかなくては、、、で↓こう
初登場のZRX1100エンジンがあったまると再始動出来なくなるというのと、以前にオーバーヒートしたのを他店で治した時に、怖いから水温計取り付けたら、なぜかラジエターのファンを手動スイッチ式にされたのを戻したいとの依頼まず、あったまったときの不具合ですが、前の店でイグナイターがあやしいと診断されたそうですが、すでにパーツは製造終了とりあえず原因を調べましょということでエンジンかけて確認。なかなか症状がでないしばらくみてたらやっと症状がでて、チャンスとばかりコイル類をチェック原因はこちら
走行中に右前ウインカーだけが点滅しなくなって、手信号を使って帰宅してそのままだったんだけど本日、ウインカーを確認したら点滅していましたよ。いや、消えていたよね。右後ろは点滅していたのを確認しているのでリレーじゃないはずです。うーん・・・しばらくスイッチを入りたり切ったりしてみたんだけど症状は再現できませんでした。うひっぃぃぃぃ一番嫌な壊れ方だな。原因究明して直したったってんなら安心なんだけどいつの間にか直ったていうのはねぇ。また、
中波とFMは何とか受信できているが、ハム音が大きい。短波はハム音のため、うまく受信できないというラジオです。話を聞くと、ケミコンから液漏れがしていたのでコンデンサをチップセラミックに交換、パターン(スルーホール)が断線していたのでリード線で接続したそうです。リアカバーを外して内部を見てみたところです。確かに線材が追加されています。また、チップセラミックコンデンサも裏付けされているようです。基板を取り外して部品面を見たところです。ケミコンは削除され、代わり
2022年1月18日アドレスV125G(CF46A)のエンジンストール(エンスト)を修理しました。108200キロ今までの経緯の詳細はここから読み下ってください色々試しましたが本題は一番下の方にありますスクロールしてご覧くださいここ1年くらいエンジンストール病に悩まされてきましたが、ついに原因が判明しました。それはディスチャージポンプ(インジェクター)配線の被覆が摩擦で削れ内部の銅線が表に出てしまっているからでしたディスチャージポンプ(インジェクター)の配
こんにちはダニエルです私のスポスタには、純正のバッテリーテンダーのコネクタが接続してありますここに電源アダプタを使って家庭用コンセントからスポスタのバッテリー充電が簡単に行えるという仕様です。こちらが充電アダプタ本体です。今朝、充電してから出かけようと思った時に充電ランプが点かないので、・断線してしまったのかな・そんな簡単に断線するか?・でも配線の根本が無理に曲がってるから断線かな?と思い、汎用品のバッテリーテンダーを購入しました【限定モデル】バッテ
EVEです。昨日のブログの続きになります。おや?今度はオートクルーズ機能が作動しません。マジすか!?またスイッチ不良?C6のオートクルーズスイッチは、ステアリングの左右両側に4つのボタンがあって、それによってON・OFFとスピード調整を行っているのですが、このスイッチが弱いんですよね。ほんとにもう!このスイッチは3年前に交換したばかりなのに!まあ、使用頻度が高いというのもありますが、私はほぼ毎日オートクルーズを使用していますからね。(^^;通勤時は
こんにちは!今日はカワサキ250TRのウインカートラブルから。リアウインカーが折れたのでフロントと同じ小型のタイプに交換したら左前後のウインカーが点かなくなって。スイッチBOX内だと思い込み開けた時に中のプラスチックが割れてしまいスイッチがプラプラになって前後左右も全部点灯しなくなったので見て欲しいと。まさに悪循環..........スイッチボックスASSYと前回注文もらってたエアエレメント。ついでに交換します。割れたスイッチBOXを新品
アフターマーケットステッピングタコメーター言えばスタックが有名ってか20年前?当時他に防水汎用なやつ売ってたのかな?船舶用とかならあったのかも?車だと30Zとかにオートメーターやら大森メーター3連やら付けてるのもちょくちょくみましたがごん太がガンマ500持ってるとき買おうか買うまいか(^o^)これだったかな?しか~しタコメーターだけで7~8万ほどしまして泣きながら我慢した記憶がありますが~その後なんとスピードやらいろんなワーニングまで装備し
