ブログ記事27,940件
遂に固定資産税の通知が届きましたその額139,800円!固定資産税97,900円、都市計画税41,900円、合計139,800円ちなみにこれは本来の建物課税額の半値の金額です。長期優良住宅を取得すると建物に関しては5年間半額になります。ということは5年後には元の金額になるので25万位?になるのか評価額が下がって下振れるのかですね。目減りしていくだけの資産にひたすら課税を続けるこの制度ってなんか違和感感じますね。何かにつけて税金取りまくるのやめてほしい。ちなみに物件の詳細はパナ
家づくりを振り返ると、夫がどうしても譲らなかったものがあります。それは、性能。これまでにも窓をトリプルガラスに変更(約55万円)玄関ドアを断熱ドアに変更(約30万円)と、「地味だけど高いもの」ばかりに情熱を注いできました。トリプルガラスと断熱玄関ドアについては↓で詳しく書いています。『[住友林業の家づくり]個別検討編④窓|カーテン閉めっぱなしなら不要?なくす勇気で後悔をなくす』間取りを考えるとき、設計士さんがいい感じに配置してくれている「窓」。私たちも、最初のプラ
こんにちはポニョ子です関東は一週間前に梅雨入りしてたんですね☔️どおりで、パッとしない天気が続いているわけだ。最近、強く思うことがあるので言わせていただきます。「これだけは絶対やった方がいい」と思っていること。それが、冷蔵庫の前面合わせ。これ、家づくり中ならぜひともっ、検討してほしいです。なぜなら。飛び出てると、結構気になるから。(個人の感想ですが!)うちはキッチン通路幅75cm。決して広くありませんでも、冷蔵庫が飛び出していないので
<自己紹介>nico(私)30代/ズボラだけど完璧主義夫30代/穏やかで子煩悩息子2歳/乗り物大好きわんぱくboy<時系列>2024.1マイホームを考え始める2024.3地元工務店と契約→契約解除2024.4ヤマト住建と契約2024.5土地(造成中)を契約2025.2打ち合わせ開始2025.8着工2026.3入居予定こんばんは、nicoです▼玄関
みなさん、こんにちは。年末の大掃除や洗車で大活躍する、高圧洗浄機のケルヒャー。あの高圧水で汚れが吹き飛ぶ爽快感は、一度味わうとやみつきになりますよね。でも、調子に乗って使っていると、ふとある問題に直面しませんか?「純正の洗剤、なくなるの早くない?そして高くない?」私も最初は律儀に純正のユニバーサルクリーナーを使っていたのですが、あっという間にボトルが空になり、そのたびにお金が飛んでいくのが悩みでした。「もっと安くて、身近なもので代用できないかな?」そう思
家づくりで意外と見落とされがちな「軒の出(のきので)」。でも、これが暮らしやすさにじわじわ効いてくるんです。我が家では、方角ごとに軒の出の長さを変えるというちょっとした工夫を取り入れました。実際に住んでみて「やってよかった!」と感じているので、今回はそのお話を。南側はたっぷり910mm。夏の直射日光をしっかりカット!まず、2階リビングのある南側。ここにはベランダと掃き出し窓があり、軒の出を910mmに設定しています。これは、夏の高い太陽をしっかり遮って、冬の低い太陽は取り込むた
私たちが最終的に選んだ外壁材は、SODOの「薩摩」。そして、玄関まわりのみ「備前」を採用しています。家の中は、これまでほぼ私の好みを優先して選んできました。なので、外観については「外は夫の好みにしよう」と、最初から二人で話していました。夫の好みは、ブラック。(白が好きな私とは、見事に真逆です…笑)その希望を伝えたところ、設計士さんが最初から入れてくれていた外壁がSODOの備前でした。住友林業の標準仕様|外壁の選択肢住友林業の標準外壁といえば、やはり吹付。
