ブログ記事29,152件
タイヤを外したついでにスタッドレスのホイールにチェンジ遂にトラックに対応するべく1インチのインパクト導入しました(;´・ω・)5キロ台の最軽量春に自前のインパクトでチャレンジするもNGでしたが、これなら楽勝ですねパワーも2トン車なら十分10月は価格10%OFFってますのでお早めに!なんかネジにモリブデングリスをスプレーしているっぽいガッチリ締めすぎ感あったのはこれのせいでは?きれいに洗い流して対策はトラックのクリップボルトナットの錆やカジリ締め付けトルク安定させるボルトプロテク
走行中にエンジンチェックランプとVSCランプが点灯したり消えたり走行中のフィーリグに変化は感じないというDST-iを接続してP1653SCVモータ系統を表示1AZは吸気2バルブが独立吸気ポートの片側にインテークエアコントロールバルブが設けられてあり、これを開け閉めして吸気に渦(スワール)を発生させる制御が入っているようで、アクチュエーターのダイヤフラムの負圧をSCVを介して切り替えバルブを開閉するとのこと修理書を参考に吸気マニホールド向かって左側にあるSCVバルブの単体点検
始まりは昨年の11月イカ釣りにいって一晩アイドリングしてzzzしたらアイドリングしなくなった左ブレーキのテクを出して信号待ちでは右足でアイドル保持(器用)冬はワカ釣り遠征マシンなので、そろそろ点検ファーストアイドルからアイドリング回転数が1500rpmと高めスロポジセンサーの合わせ位置をマーキングしていじったら何とかアイドルは保持するよになったが今度はハンチングするようになったそんな状況でもワカ釣り遠征を終えていよいよ車検が点検方法を入手しISCバルブのコイルの抵抗値を点検この
バモス、アクティの病気?自分のアクティもフューエルリッドが開きっぱなしになってイヤイヤ交換しましたが、バモスはさらにクォーターパネルに内装付きでw開きっぱなしだと車検NGなので泣く泣く交換なんぼ押してもこの状態に原因はオープナーのロックの頭が樹脂製で折れて無くなって引っかかるとこなしクォーターパネル上下外しますが、樹脂クリップ古くなって硬化して引っ張っただけでは中々外れません抜けにくいトコはクリップ外し使って1個ずつ起こしてやらないと怖いオープナー側の内装剥がしてワイヤーを外しま
正月の当たりにエンジンキーシリンダーの動きがおかしいと実家の軽トラバラして点検。接点等は問題無いのだが、どうもシーシリンダー本体の動きが渋い。とりあえず潤滑剤をプシュットして使っていたが、お盆前にエンジン掛かってもすぐにエンストするように。どうもIGの位置を保持出来ないでいるようだ。常に手でIG位置をホールドしてないと道路走れません~(笑)さらにキーの回りも相当おかしくなってたのでバラしました。このくるま、キーシリンダー外せないようにボルトの頭がありません
今年の春から強い雨降りの時に運転席の足元に雨が侵入するようになってしまった調査の結果、以前ルーフライトを引き込んだハーネスを伝って侵入しているのが判明ダブルシーラー構造で施工したが、下側のシーラー密着不良の疑いで修理を兼ねて逆輸入車のルーフラックボルトのシール性が悪い情報もあったので一緒の作業で国内仕様の取り付けボルトに変更することに逆輸入車のボルトはトルクス下が右側で上が左側を固定していた以前水漏れ?シールテープを巻いたりゴムワッシャーを追加したり涙ぐましい痕でも右は何もしてい
盛工の先輩でもあり、元リーマン時代の先輩でもあり、1時期在籍していた会社のラグビー部の先輩でもあるSぎ山さまよりご依頼頂きましたATF交換ご用命事項オイルパンにドレンボルト無いタイプなのでレベルケゲージから吸い上げ注入を繰り返して新油の濃度を高める交換方法細目のウレタンチューブを入れて手探りで底を見つけて吸い上げ1回目定期的にATF交換していたようですが、やはりまっ黒ちょっと赤みが見え始め最終吸い上げハイパーSの最後の在庫品を注入ミッションのデーター見れるかDST-i接続し
