ブログ記事2,577件
どうも、まーです。真・女神転生Ⅴの発売までいよいよ2ヶ月を切りました!今回はメガテン欲を更に高めるために1994年に発売された真・女神転生ifをとことんやりこんでいこうと思います。#2021/7/28にNintendoSwitchOnlineのタイトルに追加されたため、非常に遊びやすくなりました原稿におこしたところかなりのボリュームになったため、3本の記事に分けさせていただきます。1本目はストーリー攻略および育成環境の準備を中心に解説していきます。【プレイ方針】①ルートはアキラ編
どうも、まーです。前回の記事(#0)でプレイ趣旨を説明した通り、今回は真ifのシステム上の穴をついた攻略になります。【真・女神転生if】レイコ編で限界を超えた育成に挑む#0どんな不具合が出るか分かりませんので、もし試してみたいという方は自己責任でお願いします!※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていませんさて、今回も記事を書き出したら長くなってしまったので3部構成に分けて解説していきます!第1部はストーリー攻略がメインです。目次1.キャラメイク2.[重要]育成方針を決
ゲームにパッケージは絶対必要、むしろ最重要、ダウンロードとかあり得ない、という性質です。(ダウンロード専売等は除く)『ネオアトラス1469』を、ネットで購入したらパッケージ無し、ソフトのみが届いて、送料こっち持ちで送り返した、という事もある。https://ameblo.jp/marsa20th/entry-12355323625.htmパッケージは大事!そのゲームの顔!そして、そのゲームの絵師さん、デザイナーさんの力量が発揮される場ですよ!さて、昨日『真・女神転生ST
※この記事にはゲーム終盤までのネタバレを含む可能性があります《メインクエスト》特:【緊急】結界解除目的は徳川曼荼羅の結界を解除すること。主人公にしてみればターミナルが使えないので移動が面倒になったくらいの効果しかない結界でも、他の一般人外ハンターにしてみれば仲魔が召喚できないのは死活問題。ハンターが戦えなければハンターもハンター以外の住人たちもどんどん魂を回収されてしまうし、さすがにそうなると主人公もカバーしきれません。やはり一般ピープルにもある程度自分たちで身を守ってもらわないと。マス
どうも、まーです。今回は速と運のパラメータが命中率・クリティカル率にどの程度影響を与えるのか検証してみようと思います。↑2周目の成果。体速運の香が90個を超えたので使い始めました前提条件シヴァの速&運を100、150、200にした場合の刹那五月雨斬りの命中回数とクリティカル回数を計測します。サンドバッグ役はバトルシミュレーターのクレオパトラさんです。よろしくお願いします。試行回数は命中回数が100回に到達するまで行います。クリティカル率を上昇させるミナゴロシの愉悦をつけて検証を行
真if極限育成の第3弾(完結編)です。本記事ではタマキの育成を中心に解説していきます。【目次】31.タマキのガーディアンを確認32.宝石を集める(1回目)33.タマキをLV1にする34.邪神クトゥルーを憑依させる(LV1)35.香を使う36.今後の育成方針を決める37.宝石を集める(2回目)38.国友の銃を購入(25F)39.ジーザスシリーズを集める40.LV76までレベル上げ41.合体防具を作成する42.LV90までレベル上げ43.魔王ル
Aloha!ATLUS関係者の方はコチラもどうぞ『SympathyfortheDevils.』Aloha!今日はメガテン話します。アレからなんだかんだで、やはり周回プレイには着手していない、なかじーなのですが、『【全く】真・女神転生V独自考察【ハズレ…ameblo.jpいよいよ最終稿です(多分)『なかじーよ、お前がこき下ろすそのゲームにはたくさんの人が関わっていて、それぞれ皆一所懸命に寝る間を惜しんで頑張って作っているのだよ?』わかっています。だから別に個々の作業に就いたスタッ