我が家は15年ほど前にセキスイハイムのレジデンスタイルで新築しました。築5、6年目から外壁から錆が出るようになり、今現在メンテナンスが継続されています。なかなか保証についての内容が決まらず、悶々としている方々もいるのじゃないかと思い、こちらでセキスイハイムとの話し合った内容を記していこうと思います。数年は様子見で、被害の状況が確定した段階で外壁の取り替えなど検討しますとのこと。これが具体的に何年まで様子見なのか不安でした。錆が駐車場のコンクリートや、玄関のタイルにまで垂れてしまい、2年
外壁の色は印象を大きく左右する部分だと思うけど、最初から理想のイメージが定まっていなくて、候補の単色で最後の最後まで迷った二色使うことは考えていなくて、単色というのは決めていた。外壁と一緒に組み合わせで悩んだのがサッシの色。最初は白の外壁に黒のサッシが締まっていいかなと思ったけど、夫の「窓枠が悪目立ち」という感想でなしになった。サッシの色だけで考えると、いちばん汚れが目立たないアーバングレーがいいかなと思ったけど、外壁の色に関わらず、どうしても組み合わせがすきになれず…却下。我が家が
イクスピアリのディズニーストア、外壁デザインが変わっていました😃なんと、ユニベアが登場してから15周年なんだそうで...え、もうそんなに経つの!?😳時の流れが早すぎますね(*´-`).。oOその中で、1番この絵が良いっ!✨✨集合写真みたいな感じがこっちも幸せな感じになるし、とても可愛くて♡♡ポストカードとか販売しないかな?☺️✨
こんにちは!こさいんですアイ工務店のN-eesでお家を建てました2024年6月契約2025年2月着工2025年5月完成総二階で延床面積36坪のほぼ標準の家です家作りの備忘録として始めたブログですが、少しでも参考になればと思います【1398円~30%OFFクーポンで】楽天1位丸いまな板耐熱エラストマーまな板かまぼこ型D型抗菌丸型柔軟性洗いやすい食洗機対応滑らない両面利用可おしゃれブラックグレーベージュ[予約販売]楽天市場[web
本文にPRが含まれています。カビパッチプレミアムの良い口コミ・悪い口コミ、効果的な使い方をまとめました!こんな疑問や悩みはありませんか?カビパッチプレミアムって本当に効果があるの?カビパッチプレミアムは市販のカビ取り剤と何が違うの?結論から言うと、口コミの中で「効果を感じた!」「キレイになってびっくりした!」などの口コミはあります。市販のカビ取り剤との違いは、プロ仕様かどうかということです。カビパッチプレミアムは、特殊浸透剤によって頑固な黒カビや屋外のカ
まだ間が空いてしまいました...テレビアンテナの件ですが、再び調整していただきとりあえずは問題なく見えています!実は先日2年点検が終わりました。今回は引き続き2年点検時に気になったことを書いていこうと思います。まず階段の音鳴りです。これ本当にタイミングによるんですけど普通に歩いて昇り降りするだけで「バインバイン!!」みたいな嫌な音がします。我が家はリビング階段(スケルトン階段)なので多少の揺れや音は実際あります。しかし異常な音がするのでだいぶ前から相談していました。しかし本
KMEW(ケイミュー)の次世代外装パネルLegerairレジェールこれです!↓↓↓↓↓★ケイミューHPから拝借トリムロックQFシルクチタンホワイトやっぱりこの凹凸格好いい!!と実物を見て思いました『第1回インテリア打ち合わせ』久しぶりのブログ更新になりましたお家の方ですが、遂にインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせが始まりました打ち合わせは基本2回(2回しかないんかぁ)1回…ameblo.jp1人の職人さんが切って切ってもう1人の職人さんが貼って貼って
我が家は、よく「しゃぶしゃぶ」や「お鍋」をします。沢山、野菜が採れて、残った汁もスープや出汁として使えるので、実質2食分になります2日目の定番は、残ったしゃぶしゃぶの出汁で「豚肉なし豚汁」すでに豚肉の旨味が効いているので、サツマイモやキノコなど、追加したい野菜を足すだけで完成しますそれでは本題です。目次1.ニチハのショールームに2.サンプル見学①悩みポイント②ショールームで見た結果③ガルバリウムは候補外?3.帰り際に発見!目次を開
