ブログ記事2,717件
1265)『1265)わか・さざ50年史(37)E257系500番台登場ー千葉駅で一般公開の日(2004年)』あいだがあいてしまいましたが、1239)『1239)わか・さざ50年史(36)183系の団臨等で県外からの乗入れ車(YEAR-30~31)』新年あけまし…ameblo.jpの続きです。183系「わかしお」「さざなみ」の後継車-E257系500番台は、2004(H16)年7月16日に日立製作所でNB-01、NB-02編成が落成しました。今年は20周年にあたりま
線路からちょっと離れたところに、カナメモチが綺麗に咲いていました。カナメモチはバラ科カナメモチ属の常緑小高木で、花言葉は「賑やか」です。カナメモチの向こうを走るのは、255系特急わかしお3号、東京発安房鴨川行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
線路脇にキショウブが綺麗に咲いていました。キショウブ(黄菖蒲)はアヤメ科アヤメ属の多年草で、花言葉は「幸せを掴む」、「私は燃えている」です。キショウブの向こうに見えるのは、E131系各駅停車、木更津発上総一ノ宮行きです。外房線上総一ノ宮にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ村
危険的な猛暑が続く毎日、その中で競技をする選手たちは大変ですね。さて、新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言の千葉県への追加発令により、房総半島の海水浴場は8月2日からさらに閉鎖が増えたようですが、昭和の時代は千葉鉄道管理局では海水浴臨時列車が多すぎて「夏ダイヤ」に全面的に書き換え、全国から車両をかき集めて増発対応にあたりました。①昭和43年7月上野駅こちらは定期列車ですが常磐線経由成田線成田行昭和44年3月まで上野駅にSLが乗り入れていました私の好きな佐倉区のC5755です
今日はほぼ一日中快晴でした。珍しく大学の予定も教習所もバイトも遊びも何も予定が無かったので,外房線まで行ってきました。安中貨物と迷ったのですが,上りは2エンドなのでやめました。まずは蘇我〜鎌取で新宿わかしおを撮影。影は抜けませんでしたが,この構図は好きです。鎌取〜誉田へ移動しました。わかしお3号。一時期京葉線内でよく狙っていた列車です。やはり外房線内の方が景色が良いので,撮っていて楽しいです。217系の快速列車。235系に徐々に置き換わりはじめています。小さい頃よく乗ったり見
さぁ、再記録は始まった。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面…ameblo.jpそれでも、まだペース配分が掴めていない。早速ポカもかましたが、一方で収穫も。悲喜交々ありつつ、できるところから。…さて、新習志野で209系だけ撮って、幕張豊砂へ逆戻り。ここで見えてきたのは…やはり255系であ
2019年に入り3日目。今日は大好きな255系を撮影するために,千葉県方面へ行きました。まずは,外房線の東浪見〜上総一ノ宮間の撮影地へ。側面に光が当たらなかったのは残念でしたが,構図と風景はすごく良かったです。また行きたいです。側面が暗くなるので,サンニッパでぼかしました。続きまして,総武本線の日向〜成東間の撮影地へ。少し高い場所を走ってきて中々良かったです。望遠側と広角側のどちらを使うか迷います。1DmarkⅡに初期のサンニッパを使ってサブで撮影。AFが1番の切り位置ではうまく合
線路からちょっと離れた所に、シャスターデージーが綺麗に咲いていました。シャスターデージーはキク科フランスギク属の多年草で、花言葉は「すべてを耐え忍ぶ」、「愛情」です。シャスターデージーの向こうを走るのは、255系特急わかしお3号、東京発安房鴨川行きです。外房線上総一ノ宮~八積にて関東の鉄道ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。応援をよろしくお願いします。にほんブログ
前回のブログに「明日は千葉逝ってきます」とダイイングメッセージを残しましたもちろん逝ってきましたなのでいつも通り写真の供養をしていきます4月29日の行程いつも通りで川口駅からスタートです←柱邪魔や川口駅7時54分発各停大船行き東京駅8時30分発各停蘇我行き蘇我駅10時50分発快速上総一ノ宮行き(同じ車両なので省略上総一ノ宮駅11時40分発外房線ワンマン普通木更津行きすべての写真をまとめると過労死するので蘇我駅でのスナップをメインに載せていきたいと思
記憶をゆっくり手繰り寄せながら、撮ったことのない画角を探しながら動く記録行脚。ここのところの記録行脚では、すっかりルーティンとなっている動き方である。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.31編①】』ロスタイム突入と父の退院で、255系の記録蓄積もさらに加速がついた。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタ…ameblo.jp蘇我は停車もあり必ず通るところなのだが、まだ未挑戦の画角がある。そのひとつが、5・6番ホ
まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面へは、その思いは強くー。3月30日、土曜日。この日はもともと、成田に向かう予定を立てていた。理由は、この方のライブがあったからである。元光GENJI・赤坂晃氏。実は中学の先輩でもある赤坂氏。(6年差)デビュー当時のフィーバーぶりは、特に地元に居た身としては未だ記憶に新しい。光GENJI解散後はドラマなど俳優でも活躍していた
2024年3月改正で「全面的に引退する」といわれていた255系ですが、2月11日付の千葉地本資料で255系は6月まで引退が先送りになることがわかりました。そうなるとダイヤ改正で消える他の光景として一気に脚光を浴びつつあるのがE257系の10両編成なのですが、おそらく255系が存命の6月まではまだ見られると思われます。しかし駅頭での分割・併合作業が消えるのは確実です。現在上総一ノ宮駅で午前に2回の分割作業、午後~夜間に3回の連結作業が行われています。◆
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
茨城県神栖市たびのホテル鹿島朝食編です。昨夜23時まで居酒屋にいたので、起きた後もあまり空腹を感じず。とはいえあきさんが仕事に行かないといけないので、のんびりとしてるわけにもいかずに7時に朝食会場へ。朝食券を持参していきます。7時で混んでるかと思ったらちょうど空いていて、食事が終わる頃から混み始めました。昨夜のグラス生ビールのせい?雨が降ってたせい?私は頭が痛かったのでまずはコーヒーを飲みながら、料理を選んでる二人を優雅に
「なんだこれは・・・」山武地方誌に目を引く写真が載っていた。ガッチガチに固められた長い掘割、そしてその真ん中に土被りがほとんどない隧道がある。どういうことなんだ。道路でも鉄路でも異様としか思えないその大掘割と隧道は、かつて外房線の土気駅から大網駅の間にあったもので”土気トンネル”といい、いまは現在は埋め立てられているという。こんな不思議な景色が存在していたとは。痕跡でもなんでもいいから見たいと思い、ある日の休日、夜明けとともに土気に向かった。土気駅は外房線の中では1番標
今日は18切符シーズン最終ということで,マリ車の209でも撮ろうと千葉県へ。天気が悪くて残念でした。※一番下に撮影地のリンクを貼っておきました。訪れる際はそちらをご覧下さい。まずは姉ヶ崎で降りて,姉ヶ崎〜長浦の椎津踏切から撮影。10両程度の車両をすっきり撮れるいい撮影地でした。朝夕が主なケヨ車の直通列車。後継車が発表された217系。235系に置き換わる前に千葉でいっぱい撮影したいと思います。横須賀線内はあまりいい撮影地もありませんしね💦209系10両。京浜東北線時代を思い出します。ち
1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257系は全車指定席化のうえ全て5連での運転になるはずでした。しかし、1246)『1246)【3月…ameblo.jpの続きです。3月16日(土)ダイヤ改正で新しく見られるようになった光景を見にゆきました。それは、今時255系同士がすぐ脇で肩を並べる上下交換の光景。場所は外房線の終点の1駅手前の安房天津駅。
京葉線蘇我駅到着〜さぁ〜外房線乗換え〜っと思ったらちょっぴり時間があいてるみたい。ふと見たそこにカフェ発見💡いつも見てはいたけどこんな時じゃないと寄れないかなぁで立ち寄った。このシーズン濃いめの宇治抹茶ラテ旬らしい…うわぁ〜気になるぅ〜と思ってカウンター。メニュー見ながら悩んだ結果キャラメルラテに落ち着いた。甘味の強さに惹かれた感じ。一息ついてリフレッシュ。いざ、外房線で#上総一ノ宮。やっぱり、今日もワクワク。
1256)『1256)期間限定で255系同士ホームをはさまずの交換が実現【ダイ改で変わった光景】』1255)『1255)本日16日はダイヤ改正初日。E257系10連はどうなった?255系は?』本来は今回のダイヤ改正で255系が全面引退。E257…ameblo.jpの続きです。2024.3.17(日)9056M新宿わかしお2号安房鴨川16:20→17:42千葉9058M→18:29新宿NB-05まだ風の影響が続いていて5分延です。今回の改正
新年度を迎え、そろそろ1ヶ月になる。幸いにして家の方は比して穏やかに推移しているが、公的な部分で動きが大きくあった。その結果が、先々週から週4〜5ペースで利用している西武鉄道であるが。『いよいよ希少化している事を、Xのコメントで知る。【小窓の西武新2000系編、そして“旧”はいま】』私事ではあるが、今週から期間限定で西武鉄道線の日常利用が復活している。それもあって、少しずつ淘汰が進み、特に今年度以降はいわゆる【サステナ車両】導入によってさ…ameblo.jpそのあたりの動きが顕在化したの
1205)『1205)わか・さざ50年史(29)255系ビュー最速達ダイヤの前夜1996年(YEAR-24)』1197)『1197)わか・さざ50年史(28)255系2次車3本が登場の1994年(YEAR-22)』1196)『1196)わか・さざ50年史(27…ameblo.jpの続きです。前回、1996(平成4)年3月改正での「ビューわかしお」「ビューさざなみ」のダイヤをとりあげましたが、1996年12月改正でいよいよ255系は最速の時代を迎えました。JTB版
