ブログ記事1,569件
先日GM塗装済みキットから4両編成を組み立てましたが…やっぱり湯本急行に使える6両編成も欲しい!と思って探したところかなり都合の良い出物があり、1万5000円程度で落とせてしまったという奇跡的な状況にということで、今回は若干GMとの比較も交えつつマイクロエース小田急8000形のレビュー的なものです。パッケージ発売になったのが結構前ですので、スリーブが少し懐かしいタイプシングルアームパンタながらも、制御装置や車内などが未更新という過渡期の姿なので色々と回り
今回の「短命」シリーズは、関東私鉄の小田急電鉄の列車種別から。湘南急行という種別を取り上げます。2002年3月ダイヤ改正で誕生した後、2004年12月ダイヤ改正を持って消滅した名称で、実質2年半あまりの短命でした。湘南急行の誕生「湘南急行」という列車種別は、2002年(平成14年)3月23日に誕生。Cassiopeiasweet,Publicdomain,viaWikimediaCommons日中30分間隔で運転され、江ノ島線利用客の利便性は
探索日2015/11/21相模線と小田急電鉄小田原線を直結していた連絡線設置は1937年両線を東海道本線のう回路として使用するために敷設されたらしい実際に本来の目的で運用された事例があるかどうかは不明1960年代まで小田急の側線として使用されていた相模線方分岐点連絡線は右へ分かれる205系電車500番台の停まっているとこが厚木駅その上の高架橋が小田急線三階建て住宅は連絡線用地に建っている柵の左が相模線白い車の停まっているとこが廃線跡自動販売機左
探索日2017/12/29切り替えは1974年6月1日※新百合ヶ丘駅/多摩線新百合ヶ丘~小田急永山は新旧線切り替えと同時に開業写真右端付近が柿生駅方新旧線分岐点手前の線路が旧線の跡、1000形電車の走っているとこが現在線旧線のレールは切り替え後、いったん撤去されている現在の軌道は保線用に新たに敷かれたもの左端レールの位置が旧線跡上で書いたように、軌道は当時のものではない2000形電車の走っているとこが現在線奥の高架橋は多摩線柵のむこう沿いが廃線跡
特段考えることも無く作れるキットを素組みしただけなので、その2で早くも完結ということで、ボディーを一気に組み立てて、前回組み立てた床下とドッキングすれば完成何も難しいことは無く、簡単に組めるキットなので非常に楽しいです。折角なので各車両1両ごとに紹介新宿方先頭車のクハ8052号車行き先は順当に急行新宿行き特段凝った時代考証はしていませんが、急行灯点灯の分割急行全盛期という扱いにしてあります。カプラーは既にTN化済みこのキット、特段悩
個人的なロマンスカーコレクションとして、子供の頃の箱根特急のフラッグシップ車であるHiSE車は欠かすことの出来ない車両ではありましたが…TOMIXかKATOか迷った末に、“いわくつき”なのを承知の上で、TOMIXに比べて全体的なレベルが上のKATO製品をセレクトということで、今更書く意味もあるのか分かりませんが、うちに来た電車ということでレビュー的なものです。箱古い品ではありますが、デザインは今とほぼ変わらずこの頃から最近の製品に至るまで一貫したデザインで製
旅行会社を始めて20年。旅のブログを始めて20年。私のブログでアクセスランキングダントツナンバー1の記事が、「小田急研修センターへのアクセス」です。確かにググってみると、小田急電鉄さんのホームページより遥かに上位に表示されて、トップ表示されています。会社説明会のシーズンだからでしょうか。ご健闘をお祈りします。小田急OBとしてもぜひ応援させて頂きたいので、迷わずに行けるように、行き方をご案内します。☆ら小田急電鉄の研修センターは世田谷区にあり、喜多見駅が最寄りです。
JR西日本ICOCAのカモノハシのイコちゃん、小田急電鉄のもころん氏にお会いしてきましたカモノハシのイコちゃんはJR西日本のICカードICOCAのキャラさんですカモノハシのイコちゃんもころん氏カモノハシのイコちゃん、もころん氏もころん氏からシールいただきました