私も職人の端くれでありますので道具にはそこそこの拘りがございます。伊勢工業さんの鉄フライパン♪オープンから15年間ずっとこのフライパンを購入して使用してまいりましたが、遂にストックしておりましたフライパンも底をついてしまいました。(涙)1年ぐらい前からそこらの金物屋さんや道具屋筋を回りましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。(トホホ)そらそやで!大阪にございました伊勢工業さんは平成17年に倒産してしまったそうです。(ぎゃ-----------ぁ!!)厚みがあるのに軽て
こんにちは。先週、社労士にとっても重要な最高裁判決がありました。そのあとすぐにGWに突入したため、忘れかけていましたが、報道を読み返して改めてこの判例の持つ意味を認識したところです。この事案は、福祉用具の改造や製作などに従事する技術職として、団体に18年間勤めた男性が、同意なく一方的に総務課への配置転換を命じられたことの有効性を争ったものでした。最高裁は、職種や業務内容を限定する合意があったとして、団体には個別的同意のない配置転換を命じる権限はないとしました。逆に言えば、配
4/28tirol_choco0416さんの計画がまた一つ成就カーボン製のボンネットに交換冬の間に純正ボンネットにカーボンシートを貼り付けしたかのようにDペンさまに塗装して頂き、暫く熟成スプレー式純正ウォッシャーノズルやホースを取付さすがにウォッシャーの穴は精度が出ていないのではまるようにヤスリで加工それでも鉄板とは全然板厚が違うのでパチッとはまらず、瞬間接着剤で点付けで固定ホースを固定するとこが無いのでハーネスクランプを流用鉄製ボンネットの写真を参考に同じような位置で左右の分
婚活パーティーに行きました今回の条件は①年収800万以上②年収600万以上&公務員金融医療インフラ技術職製薬専門職年齢:30〜38歳よくよくみたら女性は35歳まで。もうすぐ行けなくなるやん、私悲しすぎる男性10人女性10人でしたそのうち知ってる人が2人?3人?結果的にはマッチングなし(そもそも誰にもマッチング希望だしてない。笑)イイネは6人から頂き4人から連絡先がきましたその中で1人知ってる人がいたのですが…私はプロフィールと写真を見てわ!あの人だ…と
月一の面談で妊娠を報告しました反応は、、、悲鳴というのも今いる部署が1〜3月で3人他部署に異動になっており深刻な人材不足そんな人数多い部署でもないから3人は穴が大きすぎるうち2名は自部署の仕事にまだ入ってくれてる状態ですそこに貴重な中堅の私が抜けると…てへでも祝ってくれました2人目いつかくると思ってた絶対早い方がいいよ〜と相変わらず感じのいい上長でした出産時期を聞いて産休に入る時期を聞いて悲鳴さらに有給消化で早めに産休入ることを伝えたら悲鳴悲鳴の多い面談でした
昨年の秋の事でした。きゃりいちゃんがなかなか言うことを聞いてくれませんでした。2ヶ月あれこれ悩んで、今は元気に走っていることが確認出来ましたので、やっとネタ帳に登場。お客様のご要望事項はエンジンがパンパンアフターバーンする?らすい。この件を押さえて車検に着手。10万キロは越えてます。走って確認したら20分以上走ってパンパンとマフラーの中でガスが燃えてる症状がでた。スパークプラグが交換時だったので交換。症状変わらずで他を点検。イグ
既に新車センターでカロのナビを取り付け済みの車両に納車前にパナのリヤビュ~カメラの装着。カメラの取付を済ませて配線をナビ裏まで引き回し接続。RCAをバックカメラ入力端子へリバース信号をナビに向かうリバース信号線へ頂きペロリあとはアース線を車体金属部分へ。これで動作確認すれば写るでしょでもあれぇ~ギアをバックに入れても全然写る気配無しだじゃ~配線間違えた?そんなはずは無いと思うが・・・・そこでナビ側の接続チェックモードで確認してみると~
