ブログ記事610件
会社内の3カ月以上にも及ぶ、ISOLeadAudit講習がついに昨日金曜日、最終の試験日を迎えた。日常業務もあるので、その両立が大変だった。試験は午後1時から始まり、約5時間。ちょっと疲れた~。不思議な陽光写真は、たまたまかみさんが、プノンペン市内で撮った写真。鳥居(日本料理屋)?の前で一瞬たまたま撮った写真に、不思議な陽光が映りこんでいた。ここもパワースポットなのかも。ありがたい。ありがとうございます。(1)技術士(CPD認定)新
令和5年2月に道路整備特別措置法及び独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法が改正された社会的背景を述べよ。また、その改正の概要を説明せよ。■回答1.社会的背景➀高速道路を抜本的に性能回復する更新事業及び国土強靭化等に対応する深化・改良事業の投資が不可欠。➁料金徴収を確実に確保するために、不正通行車両等からの事後徴収の強化が必要。③自動運転普及やカーボンニュートラルなどの政策目的達成のため、SA/PAの機能高度化が必要。→上記取組に必要な財源等の確保により、高速道路の適正な
技術士試験まで、1か月を切った。技術士試験の最後の追い込みこの時期は、必須問題や問題Ⅲの要点部分のOUTPUTや、問題Ⅱの専門知識OUTPUTを反復し、重要事項の記憶を定着させることが大事です。それと論文手書きの練習。600文字の1枚を20分で、読みやすい文字にて書きあげることを目標に。最後まで諦めずに頑張りましょう!カンボジア・プノンペンの市場での豚まん。(1個1ドルぐらい)ホッカホカでとても美味しい。中身も盛りだくさん。麺はお米
道路の計画・設計において用いられる設計時間交通量について、その概念と設計にあたっての考え方について述べよ。■回答1.設計時間交通量の概念について設計時間交通量は、計画交通量から、その路線の交通量の変動特性を考量して設定するもの。計画交通量は、その路線が計画目標年次において予測される日交通量で、年平均の値である。なお、道路の計画・設計は、計画交通量ではなく、この設計時間交通量を基にするのが基本である。しかし、計画目標年次(10~20年先)のピーク特性を含めた交通量を予測することは困
昨年末12月19日受験の資格証が届いた。合格発表は、12月26日登録申込が、12月28日交付年月日は、2月2日年末年始、交付に時間がかかりましたね。今朝、夜勤明け、山手線で中学受験の子供たちが。みんな、がんばれー。1月31日、労働安全コンサルタント口述試験お疲れ様でした。(1)第一種衛生管理者目的は、労働安全に加え、労働衛生の知識補完のため。技術士の試験対策です。第一種衛生管理者免許証背景には、「厚生労働省」名称が入っています
■令和3年度技術士試験開示請求結果必須科目Ⅰ:30.00点(40点満点)選択科目Ⅱ:20.50点(30点満点)選択科目Ⅲ:19.50点(30点満点)合格■感想必須と選択トータルで7割なので、結構いいんじゃないかとちょっと自慢です。何割であっても合格か不合格しかないので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが…。自信につながるので、点数も気にしてもいいような気もします。で、この点数について、考えたところ、自分の得意な広域連携について記述した選択科目Ⅲの点数が一番低い
令和3年5月に策定した「無電柱化推進計画」における3つの取組姿勢を挙げ、その中から一つを選択し、問題の要因を踏まえた複数の具体的な方策を説明せよ。■回答1.無電柱化推進計画の取組姿勢(1)新設電柱を増やさない特に緊急輸送道路については電柱を減少させる。(2)徹底したコスト縮減限られた予算で無電柱化の実施延長を伸ばす(3)更なるスピードアップ既存ストック活用や、包括発注、PPP方式等の工期短縮に有効な手段を採用2.新設電柱を増やさない具体的な方策➀要因:工期の短さや低
10月31日に合格発表がありました。添削指導をさせていただいた方や、筆記試験再現論文の簡易評価をさせていただいた方から、「合格しました!」という連絡をいくつかいただきました。これは、うれしいですね!(^^)/ぜひ、口頭試験も頑張ってもらいたいです。一方で、「不合格でした」という連絡もありました。これは、残念ですね。ぜひ、あきらめずに再チャレンジしてもらいたいです。なお、私も受験していましたが、合格していました。よかった。(^_-)-☆
令和五年度技術士試験口頭試験合格でした。一緒に受験された方も合格でした。よかった!!
公共工事における監理技術者の職務について説明せよ。また。令和2年10月から施行された建設業法改正に伴う監理技術者の配置要件の変更点と、変更となった背景について説明せよ。■回答1.公共工事における監理技術者の職務について現場代理人を補佐し、工事現場における建設工事を適正に実施するため、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び技術上の指導監督を行う。2.建設業法改正に伴う監理技術者(1)配置要件の変更点施工能力を担保するため、十分な技術力を有する技術者を工
公共事業における契約方式として、最近用いられているECI方式について概説せよ。また、その実施にあたっての留意点を説明せよ。■回答1.ECI方式について発注方式の一つで、実施設計段階から、ゼネコンが参画し技術協力を行う方式。設計や施工の難易度が高い工事に適用し、実施設計段階から施工の事前検討が可能なため、スケジュールの短縮に効果がある。また、VE提案等によるコスト縮減が得られやすい。2.ECI実施にあたっての留意点について(1)施工者選定プロセンスが複雑設計完了後
粘性土層で構成される軟弱地盤上の道路盛土工事で、特に対策を講じることなく道路下を横断するカルバートボックスを設ける場合に想定される変状について説明せよ。また、想定される変状への対策方法について2つ挙げて説明せよ。1.カルバートボックス設置により想定される変状(1)道路表面の段差、ひび割れカルバートの荷重により支持地盤の圧密が促進され、カルバートが不同沈下を起こし、横断部の道路も沈下する。その結果、道路舗装の表面に段差、ひび割れの変状が発生する。(2)カルバート脇の地盤隆起カルバー
ネッペ会員各位会員登録いただいていたシステムが仕様変更に伴い、利用ができなくなりました。過去の登録情報を再登録をお願いします。下記フォームから必要事項を記載して送信してください。連絡先情報-Googleフォーム
「聴く!技術士二次試験一発合格のツボ」を読み進めています。作者は専攻は「哲学」らしい、もろに文系。そういえば、私は、技術士第一次試験上下水道部門と機械部門に合格していますが、この試験は暗記でなんとかなる。一見、理系向きの問題に見えるが、出題される問題は過去問から使い回しで出題されるため、過去問を勉強していれば、見たことがある問題に出くわす。そうすれば、答えを覚えていれば正解してしまう。まともに問題を解くには理系の知識が必要だが、過去問と同じなら文系でも行けるはずだ
技術士2次試験では、3時間半の時間内に3000字もの論文を書き上げなければなりません。経験者ならわかると思いますが、時間が足りないと思う方が多いでしょう。さらに大きな疲労感も感じます。私自身、単純に筆記具が好きなのでよく文房具店に行くのですが、そこでとても良いシャープペンシルを発見しましたので、ご紹介させて頂きます。ペンてる「オレンズネロ」です。芯が折れないシャープペンは以前にもご紹介しましたが、各社から出されていますし、ペンてるにも「オレンズ」があります。しかし、「