ブログ記事1,683件
今日は、資格自体の授業じゃなくて、数学だった。(笑)私の教育は、全て日本なので、それをこちらで使うには、某機関にお金を払って、それがこちらで通用するか見てもらわないといけないのです。なかなかなお値段で。私の別部署の同僚が、簡単だから試験を受けた方がいいし、証明書は将来にも使えると教えてくれたので、試験を受ける事にした。だから、今日は、そのための授業。解き方と、引っ掛けに気をつけるお話だと聞いていたので、解き方よりも答案の書き方と、その引っ掛けに興味があった。ただ、授業は…ふざけていた。
初めに、息子の中学受験を終え、記録を残すということで書かせていただいています。そのため、文章が日記を書くような気持ちで書いています。正直、読みにくいと思います。申し訳ありません・・・。ただ、忘れないうちに書いておきたいと思っているので、何卒ご了承ください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1から始めた「四谷大塚のリトルくらぶ」の時間は、4年生
ハハですカリテの結果が出ていましたので、今回もシェアさせていただきますいつもより出るの早いようなそれでは、結果を見ていきましょう総合わーい!!おー!すごいねー!!(まだみれていません)解説授業で、後ろの方の問題解けたのボクともう1人の子だけだったんだ!算数頑張ったねぇ!国語は主語述語とかの問題がよくわかんなかったあー…。それもそうだけど、文章問題は引き続き厳しいねー。質問教室で聞いてきたらワセアカ終わった後なんて疲れてるからやだよー。あ!この問題回答が合ってるはずだよ!
発達障害のお子様の中には図形の立体感や角度などを理解し辛いという特性を持っていることがあります今回はそんな特性から図形問題がとても苦手だったEくん(小6)への算数の指導をご紹介しますポイントEくんは算数がだいすきで、難しい計算も解けるのですが、図形の立体感や角度を理解することが難しく、図形問題になると急に分からなくなってしまっていました今回は立体の体積を求める問題に取り組んだのですが、Eくんは体積とは何かという所の理解が不十分だったようで、そのことが原因で、正しく体積を求める
お子様の中に、会話や文章の内容をなかなか理解できない子がいます。何度同じ指示をしても話の内容を分かっていなかったり、算数などの文章問題も内容を理解できていないため、何算で計算したらよいか分からなかったりと、学校生活や家庭で、困ってしまうことがあるかと思います。もちろん、話のキャッチボールができなかったり、文章を言葉としてではなく、『あ』『さ』『は』など単語でしか情報が入ってこなかったりする子供たちは、理解できていなくても不思議ではないですし、別のアプローチで伸ばしていけます。しかし、話
私がネットで調べた感じ、AコースとBコースの違いは主に算数の難易度と理解しています【Aコース】宿題範囲→予シリの基本問題までカリテ→計算や基本問題中心【Bコース】宿題範囲→予シリの練習問題の左側までカリテ→文章問題など難易度UP我が家はこれまで娘のレベルに合わせて基本問題しか解かせてなかったので、練習問題にも取り組む話をすると「難しすぎる〜」「そんなのムリー」と反発するかなと思ったのですが割とすんなり納得してくれましたBコースで頑張って行く覚悟が本人なりにできて来て
2年生から塾に通わせたい私と通わせる必要性を感じない夫。夫は自分が塾に通わず、地元ではトップの高校から日本で1番の私大に現役合格した経験から学校の授業を真面目に聞いていればそれなりに勉強はできると言い張る。逆に私は塾通いの毎日だった。が、塾に通っていても普通よりミジンコ上ぐらいの高校→大学しか行けなかった。夫は勉強はね、結局は本人のやる気の問題。塾に通わせようが、本人にやる気がなければ無意味。と言い張る。因みに私が娘を塾に通わせたい理由。理解力が足りない。
