ブログ記事828件
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
これだけの数が集まると壮観。世の中の動きを実感します。タンク車貨物列車の様子。八王子駅と拝島駅にて。中央線沿線は燃料輸送が盛ん。長大トンネルの多い山梨県への輸送や、こちらの写真の米軍燃料輸送(JP-8のラベルがその証)等が多数あるためでしょう。八王子駅や拝島駅は、貨物列車マニアには必見の地です。
拝島駅みどりの窓口営業終了のご案内が、また目立たない場所に掲出されていた。「当駅で片道のきっぷをご購入のうえ」と記載されているが、青梅線の無人駅に自動券売機が復活するのだろうか?
今月も10日程ですが、ついに青梅線から「みどりの窓口」が10月末で消えます。合理化まっしぐらのJRですが、最後の青梅線拝島駅の「みどりの窓口」が廃止されます。「話せる指定席券売機」は設置され、ジパング俱楽部なども対応可能のようだ。チケットレス時代だが発券した後の変更や他社線のサンライズ特急、希望列車の10時打ちなど非常に不便になります。残る「みどりの窓口」は中央線の立川駅か八王子駅で対応となるが、いつも混雑必死!青梅線37.2kmの駅から全廃、ネットでチケットレス対応者だけし
(令和6年)2024年4月25日(木曜日):人生「鉄道旅」日誌:・・・・・・前回のブログのつづき:(朝8時35分):◆JR拝島駅の構内からの「眺め」:・・・・・・空も、キレイで、ちょうどナイスなお天気でした。***同駅構内の●「あきしま郷土芸能まつり」のポスター。*****・・・・・・そうして、切符を買い、◆JR五日市線の列車に乗車。(8時46分)車内の一風景:*****(8時54分)◆JR秋川駅の構内からの眺め:***