2月24日(土)、2024年ダイヤ改正後の普通列車の時刻が公開されました。これを受け、いくつかの地域について詳細を深堀していきたいと思います。第1弾はJR東日本千葉エリアについて、普通列車を中心に詳細を解説します。12月に公開したダイヤ改正分析の記事↓↓『京葉快速削減の衝撃、回復基調に乗れぬ房総…JR東日本千葉支社2024年3月ダイヤ改正について2』JR東日本が14日に発表した千葉支社管内のダイヤ改正について、後編では一般列車(特急以外)について分析します。https://www
続きです。千葉駅5・6番線から見ていきましょう。[5・6番線総武線快速・外房線]こちらは外房線のホームです。外房線の列車は種別が赤色で示されているようですね。16:39発快速上総一ノ宮行きは総武線快速⇔外房線の列車なのでこちらのホームです。そして、外房線直通と関係の無い千葉始発の快速東京行きが5番線から出ていますね。ホームに空きがあるから使ってるのか?笑あれ?何故か内房線特急新宿さざなみ号が5番線に来るみたいですね。これもホームに余裕があるから?笑訳分からなくなってきました
ロスタイム突入と父の退院で、255系の記録蓄積もさらに加速がついた。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】』まだ3月のネタは尽きてはいない。父の退院に乗じてというわけではないが、少し気持ちの余裕が生じ記録蓄積を再開している。特に“3ヶ月半”のロスタイムが得られた方面…ameblo.jp『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編②】』さぁ、再記録は始まった。『3ヶ月半のロスタイム!房総特急255系ラストランに向けて【3.30編①】
終始雨模様だったり、いきなり地震に遭遇するなど波乱含みではあったが…雨降って地固まる、という諺にも通じる動きを水面下で見せつつ進んでいた。『2024.4.3新年度一発目も千葉!255系!雨と地震に負けない“ロスタイム鉄”①』新年度を迎え、そろそろ1ヶ月になる。幸いにして家の方は比して穏やかに推移しているが、公的な部分で動きが大きくあった。その結果が、先々週から週4〜5ペースで利用…ameblo.jpが。ここで少しばかり時間が空いたものだから。あてもなくぶらり、また来た道を戻って大網へ
昨日32CCMへ行きました。AM5:00出動あらー!電圧計が変だなー低いなぁーオルタネーターこわれたか?バッテリー満タンかい?アナログは反応が遅いのでこんなとき様にデジタル計も付いてます。オルタネーターは大丈夫Goo!ですもう明るく走りやすいねー暑くなりそうだーぼっちツーリング♪〜♪♬今日はブンブン!アクセル踏むぞーさん!トンネル大好き!でも眠くなる(-_-)zzz早く着き過ぎたなぁー(ㆁωㆁ)田島7丁目のセブン-イレブンまだ7:00前だよ(笑)こ
探索日2015/12/30切り替えは1972年5月27日の複線化時写真下付近が土気駅方新旧線分岐点旧線は、現在線より急なカーブで左へ曲がっていく209系電車左の竹やぶが旧線跡やと思う民家の並び、および道路が旧線用地ここは切通しで抜けていたけど、埋められ周囲と同じ高さになっている住宅の列がカーブしていることに注目していただきたい大網駅方面から見てみる奥へ続く民家の列がほぼ旧線跡奥へのびる道路とその左の公園、民家が廃線跡柵に囲まれた
2016年8月18日(木)天気・・・一時↑駅名標。大網駅は、千葉県大網白里市にあります。大網白里市は2013年にできた新しい市で、東部は太平洋に面していますが、駅からはだいぶ遠い。15kmぐらいあるでしょうか。大網駅には■JR外房線と■JR東金線が乗り入れていて、乗換駅としても機能しています。↑■JR外房線ホーム(茂原・勝浦・安房鴨川方面)大網駅のホームは、1番線から4番線まであって、1・2・4番線は■JR外房線、3・4番線は■JR東金線が発着します。ご覧の
こんばんは🌕またまた更新かなり空いてしまいました💦🙇♂️一昨日学校が1時間授業で9時過ぎには帰宅してきたので、一緒にすぐ出掛けてきました🚃勝浦市まで🚃➰🌊鵜原駅から歩いて海の博物館と海中公園行ってきました🐟滞在時間4時間くらいでしたが、しっかり見て回りました😎鵜原駅には食べるところとかあまり無いので久々に弁当作って、途中の上総一ノ宮駅で食べました🍙乗り換え待ち30分だったので😳12:30前には着いて、駅から15分ほどで博物館へ行けました。海苔の期間限定展示もやっていて、色々見
E131系がデビューしてから5ヶ月ほど経って、今回やっと乗ることが出来ました!房総1周は最低でも5時間ほどかかるので中々行く機会がありませんでした。木更津~上総一ノ宮間を乗り通したので、乗車中の見どころやポイントなども含めて解説していきます。ちなみに写真は全て自前のものです。今回乗ったのは木更津9:29発上総一ノ宮行き(3133M〜3232M)です。終点の上総一ノ宮までは3時間1分かかります!外房線と内房線を直通する列車は昔は設定されていましたが、2021年3月のダイヤ改正で上総一ノ宮〜安