真if極限育成の第2弾です。本記事ではアキラの本格育成をメインに解説していきます。言うまでもなくとても険しい道のりです。【目次】21.アキラをLV1にする(1回目)22.ホクトサイクンを憑依させる(LV1)23.魔法枠24までレベル上げ24.邪神ラーのGPを稼ぐ25.アキラをLV1にする(2回目)26.邪神ラーを憑依させる(LV1)27.マンモン撃破(24F)28.アキラをLV1にする(3回目)29.ヒノカグヅチを入手30.天帝の剣4本と八束の剣1本
Aloha!過去に書き溜めてあった記事なんですが、ふと読み返してみたら案外悪くない内容だったのでお蔵入りならぬお蔵出しをします。【以下、本文】困った事に、最近ATLUSのゲームがつまらないんですよね。ナンバリングタイトルの真・女神転生V(5)は一周で終了、派生タイトルのデビルサマナーソウルハッカーズ2なんか買いもしなかった。『買いもしないでつまらないとか言うな』ってのは的外れな意見で、事実同作品のレビューは酷評の嵐。だいたいあんなソシャゲくさいキャラクターデザインにペルソナもどきな
どうも、まーです。今回も真ifのシステム上の穴をついて最強キャラ育成を行なっていきます。どんな不具合が出るか分かりませんので試してみたいという方は自己責任でお願いします。※既に攻略済みですが今のところ何の支障も出ていません第2部ではレイコの育成(限界突破)をメインに解説します。目次26.希少Gを憑ける準備をする27.希少Gを憑依させる(その1)28.ヨモツシコメを憑依させる29.パールバディを憑依させる30.希少Gを憑依させる(その2)31.ダーキニーを憑依させ
評価クソゲー黒歴史対応機種WiiU段階2評価点戦闘テンポが良い・このゲーム唯一の評価点。戦闘は非常に爽快かつ面白い。不満点ファイアーエムブレムの世界観ぶち壊し・後半まで何一つ無いファイアーエムブレム要素。前半から出せと言いたいレベルで少ない。そしてその他には、難易度が異常に高い。イージーはまだマシな方だがそれなりに厳しい難易度。・シナリオもシリアスなパッケージ絵に対して無駄に明るい、そして現実的過ぎて寒い。後半からやっとそれらしい要素はじわじわ出る。・しかし、主な目的
真・女神転生IVFINAL-3DS4,320円Amazon唐突に4周目から始まる真・女神転生ⅣFINALプレイ日記です。なぜいきなり4周目なのかというとタイトルの「Ⅳ」にかけて4周目から…という捻った理由ではまったくなく、単に周回プレイに飽きてきたので変化を取り入れてみようかなーと思い立った次第。さて、今作はシリーズ従来のロウ・カオス・ニュートラルの3つのルート分岐に加えてニュートラルがさらに絆と皆殺しの2つのルートに分かれているので全てのルートを制覇するとなると4周する必要が
※この記事にはゲーム終盤までのネタバレを含む可能性があります最終決戦から一夜明け、人外ハンター本部で祝勝会が開かれる。メルカバーとルシファーを倒した主人公たちも勝利の立役者としてもてはやされ、楽しげなムードが漂う中、突然始まったフリンの演説の最中に人々が倒れ出す。そして偽フリンことシェーシャはその正体を明らかにして主人公に襲いかかるも、主人公を庇ったアサヒがシェーシャの餌食になってしまう。アサヒのゴーグルにぼとぼとと大量の血が降ってくるシーン、ホラーゲームばりにこわい。そのあとのテキストもこ
『ペルソナ4ザゴールデン』、2月14日。ドキドキワクワクの、バレンタインデー。教室で、雪子からチョコを貰うが、雪子はさっさと帰ってしまう。どうやら、主人公と千枝ちゃんに気を使ってくれたみたいだ。他のメンバーの口ぶりからも、どうやら主人公と千枝ちゃんの仲は周知の事実らしいな。いつの間に。学校を出て、千枝ちゃんと二人きりになった主人公。ハート型らしき、手作りのチョコを貰う。「あたし、他の女の子に比べてフツウでしょ」と言う千枝ちゃん。これ、私が最初に言ってた!「キミが自慢できる女の子に
Aloha!なんかね、前回の記事を読み返してみたらほとんど褒めていないんですよね僕(笑)要はなかじー個人の認識として、真・女神転生5は大した事ないゲームであったという結論なんですよ。僕の行動から導かれる判断に従うなら、一度クリアしたのにまだ周回プレイに手をつけていないというのが僕なりの結論を補強する鍵になっていたりします。ご存知ない方には申し訳ないですが、真・女神転生シリーズ(以下メガテン)のゲームとは一度ゲームをクリアした後に、そのセーブデータからそれまでにプレイした中で得られた経