小田急不動産は、小田急線経堂駅東10階建マンションの建設を今年4月にも着工する予定で、近隣住民「守る会」が猛反対している。唐突な10階建計画に憤慨の色を隠せない。東側隣接の区立山下公園は、長年地域住民が親しんできた。掃除など自主管理をしながら子供たちの遊び場、ラジオ体操やコミュニケーションの場として大切にしてきた。著しい環境変化による利用者への心理的影響を心配している。現在、世田谷区が説明会や意見交換会をとおして住民と事業主の会話を取り持っているが、住民側は、事業主とその親会社小田急
久しぶりに新品の鉄道模型が入線子供の頃に初めて見た時の「京浜東北線のなりそこないみたいな電車」というインパクトが未だに残ってて、買うなら登場時!と思ってた小田急3000形1次車太帯の姿をやっと再生産してくれましたので、この機会にと購入してしまいました。ということで、何時も通りレビュー的なものでございます。パッケージGM汎用の何時もの奴今回は車番選択式最近のGMではお珍しい…というか、正直最初からこれで売ってくれてインレタ付属してれば事足りるん
このカップヌードルミュージアムのロゴはカップヌードルのパッケージからインスピレーションを得たらしい。はて?と思ったら…送料無料日清カップヌードル78g×1箱【20個】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}本当だマークいっぱいある今まで全然意識してなかったわ〜そして話は全く変わって、今更知ったお得情報なんですが、電車の子供料金がお得なの知ってました【小田急電鉄】どこまで乗っても小田急線内一律50円【東急電鉄】土休日限定100円で東急線乗り放題
今のところどう検索してもくりひら温泉湯快爽快が急遽閉店する事の具体的な理由は明かされていない閉店が発表されたのが2月中で閉店が4月初頭なのだから発表から二ヶ月を待たずに閉店することになるこれは探るべきだと思い館内の従業員にさまざまな質問を投げてみるそこでわかったのは以下のとおりだ⒈そもそもコロナ禍でかなりの赤字だった(売り上げ低下と燃料費高騰)⒉これまで通りの収益を得るには利用料を倍にしないと採算が取れない⒊ここの敷地は小田急電鉄系の企業が持っている⒋この敷地の近くの地下をリ
小田急ロマンスカーの中でも、最後まで11両連接車の標準的な形態を保った形式として、引退間際に注目を浴びた7000形LSE車その人気に反して鉄道模型、とりわけNゲージでは製品化に恵まれておらず、発売当時から基本形がほぼそのままで難ありのTOMIX製品しか出ておらず、さよならセットでは旧金型そのままでの発売ということでかなり物議を醸したのは記憶に新しいところです。流石にまずいとTOMIXサイドも思ったようで、さよならセットで基本形はそのままにライトの光別け&車高の改善、そしてその次に
(80‰の急坂を下り、箱根湯本駅に到着する直前の登山電車)※撮影日:2019年(令和元年)5月18日(土)※スマートフォン撮影鉄道旅行ランキングへ←よろしければこちらもどうぞにほんブログ村←よろしければこちらもどうぞ小田原(おだわら)駅は、JR東海道新幹線(JR東海)、JR東海道本線(JR東日本)、小田急電鉄小田原線、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道大雄山線が走る神奈川県西部の鉄道の要所。JR小田原駅から望む小田原城🏯小田急電鉄・箱根登山鉄道共同使用駅の小田原(おだわら)駅小田急電鉄
三菱重工は決算を受けて、続落〜悪い決算ではないのに…こういうの拾うのは大好き❤なので、今日買ってみました。まあ、ズルズルと下げちゃうってこともあるのですが…持っていった小田急電鉄、昨日、損切りしました。今日、上げてるけど三菱重工に乗り換えたと思って!なので、下げちゃったら最悪〜