いよいよキャブの切開。インテーク側だけキャブ外す前にキャブクリぶっこんだのでキレイになってますが・・・・負圧のスロットルバルブを外すとキャブクリが回り込んでキレイになったトコとそうでないとこのムラが外側はグデグデに・・・・組み方を間違えないように写メりまくり。オートチョーク機構グデグデで終わってます。電気負荷が増えたときにアイドルアップさせる部分。いろんなアイドルアップ関連機構が複雑に絡み合ってますぅ。キレイになったと
5/2の午後からは次の日の田打ちに向けてトラクターの修理に実家に向かう。なにやらエンジンが掛からないらしい、、、。予想されるトラブルや整備に工具とオイル、ケミカル類を満載して実家に到着。早速干上がっていると思われるバッテリーをトラクターに装着してグロー余熱。だが、グロー余熱のニクロム線(古っ!!)が全く赤くならない。バッテリーは充電の刑に処す。軽トラを横付けして電気泥棒。これなら掛かるでしょ。グロー余熱のニクロム線も順調に赤くなってきた。(ヨシヨシ)それでは~エンジン始動~セル
メーターユニットを外したり付けたりしていると色の薄そうで切れそうなバルブが切れてしまった。なので、この際夜間照明関係と頻度の多いウインカー表示をLEDに。T5のホワイトLEDをソケットから抜いて純正のバルブホルダーにせっせと入替作戦。まず1個入れ替えてみた。おお~色案配もそこそこですな。光り案配を見ながらこっちのタイプのLEDにも変えて見ました。良いんじゃないですか~ウインカー表示もLEDにしましたよ。オドメーターのバックライトも
アレチレンガス切断機を使ってナット割りをします。この写真は何年も前の写真を見付けて載せてます。今だともっと上手く出来るので下手だと思っても言わないでね(笑)これが割りたいナット。工具をかける気にもなりません。ワイヤーブラシで磨いてようやく六角形に見えました(笑)ナットとボルトを一緒に切るのが普通かもしれませんがそれだとボルトが抜けにくいです。それに普段からナット割りしていたほうがテクニックの向上も出来ますから無駄にナット割りばかりしてます(^^)/その行程は…こんな感じでナットの側
とにかくエンジン制御に関わる項目に関してはすべて洗い出そうと点検する。エンスト症状には関係ないと思われるがEGRバルブの点検で冷間時はスロットルをあおってもバルブが動かず、暖気後75℃以上でスロットルをあおるとEGRバルブが作動するとある。キャブレター車でありながらエミッション対策でEGRバルブが取付してるわけね。冷間時は当たり前に動きませんが、完全暖気後も全く動きません。EGRバルブ不良か?と思いましたが、その前にバイメタルバキュームスイッ
ケンウッドのMDV-L300ワンセグナビお持ち込みバックカメラもケンウッドのCMOS-210お持ち込み以前もケンウッドのPナビ使ってたのから外したVICSアンテナも移設バックドアの内張外してガーニッシュの固定ナットを外しナンバーポケット左側のスモール配線入っている穴からカメラ配線出す作戦に決定。バックドア右側からカメラ配線を通す作業。事前に針金を下から突っ込んで出て来た針金にカメラ配線をビニテで固定して下に引っ張る。ハイちゃ
突然、貯蓄額を聞いてきた夫。年が明けて次女から夫が何か事業を始めたことを聞きました。正直言って、商売の才能があるようには思えません。彼の家族は、職人気質です。それぞれに技術職についていて、向いている職業についているな、と思います。ただ、義父も義兄も商売に向いているようには見えません。夫は50を越え、何かしたくなったのでしょうか。独立することを嫌い、お給料を貰う生活を続けてきたのに…今になって…。どんな事業に手を出したのか。知るすべはありません。そういえば…昨年
いよいよ夏季のノックスドール作業もこれが打ち止めです冬期間は液剤の飛びが悪うぅ~ございますので、できる限りやらない主義N-ONEの下回りは軽自動車にあるまじき?ラダーレールのような補強しまくりで剛性高そうこの構造により中空部分へのノックス700噴射が多くなりますリヤフェンダー内部のチッピングは多め遮音対策でしょうか一杯中空部分ございます1本もののマフラーは外しやすい構造でいいですねDはつやSきのようにフレームの間を通す構造だとウマに寝板では外せない車種有り各ドアとボンネット内
