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幼稚園年中の頃、ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級(情緒)こんにちは以前の投稿で、遠足に付き添うべきか悩んでおり、沢山のご意見本当にありがとうございましたとても参考になりました。共感していただけて本当に嬉しかったです週末の台風、恐いですね被害がなく早く通りすぎますように⬇️前回の投稿⬇️がっかりした小学校の対応先生から、息子のバス遠足(動物園)にお母さんの付き添いをお願いしたいと何度か言われ、
幼稚園年中の頃、ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級こんばんは今、悩んでいます。来週、小2息子の遠足(動物園)があるのですが、学校から、お母さんに付き添って欲しいと言われています。先生、子供たちはバスで行きますが、私は自家用車で着いていき、現地で合流してほしいとのこと。もちろん、高速代、駐車場代、入園料は実費です。去年のこと。(息子小1の頃)実は去年も同じお願いをされました。息子にとって小学校初めて
幼稚園年中の頃、ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級(情緒)こんにちは先々週末、2日間、息子は朝『学校に行きたくない』と言いました。玄関で大きなため息をつき、『熱、計ってみようかな』と。計ってみると、もちろん平熱私は、『もし辛かったら、保健室に行きな。』と言い、息子はしぶしぶ登校して行きました…私は、このまま来週から『行きたくない』が続くのかと思い焦っていました。そんな次の日、台風19号がやってきま
初めての受診でいきなり入院することになった娘…想定内とはいえ、本当の意味で心の準備が出来ていなかった私。病院へ行く時には二人だったのに帰りは一人で帰宅という現実に耐えられませんでした。何とか帰宅し、夫と長女に話すと、特に夫は事前の連絡で知ってはいても辛そうでした。夫も長女も「まずは病院に任せよう」という結論になりました。そもそも病院に任せる以外の選択肢もありませんが💦娘の部屋には次の日学校で使う予定の教材が置いてありました。明日も学校へ行くつもりだったよね…
世の中の不登校支援サービスって、ありがたいんですけど、正直あまり役には立たないんです。だって、「不登校でもOK]とか「学校以外の居場所もあります」なんていうものばかりで、誰も「どうやったら学校に行けるようになるか」という話はしてくれないのですから。親のホンネとしては、とにかく学校に行ってほしいのです。別に勉強ができなくてもいい。授業中に寝ていてもいい。お友達とケンカしてもいい。先生に怒られてもいい。だけど、学校には行ってほしいんです!だって、そうでしょう?学校は単なる通過
幼稚園年中の頃、ADHDと診断を受けた息子も4月から小学2年生になりました🌸1年生➡️普通級2年生➡️特別支援学級(情緒)こんにちは夏休みに、学校に相談した事の第一歩が始まりました内容は、息子は特別支援学級(情緒クラス)『ひまわり2組』今年はたまたま1人クラスです。先生は1名。もうひとつの特別支援学級(知的クラス)『ひまわり1組』は6人です。こちらは担任の先生1名と支援員1~2名。1人のクラスは辛い………と前にブログで書きましたが。担任の先生とも合わない気が
今日も学校側から引き落としされる銀行を変更したくて学校に電話したは担任がでて一言めがお父さんとうした?俺あなたの生徒じゃないんだけどなー副校長の前での電話対応何だけど副校長と言わないんだなと思うとレベルが低い連中だなと思ってしまうのは俺だけかな!?
日本の学校でいじめ問題に対して適切に対応されない、または隠蔽されることがあるのは、以下の要因が関与している可能性があります。1.**組織文化の問題**:学校はしばしば保守的な組織文化を持ち、問題を公にすることを避ける傾向があります。これにより、問題の表面化を避けようとすることがあります。2.**保護者や社会からのプレッシャー**:学校が問題を隠蔽することで、保護者や社会からの評価を維持しようとすることがあります。3.**制度的な問題**:教育委員会や学校の制度が問題を迅速かつ適