ブログ記事12,063件
-スーパー耐久トピックス-スーパー耐久機構(STO)は新法人一般社団法人スーパー耐久未来機構(STMO)へST-Qクラスレーシングドライバー参戦モリゾウ(豊田章男会長)を代表に迎えモータースポーツの健全な育成・発展・振興を図りモータースポーツ、自動車産業、モビリティ社会に寄与する事を目的にSTMO運営して参りますスーパー耐久オフィシャルリリース:https://supertaikyu.com/news/files/release_240420.pdf関連記事<トヨタ
もちろん長いよっ『お宿はにゃんこฅ^•ω•^ฅ』『気が付けば、イズイチ』今日も長いよ〜『西伊豆スカイラインと仁科峠としおかつお』今日は長いよっ『予想を裏切る道でした』『富士山が見たいツーリング』本編スタート…ameblo.jp7時50分、最強アテンダー様がお宿まで迎えに来てくれましたチクちゃんTANAさんはお隣の伊東市で宴があったもよう宿の前でせっせとニンニンを□ヾ(・∀・`o)フキフキ。さぁ走るよTA「ループ橋か伊豆スカを下から全部走るか、どっちがいい?」今回
4日(土)。昨晩は21時過ぎに寝てトイレに行きたくなり5時過ぎに起床~。よく寝たわひんやりとした気持ちの良い朝。目覚めのホットコーヒー~🎵6時過ぎは長男坊も起きてきて8時からのF4の決勝を観るために7時30分頃、グランドスタンドへ移動。で、F4決勝スタート~。うまく説明できないけど面白いレースだわF4のレースの後、30度バンクが見たくて歩いて1コーナーの先へ。1966年のコースレイアウト。赤い部分が30度バンク。メモリアルパークとして今も残されています。左側が
こんばんは、なかしんです。3月後半からにわかに仕事が忙しくなり400Rで遊ぶ隙間が無かったのですが、なんとか生きています。本日は北関東某所におけるV37ミーティングにお声かけ頂いたので参加して参りました。休憩で寄った羽生PAが既にプチオフ状態!圧巻の27台!白白白白白白白なかしんの一番の注目はこの1台でした。VORTEXのGTウイングType12.5!この1台のためにVORTEX社に製作頂いたとの事で、V37では日本初、いや世界初、いやいや宇宙初の逸品です。寸法を
昔から「タイヤ」が好きで、特にポテンザが好きで、RE01、RE01R、RE11Sとか最高に好きすぎて、とにかく「タイヤパターン」がかっこいいタイヤが好きで…その当時、うちのお客さん、全員ポテンザでしたので、RE01、RE01R、もう何本売ったか分からないぐらい売ってました!ちなみに、ポテンザのSタイヤ、日本一売っていた時期ありました!走行会一回の開催で400本とか売ってましたので、走行会にブリヂストンのトランポが来てくれていました!(笑)うちの会社、お客さんがめちゃく
昨日のブログの続きから・・3日(金)は公式練習&公式予選日なんでピットは全体的にまだのんびりムード。今回、初観戦だったんで奮発してスタンド2階SS席のチケット購入ちょっと行ってみっかと。眺めは最高~🎵マッチ率いるKONDORACINGARTA8号車、野尻&松下は好きなドライバーコンビ。トヨタ勢はピットが遠くて写真ナシ朝イチはF4の予選。見応えアリ。明日の決勝はきちんと観てみようイベント広場に戻ってプラプラと。キャップとtシャツを物色・・今回は単純に白いキャップ
今日はSARDUNDERGROUNDのお台場ワンマンライブがあったのだが、チケット申し込まなかったので欠席した。犬と一緒じゃなきゃ参加できないと思った・・・そんなことはないことはわかっていたが、これまで参加してきたイベントがあまり盛り上がらないので参加する気が失せた、というのが本音かな。こんなこと言いたかないが、このファンはライブを盛り上げる気がないよね。SARDよりずーっと歳上の荻野目さんのライブはすごく盛り上がるのにね。今日のXとか見ると、すごく盛り上がったみたいなこと書
こんばんはいよいよ個人的に2024年SuperGT開幕です(笑)と、言うことで今年の第2戦富士スピードウェイに行ってきました過去の経験から言ってSuperGTは第2戦の富士が最も混む気がします💦アクセスも比較的容易だし真夏の陣!8月は暑いですもんね〜〜今年も予選日の朝8時前には付きましたが既に竹下通りのような混みでした(笑)そんな中、いつものようにステージイベントとピットウオークを撮影してきましたので徐々にアップして行きます先ずは予選日のピットウオー
おとといのこと。GW中は私たちと別行動で、5/5まで名古屋にいて、その日関西に向かって、京都に途中下車していた長男。夜ごはんは下宿マンションに帰っていた次男んちに泊めてもらうことになっていたので、夕方に京都から次男の家に向かうことになってました。大阪方面へ向かうために京都駅にいた長男から一報が入った。京都駅で危険物が見つかって駅が閉鎖されたとか。警察が来て確認作業らしい。その後消防も来たとか。長男は電車運行が再開される様子がないことからいったん駅の外のスタバへ行くことにしたとか言