もう去年になりますが、先日放送されたこの番組。実はこの放送日に出かけていて、慌てて友達に電話して録画しといてもらったのを、ようやく今頃観る事ができました。ランキングはまあ、納得の内容ではありますが…。『ICO』とか入るかと思ったんだけどな。皆さん、ああいう名作!みたいなゲーム、好きでしょ?いや、私も好きですよ。泣きながらクリアしましたしね。『モンスターハンター』みたいな、シリーズ化されててハードも色々、な作品は票が割れるかな。私的には、ランキングにも入ってましたけど『モンスターハ
今回は、スーパーファミコンの旧約・女神転生です。ファミコンでリリースされた女神転生と女神転生Ⅱをカップリングさせ、アレンジを加えて移植した作品。システム、グラフィック共に、真・女神転生をベースに作り直されています。動作環境は、レトロフリーク。それでは、ソフトですプロローグタイトル画面。ⅠとⅡどちらからでも始められますが、まずはⅠから始めてみますでは少々プレイします。ファミコンでは説明書でのみ語られたバックストー
※この記事にはゲーム終盤までのネタバレを含む可能性がありますさて、そろそろ悪魔全書を埋めたいところです。まずリアルマネーで解決できるものは解決した方がいいかな〜ということでDLCクエスト〈神殺しには仲魔が必要〉を購入して、デビルマーケットで英傑と狂神を何体か購入しました。英傑ジャンヌ・ダルク、英傑ジークフリード、狂神ディオニュソス、英傑トキサダの4体を購入。うっかり間違えて秘神キンマモンも購入してしまったり。。残りの英傑と狂神、そして屍鬼コープスを召喚するため合体事故に挑みます。まず
どうも。まーです。前回アキラ編で成長限界を目指した結果LV99まで完走する事ができました。【真・女神転生if】アキラ編で極限育成主人公のパラメータに至っては理論上、上限値に近かったのではないかと思います。※厳密に言えばG補正は+1できたし、ユミorレイコルートであれば香を+3個入手できるのですが…今回はそれを遥かに超える育成手法の可能性を見つけたので、考察してみようと思います。前回記事のラストでも触れましたが、その手がかりは記事の中に隠されていました。1.不可解事象の再現・考察
90%オフ◆1円ペルシャ絨毯◆ギャッベシークレットセールホームセンターより安い!日本一最安値!【ペルシャ絨毯◆ギャッベ◆のお店】卸もしています個人様も、もちろん業者割引もありますお気軽にお問合せ下さいヤフオク本店ヤフオク!-j3e67a2fd77fjpeace3さんの出品リスト(yahoo.co.jp)
ファミコンキッド、講釈師の松林伯知(しょうりん・はくち)の2名でお送りする、昭和っぽいテイストのインターネットラジオ、第18期5-3です!今回は、続編からやっても面白いゲームについて盛り上がっております!<今回の話題>季節イベント/YouTube/聖剣伝説2/FFⅦREBIRTH/女神転生Ⅱ/ペルソナ/アークザラッドⅡ/ワイルドアームズ2/真・女神転生ⅣFINAL/逆転裁判/ドラクエ他★5-3を聞く(mp3/30分)【皆さまからのメール・メッセージを募集しております
※この記事にはゲーム終盤までのネタバレを含む可能性がありますスマホの着信音で目覚めると三種族会談中継開催の一報が。ハンター商会で中継を視聴すると、東のミカド国でメルカバーが宣言していた通り、停戦は破棄され、市ヶ谷駐屯地で最終決戦を迎えることが告げられます。人間はメルカバーに従うサムライ衆、ルシファーに与する阿修羅会、そして真の人間の自由を求めるハンターたちと三勢力に分散されることに。メルカバーとルシファーはフリンを『偽メシア』と呼びます。初見では、自分たちの役に立たない人間はメシアに非ず
どうも、まーです。休日にコツコツと真5をプレイしていますが、ようやく4周目終盤まできました。もう少し育成のために時間を割きたいところですが、焦らずやっていこうと思います。さて今回は力のパラメータが与ダメージにどの程度影響を与えるのか検証してみようと思います。前提条件力&運を200、250、300、350にした場合の刹那五月雨斬りのダメージとクリティカル回数を計測します。↑検証用なのでグングニルは削除サンドバッグ役は前回クレオパトラでしたが、今回はHARD人修羅にしようと思います。
