ブログ記事825件
<保育士試験における「日本国憲法」>保育士試験の筆記試験では、「日本国憲法」(以下「憲法」といいます。)の条文がよく出題されます。憲法は、わが国の最高法規であり(憲法第98条第1項)、すべての法令よりも効力が上となる(憲法に反する法令は無効となる)ということもあり、法令や制度に関して出題されるすべての試験において出題され得る事項だといえます。保育士試験では、「社会福祉」、「教育原理」ではしばしば出題され、「保育原理」、「子ども家庭福祉」、「社会的養護」でも出題の可能性があると思われます。
<過去問分析教育原理(日本における陽明学の祖)>【令和5年(後期)教育原理問7】次の文にあてはまる人物として、正しいものを一つ選びなさい。江戸時代初期の儒学者。日本における陽明学の祖とされ、「近江聖人」と呼ばれた。『翁問答(おきなもんどう)』を著す。その内容は、人が単に外的な規範に形式的に従うことをよしとせず、人の内面の道徳的可能性を信頼し、聖人の心を模範として自らの心を正しくすることこそが真の正しい行為と正しい生き方をもたらすと説いた。1中江藤樹2伊藤仁斎3緒方洪庵
さっきさぁユーキャンが公開してる解答速報で9科目中の2科目の結果が上がってきてたんだけど社会的養護と教育原理コレは各50点満点で30点がボーダーラインで2科目同時に合格しないといけない、難儀なヤツなんですが・・・社会的養護25点!!!!教育原理40点!!!!あぁ~~~~~早くも再受験決定だよ(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)社会的養護・・・あとたった1問じゃないか(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)しかも悔しいことに社会的養護でわしは、す
こんにちは平成31年前期の保育士試験合格を目指している3児のママです!!残ってる教科は教育原理、社会的養護、児童家庭福祉の3つ5歳長男君、3歳次男君、1歳末っ子ちゃん達の子育てに奮闘中(笑)いつもいいね!やコメントありがとうございます勉強のやる気が出ます!覚えたことや試験に出る内容を書いていきたいと思います!!人気記事保育実習理論の音楽問題が解ける神ブログほいくんのブログ発見!!子どもの食と栄養まとめノート里親制度エリクソンの発達段階ピアジェ様(笑)桜子先生の保育士
<過去問分析教育原理(「令和の日本型学校教育」の構築を目指して)>【令和5年(後期)教育原理問10】次の文は、中央教育審議会答申「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学びの実現~」(令和3年1月)に関する記述である。適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。A学校教育には、一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々
みなさんこんにちは。8月9・10日と神奈川県の地域限定保育士試験が実施され、感想のツイートが沢山アップされていますね今回の神奈川県の試験では、比較的素直?な問題傾向だったようで、この試験でニコイチスパイラルから抜けた方が多数いらっしゃるようですニコイチスパイラルとは、保育士試験を受けた方ならご存知でしょうが、保育士試験9科目のうち、社会的養護と教育原理の教科は2教科セット科目となっており、他教科では、単発で60点以上で合格ですが、このセット科目は両方で60点以上取らないと、
こんにちは私事ですが保育士試験を受けに行ってきました!、、、2回目令和5年後期に初受験し9科目中3科目不合格、、、。残りの3科目社会福祉社会的養護教育原理全ての科目を合格しないと実技に進めないのです12月頃から勉強開始しかなり頑張ったつもりではいたけど自己採点では社会的養護🙆♀️教育原理🙅♀️社会福祉微妙なラインでした教育原理に関してはあと1問。悔しくて一旦落ち込みます社会福祉は解答速報を待ちたいと思います兎にも角にも前期試験受けた方、私も含
<神奈川県試験の出題傾向と対策(教育原理)>令和4年・神奈川県独自地域限定保育士試験(以下「神奈川県試験」といいます。)の筆記試験まであと9日ということで、まずは難関科目の一つ「教育原理」の神奈川県試験における出題傾向と対策について考えておきたいと思います。神奈川県試験の筆記試験の出題範囲については、神奈川県試験の「受験の手引き」p24に、「出題範囲については、全国試験と同じになります。」「筆記試験における法令等については、令和4年4月1日以前に施行されたものに基づいて出題します。」と
2023年前期保育士試験ユーキャンと桜子先生の解答速報が出ました〜〜結果〜〜○社会的養護45点(50点満点)○教育原理35点(50点満点)…というわけで〜〜〜🌸🌸🌸合格(一次試験)🌸🌸🌸です!!やった!!!以下👇やらかした点っ「教育原理」より〜〜〜その1〜文章1は「GIGAスクール構想」だとわかりつつも、文章2がSDGsっぽいくだり…。悩んだ結果、SDGs教育プロジェクトという、聞いた事ないけどそれっぽい選択肢を選んでしまった『試験終了!!』おーわーりーまーしーたーー
日本の保育の歴史の中で一番の重要人物といっても過言ではないひとに倉橋惣三(くらはしそうぞう)がいます。そしてこの倉橋と対になる立ち位置の人物に城戸幡太郎(きどまんたろう)という人がいます。倉橋は1882(明治15)年に生まれ、1955(昭和30)年に亡くなっていて、城戸は1893(明治26)年に生まれ1985(昭和60)年に亡くなっていますから、城戸が少し年下ですが、二人はおおよそ同じ時期に活躍していました。試験で頻出となるのは倉橋なのですが、城戸も名前や関連
<過去問分析教育原理(最澄か空海か)>【令和4年(前期)教育原理問4】次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の人物を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。【Ⅰ群】A一般の庶民にも開かれた教育機関である綜芸種智院を設立し、総合的な人間教育をめざした。B町人社会における実践哲学である石門心学を創始した。子どもの教育の可能性、子どもの善性を説く大人の役割についても言及した。【Ⅱ群】ア石田梅岩イ最澄ウ大原幽学エ空海オ広瀬淡窓(組み合わせ)AB1ア
<また出る過去問分析教育原理(形式陶冶)>【平成27年(地域限定)教育原理問4】次の文は、形式陶冶に関する記述である。形式陶冶の特徴として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。A形式陶冶とは、教育内容に重きを置き、知識・技能の習得それ自体を主要目的とする教育の考え方である。B形式陶冶では、習得された知識・技能の分量よりも、習得の過程で培われる記憶力・推理力・思考力などの能力を重視する。C形式陶冶が重視されると多面的な知識をもつ博識が一