ブログ記事4,615件
こんにちは発達科学コミュニケーショントレーナーの水本しおりです。前回までは学校での授業中の困りごととして①席を立ってしまう②手を上げずに発言してしまう③みんなと違う事をしている④授業中ガサガサ動いて聞いていなさそう⑤忘れ物というところの①と②を書かせていただきました。今日は③を書いていきたいと思いますまず、なぜみんなと違うことをしてしまうのでしょうかこれも彼らの特性の1つでもあることですが先生の指示が曖昧だった場合
ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められたことのあるグレーっ子ですコウキは現在、お試しで支援級を利用しています『普通級はもう限界なのか』ダイキ(高1)コウキ(小2)2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です普通級にこだわる理由・コウキのポテンシャル・ダイキの過去ありがたいこと…ameblo.jp『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思い
長男の夏服のズボン。普段の着方が乱暴なのか生地が薄すぎるのかお尻の部分が破けてて、パンツ丸見え高校3年生だから、最後の夏だな…昨年あたりから、こうなる兆候はありましたが制服買うのもったいないから、先延ばしにしてました。でも、これだとセクハラレベルだな。やっぱ、買うしかないか長女が高校に入学し、周りがみんなグミを持ってきてるから自分も持って行きたいと。グミを買っておくよう頼まれました最近の高校生はグミを食べながら授業を受けてるのか!調べてみるとグミは噛むので、脳の働
自己紹介はこちらから最初から読むならこちらからよりこが発達障害と診断されたキッカケはこちらからよりこがまた学校で固まりだしたようです。体育の授業では、リレーで走り出さない。長縄跳びを飛ばない。などなど。列に並んではいるのに走り出せないようなのです。本人曰く、とのこと。以前はリレーも長縄跳びもフライングしちゃうくらい張り切ってできてたのに。。。授業のプリントやテストなどは真面目に取り組んでいるようですが、先生が授業中によりこを当てると固まってしまうとのこと。私がよりこに「当
女子高生の王道のお漏らしは授業中静かな教室でのお漏らしであろう。中学生以上になると見れる機会は相当少ないため、見れたものは学生時代の運をそこに全て使うことになるだろう。そのくらいの価値がある。教室でのお漏らしは約3,40人におしっこしたくて我慢できなかったことがばれてしまう先生にトイレ行きたいと言えない気弱な恥ずかしがり屋という面もばれてしまう床には大量のおしっこスカートはびしょ濡れで歩く度におしっこの滴が垂れてくるおしっこの匂いを嗅がれながら教師やクラスメイトに掃除してもら
私の長女はADHD障害児です。ADHD〔AttentionDeficitHyperactivityDisorder:注意欠如・多動症(注意欠陥/多動性障害、注意欠陥・多動症とも呼ばれます)〕ADHDは発達障害の1つで、「不注意」「多動性」「衝動性」といった症状が特徴としてみられます。ただいま長女の小学校でノロウイルスで集団感染中。そんな状況でも、やっぱり長女はノロにかからず、いつでも元気いっぱいです!昨日も小学校から帰宅してすぐ長女に、しっかりと手洗いうがいをさせてから、
2021.7.19思春期男子から相談。「授業中勃起して困ってます」「実は講演(私の性教育講演)中も勃起してました。変態でしょうか」この相談以前もブログで取り上げた気がするけど最近多く相談されたからもう一回あげようと思う。全く問題ないけど、周囲の視線が気になるよね勃起は副交感神経が優位な時に起こる現象。つまりリラックスしている時。授業中勃起するって事は「あんまり授業に集中できてなくてまったりしてたり、幸せ方面の妄想にふけってる時じゃない」と聞く
授業中…「ぐぅぅぅ」お腹が鳴ってしまった授業中にお腹が鳴ってしまい、恥ずかしい!と思ったことはありますよね?授業中にお腹が鳴ることに中学1年生から悩み、この5年間ずっと対策を考えてきました。その結果…○○を飲むだけでした。今回はお腹が鳴る悩みの【対処法・対策法】を紹介します。役に立てると幸いです。今は大学一年生、写真だから変えられないお腹鳴る時の対処法最新版(完結版)『授業中にお腹鳴らない方法20選〜現役大学生がガチで研究〜【2
こんにちはnowakiです今年から1年生の次男「小学校どう?」と聞いたら「ひまー」と返ってきましたどうやら授業中に「考える時間何分ー」と言われたとき自分が終わると「ひまー」となるようですちなみに長男に「そういうときどうしてるの?」と聞いたところ「大抵後ろの子も終わってるからしゃべってる」却下。迷惑です。次男は家では「書く」という行為をあまりしないので少しでもたくさん書いて欲しい(とか弁護材料を作って)「ノートに落書
80年代前半の出来事。午前10時過ぎ、2時間目の授業の最中、放送の流れるスピーカーの電源が入り、「・・・さい。・・・なります。・・・さい。・・・なります。」と、抑揚の無い棒読みの、低めの大人の女性の声で放送が流れる。1・2年生には泣きだす児童もいたため、1,2年生の担任の先生は教室に待機。3年生の教室に居た3年の担任の男性のA先生が、生徒を落ち着かせた後真っ先に放送室を確認に向かう。続いて4~6年生の担任等他の先生や用務員が駆けつけ、真っ先に駆けつけていたA先生に情況を聞くも、