GW講習の教材になった本『夏の庭』。相当気にいったようで、直ぐに図書館で予約。今朝、図書館の手配状況を確認したら届いていた.そして朝の勉強をそっちのけで図書館へまっしぐら。グノの国語の文章は良いものが多いと娘も言っている。娘が読み終わったら私も一度読んでみよう。【内容】この世界には隠れているもの、見えないものがいっぱいあるんだろう。死への興味から、生ける屍のような老人を「観察」し始めた少年たち。いつしか双方の間に、深く不思議な交流が生まれるのだが……。町外れに暮らす
先週、学級懇談会がありました。場所は各教室。保護者は自分達の子供の椅子に座る形式。保護者出席率2割他クラスは8割出席していたらしい。*余分な物(練り消しやゲームができるキーホルダー)を持って来ている子が多い*忘れ物をする子が多い*国語力がなさすぎる(文章問題に慣れていない子が多く1人1人に指導すると授業が成り立たなくなる)→もっとご家庭でお子様を見てあげて下さい。先生がおっしゃる事は御尤もただね~この保護者の出席率からしてこの場で言っても意味がないような‥毎回思う。
こんばんは。3月は決算月のパートナー企業が多いので業務量が倍に増えます。仕事をやりながら、勉強を教えるのが一番つらい時期ですが、二人三脚でひたすら頑張ってますさて、サピックスから配布された冊子の中で、毎日やる『基礎力トレーニング』がありました。早速、早稲アカの計算ブックと比較こちらも毎日やります。(下が早稲アカで使用。)(上がサピックスで使用。)早稲アカの場合は、ほぼ計算です。たまに単位換算もありますが、内容は難しくないので毎朝登校前に1頁やってました。サピック
みなさまこんばんは。とっしゅです。マクドナルドのカウンターの高さは全店72cmに統一されているそうです。お客がポケットからお金を出す際に一番適切な高さとされているから。なんかすごそう。さて、今日はわり算の式の作り方についてです。文章問題のときのやり方です。以前コチラのブログたし算・ひき算・かけ算・わり算の意味について<小3/小4/小5/小6/中1/中2/中3>で、「÷」は等しく分けるという意味ですよ、とお話しました。では、商(わり算の答え)はどんな意味になるのでし
みなさまこんばんは。とっしゅです。花火大会の最後に打ち上げられるような3尺玉(直径90センチ)は、1発150万円ほどするそうです。花火すごい。さて、今日は中2数学の文字式の利用、文章問題をやりまぁす。で、中2の文章問題を解くためには、知識が必要です。その知識をまとめましたので、コチラです。まずはこいつらを覚えておきましょう。あとは、文章を読んで文章の通りに式を作ればよいです。それが難しいんだけど、慣れましょう。そしてその計算式を解いて、言われた形になるようにいじれば
こんにちはヾ(@^▽^@)ノいつもご覧頂き、ありがとうございます昨日タイピングソフトをご紹介させていただきました本日はビジネス文書検定速度問題について紹介させていただきます練習様子は次回お伝えしていきますねこちらは4級速度の問題です各級10分間で打ち切るのが目標です3級は310文字2級は460文字1級は710文字となっています当施設では今回2級の速度試験を受ける子もいます小学生で4級や3級受験者もいますね高校生対象の検定試験なので漢字が小中学生には難しいかも知れませんが皆
■子どもの発達の専門家が作るプリントサイト、「やんちゃワーク」はこちらから(PC推奨)。https://yanchawork.com当サイトでは、プリントを課題別に分けてHPに掲載しています。理由は前の記事でもお伝えしていますが、主な理由は、①人には得意・不得意があり、その特徴をしっかりと見極めた上で力を伸ばしていくことが大切と考えているため。②保護者の方や先生方が、お子さんの特徴を見極める(アセスメントをする)ことをしやすいようにするため。以
ITTO大和田駅前校。出来る、ということ。料理教室に通う。今日はハンバーグだ。先生の説明を聞きながら作って行く。割と上手く作れたか?3週間後、、、友達が来る。そうだ!ハンバーグを作ろう!この間、習ったやつだ。、、、出来ない。そう言えば、料理教室に行ったあと、一度も作ってなかった、ハンバーグ。コントの1シーンではない。現実に良くある話だろう。これを、教科の学習に置き換えたい。連立方程式の文章問題の解き方を習った。、、、1週間放置。、、、さあ、連立方程式の文章問題