お風呂のパッキンや目地の黒カビを見るたびに、気分までどんよりしてしまいますよね。しかも、カビ取り剤はどれも似て見えるのに、実際は「よく落ちた」という声もあれば、「思ったほどではなかった」という声もあって、選ぶのが難しいものです。そんなときに気になりやすいのが、浸透カビパッチプレミアム。ただ、口コミを見ずに勢いで買うと、「広い範囲には便利だったけど、ゴムパッキンの深い黒カビには少し物足りなかった」「液だれしやすい場所には別のタイプのほうが合ったかも」と感じることもあります。そこ
こんにちは。本日は、前回の続きである仕様打ち合わせについてお話ししたいと思います。『【第4章「打ち合わせ編」】第61話ミサワホームの仕様打ち合わせ本番!朝から晩までの長丁場レポ』こんにちは。本日も前回に引き続き、ミサワホームとの打ち合わせについてお話ししたいと思います。『【第4章「打ち合わせ編」】第60話ミサワホーム仕様打ち合わせ…ameblo.jp↑前回のブログのお話し先日は、新しく担当してくださる設計士さん、そして今年度入社したばかりの新人社員さんと初めてお会いしました。緊
ブロック塀の破片が道路上に落ちている場合があります。ないとは思いますが、街路樹の太い枝落下も気を付けたほうが良いです。たぶん、明日、公共施設の外壁確認は必ずあるはずです。学校外壁も含みますね。ある意味では貴志市長の市議時代のご指摘で、公共施設の外壁モルタル落下の可能性が減少したと言って良いと思います。私は、栗原中央コミセンの使用中止も検討されるべきと考えます。
うちの外壁はニチハのイルミオにする予定です私は6月にアイ工務店で契約しました6月契約キャンペーンで外壁がグレードアップできました!アイ工務店は6月が決済で一番キャンペーンがいいらしいので、一番おすすめ時期ですイルミオかっこいい!https://www.nichiha.co.jp/products/cool/ilmio/イルミオ|COOL|商品情報|ニチハ株式会社www.nichiha.co.jp色はメレグレーにしました本当はブラックが一番かっこよかったけど、マイクロガードがなか
サンシェードを選ぶ際、「色」で迷ったことはありませんか?遮熱や紫外線対策などの効果に注目する人は多いですが、実は色によって得られる効果や快適性には大きな差があるんです。でも、何を基準に選べばいいのか分からず、無難なカラーで妥協していませんか?実際には、サンシェードの「色」は日差しの遮断率や室温の変化、目隠し効果、さらには外観との調和にまで影響を与えます。この記事では、目的に合った色選びのポイントや、視線カットや紫外線防止といった活用法も一緒に紹介していきますね。「遮熱性が高い色は?」
10m2以下の建物は、建築確認不要。固定資産税は構築物となるので対象外。いわゆる犬小屋を作るのとなんら変わらない。【0日目】まえがき『《夏休みの工作》鉄骨造軽天建築・一坪の書斎【0日目】まえがき』築20年、家は小さいのに8畳もある我が家の2階ベランダ(;^_^A注文住宅で間取り設計した際、あえて8畳にしました。実家住まいの頃、お隣さんのベランダがか…ameblo.jp【1日目】テラス屋根移設・躯体工事・片流れ屋根・天井下地『《夏休みの工作》鉄骨造
外壁に穴をあけずにサンシェードを取り付ける方法をご紹介します。こんなお悩みはありませんか?外壁に穴をあけずにサンシェードを取り付けたい。賃貸住宅でも安心して使える方法を探している。強風や雨でも外れにくい、安全な固定方法が欲しい。確かに、外壁に傷をつけずにしっかり固定できるサンシェードの取り付けは悩ましいですよね。そこで、「サンシェード取り付け外壁穴あけない」方法について詳しくご紹介します。結論:サンシェードを外壁に穴をあけない取り付け3つの方法✅吸盤式フックを活用:強力吸着