どうも、まーです。真Ⅴを引き続きプレイ中ですがやっと1周目をクリアしました!Hardモード寄り道ありで約50時間かかりました。ただ、サブクエストやミマンのやり残しがあったのでクリア前のデータからやり直しています。これから本格的にパーティ育成を開始していくつもりなので、その前に育成に必要な情報を一度整理しておきたいと思います。神意つはもの誕生前回の記事で紹介したので詳細は不要ですね。合体素材を事前に成長させておくことで、合体悪魔の初期パラメータを底上げできます。あの後も検証を行った
『真・女神転生V』カオスルートをクリアし、ニュートラルもクリアしました。(難易度ノーマル)※以下、盛大にネタバレ。注意!万古の神殿、カオスルートではイナンナと戦闘し、合体で仲魔にしてましたが、ニュートラルを選ぶとあれっ!?イナンナじゃない!!ダヌー!!母ちゃんじゃないですか!(ダグザの)ま、イナンナでもダヌーでもどっちでもいいや。サクッと倒し、合体で仲魔入り。アブディエル&イチロウ、総理大臣&ユズルをサクッとぶっ倒し、そのままニュートラルエンディング見ました。なんか…思っ
『真・女神転生V』魔王城突入。1階、2階はそこまで酷くはなかった。3階が、酷い。まじ、クソです。クソマップです。魔王城は、壁や床から突風が吹き出しているマップ。これが、ウザイ。これ、誰が望むのよ。今までのメガテンも、マップは難しかったですよ。過去作品の例)真っ暗闇を歩かされ、ワープ。飛んだ先が、またワープ。暗闇をワープからワープの連続、ようやく階段見つけて上ったら、落とし穴。オートマッピングなのに、真っ黒で「俺は今、どこにいるんだ!?」これが、メガテン。しかし今作は高低差のある
『真・女神転生V』アキハバラ突入。狭くて高いビルを、エレベーターやエスカレーターではなく鉄の階段をカンカン鳴らして上り下りしてると、あ~この感じ、アキバだな~、と思うよね~。アキバで出会ったモコイさん。「サマナーくんたち、元気かなぁ」って、キミ、ライドウに着いてたモコイさん?モコイさんからもサブクエストの依頼があります。色々、面白い物を集めさせられました。ケルピーからもサブクエストの依頼がありましたがギリメカラを倒して、首を持って来てほしい。え?ギリメカラ、もう倒したよ?だって、
あけおめ!ことよろ!正月くらい、記事を書くのをやめようかと思いましたが、一年の計は元旦にあり。早速ですけど少し前に『真・女神転生』のくじ引きやってたの、ご存知ですか。私はくじ引きは、やらない!なぜなら、絶対に欲しい物を引けない自信がある!逆に言うと、何回やってもいらない物しか引かない自信があるからだ!物欲センサーに引っかかりまくるんだなあ。あ、物欲センサーというのを勘違いしてる方が多いようですが、物欲センサーというのは自分にセンサーが付いてる訳では無いですよ。自分の物欲が、センサー
またしても毎年恒例、この記事。「今年プレイしたゲームを挙げよう」。これは私が、アメブロをやり始めた時からやっている記事なので、お暇な方はお付き合い下さい。単に、今年1年間で何のゲームをプレイしたか、タイトルを挙げていくだけの記事です。今年購入したゲーム、ではありません。クリアしていない物も含まれます。【Vita】・アイドリッシュセブンTwelveFantasia!【DS】・八つ墓村・犬神家の一族【3DS】・ヒーローバンク2【Switch】・あつまれどうぶつの森・モ
昨日、仲良くしていただいているブロガー様が、ドラクエ福袋を紹介されていました。そこでフィギュアのお話になり、よく考えたら、私はドラクエもモンハンも、フィギュアは飾っていますが、人型ばかりでモンスターのフィギュアは飾っていないな、と気付きました。ドラクエもモンハンも、主人公のフィギュアは飾りますが、モンスターは飾ってません。※いつもの事ですが、今日の記事は度を超えてクソヲタ仕様です。ドラクエ11の主人公(と、おまけのスライムとクルッチ)モンハンの女主人公、ボーン装備モンスターで唯一、