ブログ記事486件
VOL1964おはようございますハンマー社長です今日は晴れた朝になってますただ晴れると放射冷却がかなり効いて寒くなってますマイナス5度の気温・・・さすがにしびれるくらい厳しい寒さですねそれでも今日は寒波が緩んで日中は少し暖かくなる予報早く暖かくなって欲しいですさてNワゴンのフロントサイド下側の損傷修理をしています昨日の記事では損傷具合を紹介しました昨日の記事でこちら
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今日は、メルセデスベンツリヤブレーキパッドの交換です。厄介なのはパーキングブレーキが電気式な為、パーキングブレーキの機能解除をしてからの作業となります。まずステアリングのスイッチでメーター表示をオドメーターにします。次にイグニッションをACCにして電話発📞ボタンと同時にOKボタンを約5秒押すと、メーターにこの画面が出ます。ステアリングの上下ボタンでブレーキパッド交換の項目にしてOKボタンを押すと
VOL2056おはようございますハンマー社長です今日は小雨が降ってる朝になってます明け方まではかなり強く雨が降ってました梅雨らしい天気が続きますねさてHA8アクティトラックのタイミングベルトの交換をしています前回の記事ではタイミングベルトが見えるところまで書きました前回の記事でこちらのここから続きの作業にはいります1番シリンダーのピストンが圧縮上死点に来る状態にして
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。納車点検、いよいよ最終段階です。経年劣化でヘッドライトのレンズが黄ばんでいます。以前ブログでヘッドライトのクリーニングをご紹介しましたが、今回は新品に交換です。やはり新品と比べると、かなりの差があります。ヘッドライトのバルブも交換して、夜道も明るく見えるようになりました!!=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-大切な愛車に長く乗り続けるためには、
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今日はメルセデスベンツA180チェックエンジンランプ点灯!今回は電動式のサーモスタットの不具合でチェックエンジンランプ点灯、サーモスタット交換作業です。まずはラジエタードレンプラグがバンパー一体のアンダーカバーの中にある為にフロントバンパーから外して冷却水を抜いて行きます。サーモスタットはインテークマニホールドの下にあります。インテークマニホールドを外すためエアークリーナーケース、スロットルバル
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今回は、メルセデスベンツSクラス(W222)のリヤブレーキパッドの交換作業です。W222S550も電動のパーキングブレーキになっている為、またまたパーキングブレーキの解除から行います。この様な表示が出たらブレーキパッドとパッドセンサーの交換が必要になります。まず、メーター内の表示をトリップ、オドメーター表示にして、OKボタンと終話ボタンを同時に約5秒押します。この様な表示になります。
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今日はフェラーリ360(画像はこちらからお借りしました)F1マチックのミッションをMT車に変更のための入庫です。ギアの入りがとても悪くときには全く入らなくリンケージやシフト廻りなど調整などしてぎりぎり入るような状態でしばらくするとクラッチペダルが全く動かなくなり色々ばらして調べるとどう考えてもレリーズが固着してるようでした。(パッと見はドリ車のようなF360なので熱い走りをしたり、クラッチ
広島市西区のジャパンエムオートです。本日もお越しくださりありがとうございます。今日はキャンターのクラッチペダルが動かないとのことで入庫になりました。早速確認してみると普通に踏むくらいではまったく動きません。一か八かおもいっきり踏んでみるとなんとか動きましたが踏み始めにひっかりが有りその後も重い感じです。クラッチレリーズB/Gが入る所の筒状の部分があやしいな。と思いながらもペダル自体もどうかな?とか考えてましたが結果ばらしてみないと確認出来ないのである程度ばらしてお客