燃料ポンプの疑いもありますね。自分の予想通り、前回の車検で新品に交換してましたね。新品交換してすぐにトラブった事例もあるようなので一応分解して点検。ぴっかぴかの2年使用品。問題無いよな~サビや削れカスもない。IGNにすると一瞬電源が入って落ちで、ピックアップ信号をうけて再稼働は問題なさそう。ヒューエルラインの貫通もエアを通して詰まりなどは無し。チャコキャニにの詰まりを点検と思ったが、図面にはあるはずのチャコキャニが無い!?とい
お客さんの要望事項には聞いていなかった突然のエンスト。症状的には失火かガス欠かどちらか?情報を収集して出てきたのがDD51T燃料ポンプリレーのハンダクラック多発なるほど、それでは点検してみましょう。さて、何処にあるかハンドルコラムの下側に潜ってもリレーの在処が分からない?部品図をFAXで貰って~?メーター奥の可能性www下からのアクセス無理メーター外すのにハンドルコラムはずらさないとダメだし、いつもこの設計には参ります。やっと見つけま
前回の整備でチョークシャッターバタフライを作動させるダイヤフラムにつながる負圧ホースのフィルターが詰まっていてお掃除をして復活したのだが、その後ファーストアイドル不調に陥っていたらしいエンジン始動させるとファーストアイドルは全くダメフィルターの詰まりを点検したが、貫通はしているマイティバックを使ってダイヤフラムの負圧保持で動くかみたら動くけど負圧を保持できなくでアウト!なのでチョークシャッターを動かすダイヤフラムを交換することにここだけ部品が出るのを確認して発注したが、通常はキャブ
エンジンチェックランプ点灯でエラーコード点滅回数動作確認で22ノックセンサーと診断作業は22日交換はインタークーラー前側下のエンジンブロックに締め付けされているw脱着による2次被害を想定しながら部品を用意いろんなホースやパイプがお邪魔でセンサーの白いコネクターだけ見えて何も見えずこの奥wハーネス寄せても金属製のウォーターパイプが邪魔でアクセス困難結局クーラントライン外して寄せたほうが早道でやっとノックセンサーお目見え12mm頭のボルトが固着気味で1/4ツール細身でアクセスしや
ズボンの股ズレを直す最良の方法ガタイの大きい男性に修理を依頼された。ズボンの後ろ側が2カ所すり切れている。歩くときに、太ももの内側がこすれ合ってできる股ズレだ。「直しようがないです、限界ではないですか?」と2件の店で断られたとおっしゃっている。(男性客)「私服なら、捨ててもいいんですが、これは制服なんです。つぎの支給は年末です。それまでなんとか持ちこたえなければ・・直してもらえませんか?」この修理はかなりメンドー
そろそろ車検なんですが、そのまえに駆け込み寺信号待ちしてると水温計が上がるらしい。何度ぐらい?100度くらい・・・ヤバイです。画像で異常が分かりますよね?ベルトテンションプーリーの直角度がおかしいです。エンジン回転中もキュルキュルキュル~と異音だしまくり。でもココのテンショナー関係はH18年に対策品にごそっと交換してる。それからの走行距離は2万キロ弱。対策品になったのに、なんで?ベアリング逝ってるに違いない・・・
時々、何もかも捨てて衝動的に1人になりたい状態になる。要はキャパオーバー私の仕事は技術職なのだけど、その技術を色々な人に教えていて、その子たちの進路のフォロー。休みの時間はその対応で終わる…お昼を食べる暇もなく、ひたすら動き続けやっと事務作業できるって時に職場の新人さんのフォローが入る。結局理不尽な事のクレーム等は私が言うしかないため、分かってない新人さんのフォロー積み残しの仕事を抱えながら必死に早歩きして家に帰宅し子どもの世話をしご飯を作る。起きてる間中常に誰かの相手をし