ブログ記事1,242件
4回に渡り綴ってきたモンテッソーリ教具。本日は最終回、購入場所についてです。過去記事:第1回:モンテッソーリ教具への想い第2回:モンテッソーリ教具が特別なわけ第3回:モンテッソーリ教具、どのように揃える?第4回:モンテッソーリ教具、何を購入する!?ホームモンテッソーリを開始するに辺り、準備したものは大きく分けると2つ。モンテッソーリショップでしか取り扱いのないモンテッソーリ教具、そしてモンテッソーリ教具ではないけれど、ホームモンテッソーリの環境作りにおいて必要だったもの。
秋から冬にかけて、おうちで編み物の環境作りはいかがでしょうか。女の子だけに限らず、男の子も意外にはまっちゃいますよ。お子さんが編むことに集中している間に、自分時間が作れるかもしれません。指先や手首を動かすことは、文字を「書く手」をつくる準備にもなります。先ずは、お子さんのできそうな編み方を見つけましょう。(日頃の観察が大事ですね)簡単な編み方なら3,4歳ぐらいからできると思います。次にお子さんの好きな色の毛糸を数色用意しましょう。この数色っていうのがポイントで、自分で考えて配色すること
立松英子:著ジアース教育新社定価:1700円+税(2009年5月)私のお薦め度:★★★★☆育てる会でも、澤月子先生による今年度の支援ツール勉強会が始まりました。そういえば、澤先生や武藏博文先生に講師をお願いして、夏休みに岡山県下の支援学校や支援学級の先生方にも協力してもらって、岡山ふれあいセンター大ホールで「支援ツール展示会」を毎年開催していたのは、もう14~15年前になりますね、懐かしいですね。で、その頃を思い出して、当時読んでいた本の紹介
●児童生徒が言語指示に従わない場合に考えられる指導法として、適切なものを探しましょう1より大きな声で指示を出す2ただ側にいて待つ3物のやり取りを介して、コミュニケーションを図る4指示の書いてあるイラスト、カード、写真などを見せて促す5言語指示以外の従っている内容を、言語化して伝える当面の正解は、3(言語は残りにくいので、見えるもの、触れるもので関係を保つため)制限を付けて正解は、2(過去のこと、今するべきこと、気分の切り替えなどが苦手な場合に有効)特別支援教育を意識して
セブ島親子留学こんにちは。プルメリアンです。9月13日からセブ島に事に2人の子ども達おーちゃん&まーちゃんと親子留学で来ています。あっという間にセブライフもあと残すところ3日になりました。今日は現地の幼稚園について書きたいと思います。CROSS×ROAD(以下CXR)に来て3日間は子ども達と一緒にいましたが4日目からはおーちゃんとまーちゃんはセブの現地幼稚園に通ってもらう予定になっていました。事前にCXRよりセブの幼稚園は2つから選べるように聞いており、時間の融通が利く後者を選んで