ブログ記事2,719件
【「今どきの高校生」との遭遇~授業「探究の時間」で戦争・平和について考える姿に触れて】現在の高等学校の教育課程には「総合的な探究の時間」という授業があります。この授業の目標は次のように示されています。【目標】教科を超えたテーマの学習を通し,自分自身を見つめなおし,課題を発見・解決していく力を身につける。その力とは、(1)課題発見・解決に必要な知識技能、課題に関わる概念、探究の意義や価値の理解。(2)実社会や実生活と自己との関わりから課題を立て,情報を処理分析して,表現する力
中学入学後に学力が伸びる子の特徴について取り上げたいと思います。いくつかの学校の先生が言っていた内容を纏めていますので以下参考までに。<中高一貫校の先生が語る、中学入学後に学力が伸びる子の特徴>学校側が用意する学びの機会に対し、外からの指示によるのではなく、自ら進んで取り組む子は興味関心の幅が広がり大きく伸びる。反対に、「何の役に立つのか」と疑って学校での学びに消極的な姿勢の子は伸び悩む傾向がある。保護者が「先取り」を求めて塾を重視すると、子どもの側も、大学受験に直結しないように見える