ハプニング4電気マッサージ器出動。部屋に設置されてる電気マッサージ器。過去2回は使わなかったけど、今回ちょっと出動。それもわたしから「ちょっとこれしてあげる♡」ってタオルの上から旦那さんに当ててあげる。ローターの時もそうだったけど、いまいち反応弱いんだよね。あんまり気持ち良さげじゃないし。で、交代。待ってました♡やっといける…笑タオルの上からいい角度を教えてあげて、「あんまり動かさないで」って注文して当ててもらった。まぁ、わたし的には家では常連の電マだけど、旦那さんは
■ワイヤーハーネス(メインハーネス)が一部断線管理人が普段から酷使中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」最近、メーターパネル内の電球類をLED化するなど、ちまちまと細かなところで改修や整備をしていたりするのだが、新車で導入してから10年間以上が経過し、累計走行距離も13万キロメートルを超えた車体だけあって、各部の劣化も順調に進行していたりする。そんな各部の劣化について、最近はステム下にあるワイヤーハーネス(メインハーネス)の屈曲部分(ステアリングを左右に切ると、ハーネスが折れ曲
テレキャスター用手巻きピックアップ(断線修理)セット完成巻き巻きマシーンで巻き終えた直後画像フロントピックアップに使った素材は、元はSquierclassicvibeテレ用コイツは断線&ボビンがバラけた状態で入手以前にポールピース(アルニコ)はストラトのフェライト→アルニコ化に使用してボビンとカバーだけで保管してました『ピックアップ改造アルニコ化』Clubjuno改SRVもどきストラトのピックアップフェライト(セラミック)ですマグネット変えてアルニコ化しますボンドで貼ってあるだ
APRSを車に搭載してまもなく、突然無線機の音声がスピーカーから聞こえなくなりました。あぁ、ケーブル引き回しの時に腰が痛いから焦って束線バンドでキリリと締め付けたので、スピーカーのケーブルが断線してしまったんやなーと当たりを付けました。30年前から大事(?)に使っていたダイヤモンド製です。デザインも気に入ってます。さて覚悟を決めてまた運転席の下に潜り込んで配線を追います。あれれ、思い当たる場所の導通を確認しましたが断線してないぞ。そのまま追っかけて最後にスピーカー自体の導通
10万キロを超えてはたして?2回目と思われる交換1番を外そうとしたらプラグホールの丸い筒が一部出っ張って(なんで?)プラグレンチが入らないw少しずつハンマーで叩きを入れて何とか出っ張り部分を修正しながら貫通式(汗)外れてよかったエアエレメント交換スタビライザリンクブッシュ割れ外そうとするシャフトが錆びて痩せてるので折れるあるあるw距離がきたら要チェック項目エアコンフィルターは過去に2回交換履歴でもこうなりますねwスペアタイヤ
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。ご訪問ありがとうございます。昨日の続きです。『プラグ、どっちがどっち?』姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。ご訪問ありがとうございます。カップボードのスライドテーブルには、左からコーヒーメーカー、電気…ameblo.jp電気圧力鍋とコーヒーメーカーのプラグをよく間違えて挿してしまうので、目印を付けました。これでいくらか便利になったのですが、もう1つ使い勝手の悪いことがあるのです。
初仕事はあまりうまくゆかない結果に終わりました。ノイズは出るが放送が受信できないというソニーの受信機ICF-7600DAです。確かに放送は全く受信できていません。電源ON/OFFとSLEEPのボタンの動きが悪いです。キーの隙間にジュースなどの液体が入り込んでいるような感じです。本機は単三乾電池4本で動作する仕様です。リアカバーを外して内部を見ているところです。受信できない不具合は今見えている基板に原因がありそうなのでこの基板だけをとりはずして
○物件54号戸建:TVが映らない原因は、アンテナからTVへのケーブルの断線でした。ブースターも錆びていたので交換、端子も新品に交換などもしてもらい、TVが映るようになりました。38,280円でした。H電器さん、いつも、ありがとう。