どうも、ゆりちゃんモータースです!本日の動画は……ロードスターで○○してきた!【緊急招集!?】ドリフト女子がバチバチのデモカーで走る!in日光サーキット#shibata#ロードスター#ロードスター祭#車好き女子youtu.be【緊急招集!?】ドリフト女子がバチバチのデモカーで走る!in日光サーキットということで……急にグリップ用のロードスターに乗せていただけることになり走ってきました!ゆりちゃんモータース!笑その様子をご覧ください(笑)豪華メンバーでワイワイとやっ
昨日は、休日出勤で出社しました。幸運にも、発注した仕事は、前日に完了しており、チェックするだけで済みました。それを実施後、他の所で応援の必要性有無を確認し、不要となりました。早々に帰宅し、5/6はお休みになりました。(自部門は休業日)尚、休日出勤申請はしないで、休業としましたわ。帰宅後、JSPORTSで、富士スーパーGTの予選・決勝を改めて観ましたよ。その後、夕方は、近郊にお出かけしました。という事で、今日はお休みです。撮影会に行こうと考えましたが、場所と交通手段を考え、行
富士スピードウェイ走行&モータースポーツMuseumとある晴れた平日に、富士に行ってきました。今回は10月から開館になったモータースポーツMuseuamに行くのが目的。国内外40台のレーシングカーを集めたそうな。ついでに時間があれば富士スピードウェイに寄って体験走行に参加しようかと。Museumの方は今のところ事前予約性。日にちと時間を指定して出かけました。行きの首都高速道路は程々の渋滞。平日だし仕方ない。4号線に出て、東名に。しかし大和バス停あたりから渋滞。下
2位:星野一義選手/[ixi:z]ラルトRT4/ニッサンLZ14フォーミュラ・パシフィックとスーパーシルエット・レースがメインの1982年のRRC富士チャンピオンズレース。スーパーシルエットが観たくて、このレースに合わせて大阪から静岡に帰省。友人3名を誘って4年ぶりに観戦に出かけた。フォーミュラ・パシフィックはその名のとおり環太平洋諸国同一レギュレーションで開催されたフォーミュラ。マカオGPもFPレギュレーションで行われていた。マカオGPがF3で行われることになり衰退・消滅し
みなさまおはようございますお久しぶりですGWの忙しさでブログどころではありませんでした…すみませんでも仲間の走行会へ行ってきましたマーク2も走らさないとね😆富士スピードウェイのマルチパーパスコースへ通称マルパ前回の日光サーキットで縁石に負けたフロントホイールも直し曲がった足廻りを適当に治しフロントタイヤだけ組み直しアライメントも狂ったまま走り切れました笑カッコイイ写真ありがとうございます😭私の車馬力は出てますが足廻りはフロントナックル、ロアーム、テンシ
今朝の記事お読みいただきありがとうございます『【詐欺】覚えのない海外からの電話が連日着信』昨日の2記事お読みいただきありがとうございます『【束の間のご褒美】バッタリ会うって嬉しい』今朝の記事お読みいただきありがとうございます『【御殿場】富士スピ…ameblo.jpこちらの滞在記の続きです『【御殿場】富士スピードウェイホテル滞在記①』昨日の2記事お読みいただきありがとうございます『【アラフィフ女子】働かないなら捨てたい通勤服問題』今朝の記事お読みいただきありがとうございます『【御殿
富士フレッシュマンレースは・1986年~高校一年生から観戦しに出没し始め~1990年代!当時のスリーパー達は、若干二十歳代の若僧でしたがあの頃当時の、富士フレッシュマンレース全盛期黄金時代は!~毎戦!当時の、FISCO!↓☆1コーナー(~雑草スタンドで♪)又は↓☆2コーナー(~金網越しに♪)↑~当時、タシカ...KP61後期スターレットクラスも在りましたね♪観戦しに、御殿場市の某高校時代からに於ける神奈川県秦野市の高校時代の同級&同級の兄達と
ポルシェカレラカップジャパンの開催コースは富士スピードウェイコチラのコースMODをダウンロードします富士スピードウェイのコースMODは複数ありますが今回紹介するのは富士スピードウェイで一番見栄えがいいバージョン。GPとShortの2レイアウトを収録。ファイル名は「rf_fuji_speedway」rt_fuji_speedwayMediaFireisasimpletousefreeservicethatletsyouputallyourphotos,d
2座席オープンのレーシングカーであるシェブロンは1972年に田中弘氏がGCレースに初めてB19を導入して以来、後継モデルを含め国内では10年間にわたり延べ300台余りが出走したロングライフな車両です。当時の写真がありましたので数回に分けてご紹介いたします。換装したエンジンは9種類!?フォードFVCエンジンの搭載を前提に設計されたシェブロンですが、BMWと提携したマーチ勢が常勝となり、複数のフォード系チューナーのエンジンを主体に、国産のマツダ12A・13B,日産L18改のほかコスワース