ご覧いただきありがとうございます我が家について可愛い妻と2人の子供を持つアラフォーのサラリーマン妻の両親との同居型二世帯をヘーベルハウスで建設予定(2026年夏頃完成見込み)夫婦共にこだわりが強いため理想と現実(コスト)の狭間で必死に戦ってますこんにちは!一気に暑くなったのでふるさと納税でそうめんを頼んでみました麺ランキング1位にもなったそうめんの名産地、小豆島の物ですが、揖保乃糸より更にコシが強く家族にも大好評でした【ふるさと納税】ラン
『キッザニア東京マンション建設現場オープン!①マンション建設技術者』gelatopique[2026新春福袋]GELATOPIQUEHAPPYBOX<A>ジェラートピケ福袋・ギフト・その他福袋【先行予約】*【…ameblo.jpキッザニア東京、マンション建設現場、オープンの続きですお仕事が3つある中、息子はマンション建設技術者と、マンション管理技術者の外壁パネルを体験しました。ちなみに、マンション管理技術者のお仕事は、排水管と外壁パネルの2種類ありますが、交互での
こんにちはポニョ子です最近、じわりじわりとボディブローのように効いてくる私の残念な話を聞いてください。っていうかきっと私のブログをずっと見てくださってる方は「え?気づいてなかったの?!」と思うかもしれません本当に、残念で仕方ないんです外壁、後悔すぎました。我が家はサイディング14ミリで釘打ち。実家が「釘打ちサイディング」だったから全然違和感がなかったの。外壁って、色と柄しか考えてなかった。本当に。⇩外壁の過去記事です。(色のことしか考えてな
皆様、お疲れ様です。進捗はいかがですか?うちは何度も県民共済に通い、ようやく図面が大体決まってきました。ふぅ。今回の打ち合わせでは、新展開。設計士さんが、何やらA3のボードを持ってきた。基本仕様選定用紙とある。見ると、屋根やら外壁やら、はたまたトイレや洗面やらの商品名が表になってズラ〜っと並んでいる。うわっ!まだ決めること、こんなにたくさんあった!まだまだ先は長いのぅ。ふぅ〜(長いため息)。とはいえようやく形が定まってきた感じがあって、
我が家に新しい物置を設置しました。置いた場所はお隣さんとの境界ギリギリ。どうしてもここしかないって場所だったんですが、正直「けっこう目立っちゃうんじゃないかな?」っていう不安があったんです。そこで一番こだわったのが色選び。せっかくなら景観になじませたいと思って、お隣さんの外壁に近い色を選んでみたんです。さらに、我が家の屋根の色ともそろえてみたので、全体の統一感も出るようにしました。で、実際に置いてみたら…これが大正解!🙌物置ってサイズ感があるから存
カビパッチプレミアムの口コミや特徴を中心に、実際の使用感や注意点を分かりやすくまとめました。広告で気になっているけれど、本当に効果があるのか知りたいという方に向けて、良い口コミと悪い口コミの両面から紹介します。こんなお悩みを解決!カビパッチプレミアムの効果や口コミを知りたい他社のカビ取りスプレーで落ちなかった黒カビに効くのか気になる液ダレやにおいなど使い勝手の注意点を知りたい自分の家の素材に使っても大丈夫か確認したい実際の口コミを見ると、効果の高さに驚く声もあれば、使い
こんにちは!まこぶりです。まこぶり家は、一条工務店でブリアールのお家を建築中です。ブリアールというのは一条工務店の商品のなかでセゾン系といわれるものの一つ。セゾン系は軸組工法のお家で中でも最上位クラスのグランセゾンが人気です。一方、ブリアールは南欧風のお家を作れるのが特徴なんですがもっとシンプルな外観が好みならセゾンFタイプという選択肢もあります。セゾン系共通の洋館のイメージをよりシンプルにした感じ。商品の価格帯はブリアールとほぼ同じです
スニーカー錯覚から学ぶ外壁色の視覚設計術見えている色が人によって違う現象が話題にこのスニーカーピンク×白?それともグレー×緑?数年前ある1枚のスニーカー画像がSNSを駆けめぐり世界中のユーザーを二分しました見えている画像は同じはずなのにまったく違う色に感じるこの色の錯覚はスニーカーだけでなく暮らしのあらゆる場面に潜んでいるネットで買ったスニーカーが届いたら思ってた色と違う昼間と夜で、服の色の印象がまるで変わる友達と見たはずの