まいどおおきに!今日はアドレスV50インジェクション車から。常連さんからの紹介で知り合いの原チャが不調で見てあげて欲しいとの依頼。症状は信号待ちや停止直前にエンストしまくってエンジンが掛からながしばらくするとかかるだとか。もし修理代が高くなるなら乗り換えを考えると。(あきらめるのはまだ早いです)メーター内のFIランプが点灯してる。何周目?。。。短絡させるとエラーコード「14」ってコトはスロットルポジションセンサーの異常です。
FenderのPrecisionBassが「ブーッ!」とすごいノイズがするとの事でお持ちいただきましたポジションマークがCoolですね早速、ピックガードをめっくってみるとジャックのアース線が断線していましたジャックのナットも緩んでいたので、増し締めもしておきますよさらに、コントロール類が若干ガリが出ていたのでクリーニングをしておきましたペグの動きが固いと言う問題もあるようでしたが、これはギア⚙部分が少し消耗しているので・・・将来的に交換が必要になりそう
今回はレッツⅡシリーズに多いセンタースタンドを上げるとエンストする、走行中リミッターが効いたみたな状態になる、雨の日にエンジンがかからないエンストする、等の原因の一つを説明させてもらいます。(スズキのレッツⅡGを使用しています。)車体右側の写真ですが、オレンジ色矢印がイグニッションコイルです。故障の確認としてエンジンをアイドリング状態にして赤丸部分に水道のホースから直接水をかけます。これでエンストが起こればイグニッションコイル付近に問題がある事が判ります。問題が有るとした場合、先ず下の
こんにちはダニエルです週末は雨が降ったので、ツーリングは中止して冬をお迎えする準備に取り掛かりました前週に通販で購入しておいたヒートグリップですスペシャルパーツ武川(TAKEGAWA)ヒートグリップTYPE-2(ブラック/ケーブルスロットル用)ハーレーケーブルスロットル1インチ/130mm品番:05-12-0002楽天市場19,993円楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見る私のスポスタは、今年の3月にお迎えし
ダイニングキッチンのDIYリフォームをしているとインターホンの配線を発見した。配線を調べてみると断線していたので修復。とりあえず使えるようになったが、やはり古い。インターホンで検索すると沢山ある。今は、カメラ付きインターホンだろうか?配線は、生きているので取付作業は難しくない。こんなんでいいんだろうか?事前相談や打合せなどで喪家様のお宅に訪問した時もほとんどこんな感じのインターホンだ。ダイニングキッチンのDIYリフォームの仕上げ
おはようございます。晴天朝から上天気で迎えた土曜日、汗ばむ陽気でお出かけ日和でございます。本日は、メルセデスさん【三重ベンツW205C180AV】バックカメラが映らないと言う事で、ご入庫です。ディラーで見てもらったが、断線無し?カメラ本体がダメかもと言う事で、何故か・・・早速、診断していきます。●カメラカバーが、開かない状態!アクティブTESTするも無反応・・・でも電圧は問題無し●カメラ本体は、問題無さそうです。目視点検に切替て確認
昨年秋のジムカーナ本気練習後に点灯したエアバックの警告灯。原因は複数あるのだけれど、浅い部分から徐々に調べていっていたんですよ。最初に調べたのがエアバッグキャンセラーとハーネスの接続不良(ハンダの剥がれ等)の疑い。左右シートの三か所とステアリングのエアバッグキャンセラーとハーネスの接続部を調べる・・・が異常無しでした。次にエアバッグキャンセラーの破損を疑い、シートメーカーとステアリングメーカーの補修用キャンセラーを仕入れて施工。OBDスキャンしてみると異常無しなのでIGオン。・・・が、やは
今回は、レッツ4で始動直後にエンジン停止し、一旦は再始動したものの、その後は始動不可となっってしまったケースについてです。燃料、バッテリー点検、プラグ点検、エアーフィルタ点検をしましたが異常は有りません。ピンク色囲みのカプラーでダイアグ点検を行ってみますが、異常無しです。次にプラグの火花を確認しますが、オレンジ色矢印の接点に全く火花が出ていません。プラグキャップとエレクトリックコントロールモジュールの点検をしますが異常は有りません。ラベンダー色矢印のイグニッションコイル・配線の点検へ進