昨日は、GW最終日で、休みました。会社でも、部門によっては、昨日から仕事は始まってますけどね。ノートパソコンは、持ち帰ってますので、メールのチェック等はしました。のんびりしたGW最終日になりました。今日から、通常に戻りますね・・・。それでは、写真を掲載します。富士スーパーGTより、K-tunesRacingWinGです。ピットウオークより。花乃衣美優さん。川田明日未さん。長坂有紗さん。サイン会より。掲載されている画像は全て、モデル本人様・所属
本日の東京。12時現在曇り。気温は24℃。GWも最終日。東京は、今の所雨は降りそうに無いですが、夜は雨が降るそうです。明日からの仕事憂鬱だなぁ。今回は決勝だけの応援。という事で結構バタバタしておりましたが、今後の為に備忘録。まとめておきます。5月4日(土)前日、前々日から4日は下りは混みます!との事前情報。まぁ、毎年同じですからね。という事で、朝5時に起床。6時前には自宅を出発しました。陽は昇りきっていませんが、あたりは普通に明るかったです。例年通り、8時頃御殿場イ
~S1000RRオイル交換~クルマもバイクもオイル交換と車検は自分でやる事を推奨する僕です。今や、ネットで方法は解るし必要な部品も買える時代なのでやらない理由は無いと思いますよ。一度やってしまえばアホでも出来ることが解るし将来的な節約だけでなくメンテスキルの横展開で色々できるようになって楽しさ倍増と思う。面倒な時は販売店に任せるのもアリだけど、デキナイというのはスマホが使えない老人と何ら変わらないレベルなので『少しはチャレンジしようよ』って思います。デキナイのが悪と言ってる訳じゃあ
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
こんばんは!長い連休終わりましたね~アールズもお休みを頂き、ありがとうございました!皆さんのお休みはどうでしたか?(笑)個人的には前半戦は!軽トラに乗って草刈りですw仕事みたいなものですが・・・次の日は富士スピードウェイ!F4とGTの車両が沢山いました~(笑)レース日よりも面白い!雨でしたが・・・・そして個人的に京都府天橋立へ天気も良く、綺麗でした(^^)いつもと違い、少しのんびり!舞鶴へ海鮮で有名な大六丸さんへおいしく、頂きまし
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
昨日から、普通に出勤しました。(笑)でもね、今週末の土日は、休日出勤予定です。予定どおり出勤になる見込みです。それでは、写真を掲載します。富士S-GTでのTOM'Sです。8/5ピットウオークより。auCircuitQueenの、辻門アネラさん、央川かこさん。TOM'STeamAttendantの、東海林里咲さん。マツモトキヨシキューティーの、一ノ瀬のこさん。8/6ピットウオークより。掲載されている画像は全て、モデル本人様・所属事務所様を
BRZ->86->BRZと乗り継いできて、2台目の86の時はそこそこのチューンをして富士スピードウェイの夏で3秒台を出すくらいサーキット走行を経験しているのですが、クラックはあるものの、ジャダーは1回もなかったのです。(この時のキャリパー・ローターはBRZのSグレードの標準)更に今回のBRZは、GTグレードといってブレンボが標準で付いているグレード。Sグレードのローター径:294mmに対して、GTグレードのブレンボは326mmと大径なので、袖ヶ浦フォレストレースウェイのたかだか160㎞/h満
昨日は久しぶりの富士のレース観戦でした。連休初日(土曜日)公式練習と予選の合間に食料の買い出しに行く。予選終了後はしまってあるTシャツや上着を引っ張りだし、レジャーシートやクッション、双眼鏡等も準備する。2年ぶりのレース観戦🎶天気予報は☀️だし、ニッサン勢は予選も良いい位置にいる。楽しい一日になりそ‼️テレビのワイドショーで高速道路の渋滞ニュースをずっと流しているので、早めに出発することにして、朝食🍙を準備してさっさと寝る💤夜中の2時に出発。心配していた渋滞もなく、4時には足柄スマー
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
俺のレースのスタートはSP125から!また昔話しをしちゃいます。16歳で高校を辞めて東京に出てきてレース環境を探し出した俺。群馬にはレースをスタートする環境が無いって判断したんで迷いなく東京に出てきた。とりあえず筑波サーキットのライセンスを取りに行ってガンマΓ400で筑波のファミリー走行を走り始めた。数回目のファミリー走行で攻めすぎて最終で転けてシートレールとチャンバーが空を向いたまま国道6号で帰ってきた事もあったな😆もはやカウルもない…金もない😖その後、当時激熱
RKDESIGN井上です。2022年8月11日(木)、山の日の祝日に開催されたフューエルフェストを見に行ってきました。事前情報をほとんど得ないままの視察でしたが、近年稀に見る大規模なカーイベントでびっくりしました。その模様をほんのちょっとご紹介致します。映画「ワイルド・スピード」シリーズに出演していた俳優の故ポール・ウォーカー(2013年に交通事故で死去)が設立した災害支援団体「ReachOutWorldWide」を守るため、実弟のコディ・ウォーカーと親友のタイリース・ギブソ