ブログ記事730件
1997(平成9)年10月11日、京阪京津線の御陵―京津三条間が廃止され、翌12日から京都市営地下鉄東西線の御陵―三条京阪間にとって代わられました。東西線への乗り入れによって都心直通は維持されたものの、運賃合算による値上げの影響で京津線の利用客は激減し、現在に至っています。それから数えて今年でもう25年目を迎えますが、この「25年」という数字には特別な意味があります。東西線の御陵―三条京阪間は、前後の区間とは異なり、京都市交通局ではなく日本鉄道建設公団(2003年10月1日から運輸施
同じ線路を複数の鉄道事業者が共用している例は全国にいくつかあります。その1つが、東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の目黒―白金台―白金高輪間です。ここでは東京メトロが第一種鉄道事業者として線路を所有・運営するとともに、東京都交通局が第二種鉄道事業者として東京メトロに線路使用料を支払って運営しています。この区間では改札口も共用なので運賃も統一されています。適用されているのは東京メトロの運賃であるため、三田線の列車に乗る場合であっても、都営地下鉄の他の区間より安く利用することができます。
2003年に京都大学桂キャンパスが完成しましたが、なかなか行く用がなかったので、今まで行ったことがありませんでした。そこで、先日、夜に車を走らせていたので、帰りに夜景を見に寄ってみました京都大学ができる前からある御陵(ごりょう)公園。ぶれぶれでごめんなさい夜景を撮るのは苦手・・・真ん中に見えているのが京都大学の建物で、その奥が阪急桂駅方面の夜景。京都大学ができたことで、視界は悪くなったようです。高さがあまりないので、迫力のある夜景とはいえませんが、国道9号線
2018年3月4日大阪府堺市に来ています。仁徳天皇陵の周囲を散策しましたが、大きくて全貌が見えません。仁徳天皇陵の全貌が見られる場所があると聞いて、堺市役所までやってきました。堺市役所の21階が360度の展望が楽しめる回廊式ロビーになってます。エレベーターで昇ったら、百舌鳥古墳群のパネルがありました。こんなパネルもありました。全貌が見られるのは嬉しいですね、期待が高まりまする展望窓には、説明書きのある写真が貼られてました。実際の展望写